我が家の北海道(今週の一枚)

もうすぐ東北南部(宮城県)も「梅雨入り」の言葉が聞こえそうな時期に入ってきました。昨年2022(令和4)年は6月6日頃でした(平年は6月12日頃)。最近は、気温が高く蒸し暑い日が続きます。そろそろかなって思っています。

だいぶ前になりますが、北海道をプチ旅行しています。その時は、ビール園で大ジョッキに挑戦してみたり、かに三昧やラーメンのハシゴをしたりと楽しい時間を持てました。その時に、ラベンダー畑を見たくて富良野に行き、そのスケールの大きさに驚いたことが有りました。紫と黄色の絨毯が数百メートルも斜面に沿ってつながっているのは圧巻でした。

そんな時の思い出を持ち続けたくて我が屋の庭にも一株だけラベンダーが植えてあります。今年もほんのわずかな空間の我が屋の北海道が、強い香りを放しながら紫色の花を咲かせています。

2023-06-08

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

我が家の北海道(今週の一枚)” に対して3件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    とてもきれいに咲いていますね。

    私もラベンダーが大好きです。
    自己紹介の時には、「好きな色、好きな香り、好きな花はラベンダーです」と伝えます。
    最初は小さなポットの苗だけど、いつの間にか木のような幹、枝になるラベンダー。濃い紫のラベンダーも好きですが、グレーがかったとても香りの良いラベンダーもいいですよ。
    今、その背の高いラベンダーが道路に面して咲いていて誰もが触れるのですが、今朝、女子高生数人が立ち止まって香りを楽しんでいてくれたようで、とても嬉しかったです。

  2. スマイル より:

    なんと爽やかで清々しい一枚なのでしょう!ラベンダー素敵です。写真からその香りも伝わってきます。ラベンダーは私にとっては難しい植物のひとつ。うまく育てられたことがありません。お手入れをしているのは本間先生でしょうか?奥様でしょうか?これまでの畑の様子といい、植物を育てるのが上手な「グリーンフィンガー(緑の指)」の持ち主ではないかと推察しています。
    北海道、いいですね。日本に行ってみたいところ、もう一度訪れたいところがたくさんあります。もっともっと日本を知りたいな、という気持ちにさせていただきました。
    ありがとうございます。

    1. ハチドリ より:

      スマイルさん、そう言えば五丁目会館の花壇にラベンダーを植えたのではなかったですか?
      きれいに咲いたならいいな~🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です