ブツブツから仏仏へ(4月11日30日目)

宿を取る場所を間違えて10km程ショートしたので、その分の距離を取り戻すべく3時起きの4時出立という、いつもより3時間も早い出だしで歯長峠(はながとうげ)越えをする行程となりました。41番札所龍光寺、42番札所佛木寺及び43番札所明石寺の3霊場を巡拝します。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

ブツブツから仏仏へ(4月11日30日目)” に対して1件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    随分と早起きをしての出立,30日目もお疲れ様でした。
    昨日の10㎞を取り戻し,3霊場を巡拝するのですから,早く出発しないと・・と言う気持ちはよくわかります。でも,そんな早朝だからこそ,『墨絵のような漆黒の中、時間の経過と共に遠くの山が黒く浮かび上がり、その周りを縁取るように青白くなる。そしてオレンジ色の空が現れ、空と山がはっきり区別できるようになります。早朝の3時間は、漆黒の風景を様々な色で表現してくれる時間です』という,幻想的な風景に出会うことができたのですね。
    私は,日本の風景で,夕焼けもとても素敵ですが,早起きした時に白々と夜が明け,段々とオレンジ色と青色が絶妙に混じりあっていく空が大好きで,心から清々しい気持ちになり,深呼吸をしてしまいます。
    今回の記事で,本文をダウンロードする前に「42番札所仏木寺」の美しいお顔立ちの仏像の写真に見入ってしまいました。また,43番札所「あげいしさん」の千手観音菩薩のお話では,そこに積まれた石垣の石がそうなんだろうかと想像したりしてしまいました。そして,東日本大震災でお亡くなりになったお二人へのご供養と残されたご家族にご加護を念じて読経していただいたとのこと,ありがとうございました。
    30㎞近く歩いたのに,予定よりもだいぶ早く宿に着かれたようですね。早起きしたお陰もあったかもしれませんが,もしも,何もわからずに歯長峠の下り坂の方に行ってしまったらどうしたでしょう。無理してでも降りたのか,それとも途中で引き返したのか?どちらにしてもその場合は,ちょうど宿の16時もチェックインの時間に合ったかもしれません。ブツブツ言わずに済んだかもしれません。いえいえ,そうしたらまた捻挫した足に大きな負担がかかって大変だったことでしょう!でも,『あっ、自分の都合だけで物事を判断するバチ当たりが出てしまいました。』と思われたのは,とても素晴らしいことだと思います(これを書いていて,すごく皮肉のように聞こえるかもしれませんが,感じ方は人それぞれ自由かと( *´艸`)笑)。
    下り坂の悪路のこと教えてもらって,美味しい珈琲のお代わりのおせったいもいただくことができました。本当に良かったですね。
    3,771㌔カロリーも消費しました。
    ゆっくり休んで,明日も頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です