HP地域福祉研究所の一年を数字で振り返る

年度も改まったことから、2023(令和5)年度を振り返ってみました。

2021(令和3)年3月に大学の教員を卒業するなど、あらゆる仕事から離れ、4月から「市井の人」になりました。この機にあって、時が流れるように過ぎ去るようにならないようにしたいと思い、このHP「地域福祉研究所」を2021(令和3)年4月1日に開設して今日に至っています。

今日までで丸3年になりました。知っている人しか知らないHPです。そんなHPではありますが、時が流れてしまうような過ごし方をしないですむ大切な時間を作ってくれています。

友人には、誰かが見るとか見ないとかではなく、自分の記録として綴れば良いのではないかと助言され、それを旨として向き合っています。書くという作業は、結構時間を必要として、適度な刺激をもらえるので重宝しています。またOOCの事務局として、皆様の「おせっかい」についても発信させて頂いています。

昨年一年を振り返るために、数字を拾ってみました。毎日の積み重ねは大きいものですね。多分、ほとんどの数字は、私が知っている方々が主でカウントされたものだと思うのですが、それにしても大きな数字で驚いています。この間、「かじってみよう“社会学”」や「四国八十八ヶ寺歩きお遍路紀行」(継続中)等を掲載して自己満足に浸っています。

「四国八十八ヶ寺歩きお遍路紀行」は、このHPを読んで下さっている「おせっかい」な方に、「毎週1日分を書けば丁度1年で書き終えるので、実際に歩きお遍路をしていたときのダイジェスト版に手を食わえてもう一度整理すると、自分史の良い記録になるのではないでしょうか」といわれ、簡単にそれもありかと、昨年10月に書き始めています。よくよく考えれば、毎週1編書くのを1年続けるのですよね、人のことだと思ってよくも簡単に言ったもんだと恨み半分感謝半分でいます。

市井の人として書斎に閉じこもる日々ではありますが、このHPのお陰で、多少は座右の銘「刻苦勉励」のまねごとは出来ているようにも思えます。みなさんから頂いているコメントを読みながら、毎日この書斎で時を刻んでいます。今があるのは皆様のおかげです。有り難うございます。

昨年1年のHPに関するデータをご報告して御礼に代えさせて頂きます。有り難うございました。そして、これからも宜しくお願いします。本間(地域福祉研究所)

延べ閲覧件数は102,679件です(月平均8,500件)。
立ち寄ってくださった方は延べ8,770人。
コメントを下さった方は延べ194人です。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

HP地域福祉研究所の一年を数字で振り返る” に対して1件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    昨年の閲覧回数がダントツに多かった8月,いったいどんなことが書いてあったのだろうと思い,ちょっと覗いてきました。

    閲覧回数が多い理由は私にはわかりませんでしたが,『やっぱり私と同じで、いつまでも「あおい」』のお話が何度読んでも楽しいな~,可笑しいな~と思いました。

    歩きお遍路の紀行文は,すでにもう半分に来ました。
    恨みが半分とのことですが,半分でも感謝の気持ちがあるのであれば,高知県の修行の道場で感じてきた『前に進む力を沸き起こさせて頂いている』を期待しております!( *´艸`)ププ

    きっと気づきと想いと愛にあふれた一冊になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です