只今リハビリ中(其の四)

今日は、こんな時間になってしまいました。

昨日は町内会役員会、今日は民生委員児童委員定例会、そして明日は子育て支援倶楽部定例会と講義です。四国八十八ヶ寺歩きお遍路から戻って、すこしその余韻に浸っていたい気持ちがあるのですが、どうもそれは許されず、これまでの日常に否応なしに引き込まれます。

真っ白だった手帳の予定表、Googleの予定表及び書斎のホワイトボードの三カ所に、5月と6月の予定を書き込みました。一気に、元の生活に引き込まれる感じです。

身体の方は、「生活リハビリ」で少しずつ日常生活動作を増やしていき、リハビリに代えようと思って、自宅周辺の草取りなどの「作務」を始めています。2年ほど前は、早く手帳が予定で埋まるように願っていたのに、四国から帰った今は、少しだけ「空」の時間を持ちたいと思っている。何とも自分勝手な私です。

民生委員児童委員新聞5月号に載せたいと、「青葉茂れる仙台」の長命ヶ丘版の写真を撮りたくて団地内を歩きました。本当は、お宅の庭の花などを撮りたいのですが、なかなか了解を頂けません。皆さん謙遜して、「私の庭なんてダメダメ!」と。どこかのお宅一カ所が了解してくれて新聞に掲載されると、それ以降はなんとかなりそうなのですが、始めの一歩はなかなか難しい。

こんなことをしながら少しずつこれまでの日常に戻りつつある今日この頃です。

そうそう、先日、執筆した原稿ですが、案の定恐怖のダメ出しメールが届き、数日中に、修正加筆した原稿を出すことが求められています。あ~・・・、楽しいけどしんどい!四国が遠くなる~・・・!。

青葉茂れる街路樹
長命ヶ丘四丁目公園
花畑

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です