永平寺への未知・みち4日目(5月28日)

菩提寺(仙台市)から永平寺までの700キロ4日目(5月28日)の様子です。

宮城県七ヶ宿町を出て山形県高畠まちに入ります。県境迄緩い上り勾配が16キロも続きます。第1第2の二つの二井宿トンネルが県境です。これを抜けるとゆっくり下りが続きます。

距離26キロは結果的には28きろを超えてしまいました。終盤の2キロ4キロの長さは、ついついうなだれてしまいます。今日もそんな感じでした。

県境に向かう風景はどこも同じ様に「峠」の漢字がよく似合います。

hpで日本三大文殊菩薩様の紹介があったので行こうとしたのですが、歩きでは、納経所が閉まってしまう時間帯だったので、ズルしてタクシーを使いお参りしてきました。孫が二人いるので、彼らように切り絵付きの御朱印をいただいてきました。教えて頂き有り難うございました。

今日は28.4キロ8時間25分3996kcal平均3.4km/hでした。明日は、飯豊連坊の麓飯豊町迄の24キロです上り下りの多い行程です。

切り絵付きの御朱印
今日は部屋食です。それもビール付きの!

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

永平寺への未知・みち4日目(5月28日)” に対して3件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    県境から見た七ヶ宿の風景,美しいですね。
    日本三大文殊とは何だろうと思いました。
    そもそも「文殊」とは?

    文殊様とは,智慧を司る菩薩である文殊菩薩の略称で,学問の神様として知られているとのこと。
    文殊菩薩を祀る寺院のうち,特に有名なのが「京都の知恩寺」「奈良の安倍文殊院」そして「山形の亀岡文殊(大聖寺)」で,日本三大文殊なのですね。
    四国の歩きお遍路の投稿依頼の学びです(笑)

    大聖寺は前にもhpで見たことがあるようなないような。
    京都の知恩寺は行ったことがありますが,これから寺院を参拝するときはそこがどのような言われのあるところなのか,もう少し調べてから行きたいと思いました。

  2. 黒かりんとう より:

    お孫さんお二人に,切り絵付きの御朱印をいただいたとのこと。
    やさしいジィジですね。

    今日は28.4キロ8時間25分,凄いです!
    ビール付き,クッキー付きで癒されたことでしょう。

  3. 鈴虫 より:

    今日も予定以上の距離を歩かれたのですか。毎日が歩いてみなければ分からない事ばかりなのですね。
    築館市民さんからお話のあった大聖寺の文殊菩薩さまをお参り出来たのは今日ひとつめのご加護。素晴らしい御朱印にもお目にかかれました。
    そして美味しそうな夕食のお膳。
    ビール付き?ビールつけた? 疲れた体に冷えたビールが、さぞ美味しかったことでしょう!
    良かったよかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です