四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月29日48日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年4月29日(48日目)

□天気:午前☁/午後☔

□歩いた時間 8時間40分/日

(8時10分宿発~16時30分着)

□巡拝寺院 2寺巡拝

(82番札所〜83番札所)

□歩いた距離:25.2㎞ 

□平均速度3.0㎞/h

□高低差:438m

     2m↔440m 

□行程の特徴 宿を出てから82番札所根香寺までは、遍路道をアップダウンを繰り返しながら、次第に下りました。83 番札所一宮寺までは、もと来た遍路道をいったん登りながら戻り、その後のは、急な下り坂が長く続きました。昨日の遍路転がしの登りの反対で、急な下り坂でした。5km程延々と下り、それ以降は平坦地が83番札所一宮寺迄続きました。一宮寺から宿までは、市街地を11km程歩きました。一宮寺までは、ほぼ全行程を遍路道を選んで歩きました。これ以降は、市街地が多いので、大変ですが遍路道を堪能するように遍路道を選びました。

  

□本日の行程地形(時間軸×標高)

長い下り坂のあとの長い道は大変

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

 ○  ○  ◇  ○  ○

宿を出てすぐからキツイ下り坂の遍路道でした。その後、もと来た道を登り、それから再度長い下り坂が続くので、足首への負担はなかなかでした。その状態で宿までの10kmは、ご勘弁状態でした

精神的状態

 ○  ○  ○  ◇  ○  

遍路転がしで登った分の下り坂を、遍路道を思う存分歩きました。大変でしたがいい感じでした。

□受けた「おせったい」 

特にありませんでした。昨日頂いた500円でうどん、それも生卵付を食べようと思ったのですが、食べられませんでした。チェーン店でない、ガンコなおじいさんと優しいおばあさんがやっているようなお店で食べたかったので、選んでいるうちに、街中に入ってしまい食べられませんでした。明日に期待です。

□特記事項(感想) 

今日は、意識して遍路道を歩きました。これからは、市街地が多くなるので、思う存分遍路道の感覚を身体に刻み込もうと思ったからです。普段の生活ではなかなか体験できないので、いつまでもこの感覚、感触を覚えていたくて。

□明日の行程の留意事項 距離は短いのですが二つの山越えです。最後の4キロが辛そうです。

二つの山越え、頑張ろう

印象に残る写真

本四架橋(瀬戸大橋ルート)
82番札所根香寺への遍路道
この石段の上にもまた石段
82番札所根香寺本堂
灯籠と願掛け観音様
牛鬼
83番札所一宮寺太子堂。お賽銭を入れると、けいすを鳴らしてくれました。
感激!初めてです。
自信がないので入れませんでした
御百度参り

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月29日48日目)” に対して3件のコメントがあります。

  1. スマイル より:

    『これ以降は、市街地が多いので、大変ですが遍路道を堪能するように遍路道を選びました』という言葉が胸に響きました。お遍路の旅が終盤に差し掛かっているのだ、と感慨深く思い、当時になかなか人生では味わうことができない「お遍路の旅」への言葉にはし得ない特別な想いを感じました。
    残りが数日になろうと、毎日違った苦労が続く日々の積み重ね、きっと残りの日々は考えずこの日一日一日に集中していることと思います。存分に味わってください。

  2. 鈴虫 より:

    今日はふたつの山越えとサラリとおっしゃっていますが、この山の角度はまるでフリーフォールのようですよ!
    一歩間違うとゴロゴロと転がってしまいそうです。そんな困難にも平常心で挑もうとする深い心が備わったのでしょうか。
    今日も厳しささえも噛み締めて、じっくりと遍路道を味わってください。

    ところで、人間の細胞は日々生まれ変わっているそうです、腸は数日、皮膚は約ひと月で新しい細胞に変わるのですって。
    すると先生は出立のときからふた皮剥けたことになります。
    厳しい自然と一体となりながら生まれ変わった手や顔は、変わらぬ日常を送っていた時よりもピカピカと輝いているのでは!
    丈夫な皮膚は様々な病原菌を跳ね返す力があるそうですから、無事にここまで歩けた感謝を込めて撫でてあげてください。

    今日こそはガンコなおじいさんと優しいおばあさんの居るうどん屋さんに入れます様に😄
    暖簾が目安になりそうです✨

  3. ハチドリ より:

    宿までの10kmはご勘弁状態だったとのこと。でも、それまでは遍路道を敢えて選び、歩いたのですね。堪能できましたか?いい感じだったとの感想、それなら良かったです。(それにしても、先生!逞しくなりましたね~✨)

    薬師如来は入らなかったのですね( *´艸`)

    明日は二つの山越えのあとは、さぬき市志度。明日こそは雰囲気のあるお店が見つかりますように🍜✌️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です