四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(3月26日14日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年3月26日(14日目)

□天気:午前☔/午後☁🌧

□歩いた時間 9時間00分/日

(6時50宿発~15時50分着)

□巡拝寺院:1寺巡拝

(28番札所~番札所)

□歩いた距離:28.6㎞ 

□平均速度3.2㎞/h

□高低差:24m

     5m↔29m 

□行程の特徴 高低差のほとんどない海沿いを雨の中ひたすら歩く一日でした。午前中の雨は、天気予報と異なり本降りでした。

午前中の雨で、またしても靴は濡れてしまいました。お昼頃に上がったので、靴は濡れたままでしたが靴下を交換して急場をしのぎました。

午前中は、国道とほぼは並行して整備されている、防波上部や管理道路使ったサイクリングロードを歩きました。国道から離れていたので、聴こえるのは波の音、菅笠にあたる雨音そして金剛杖のコツコツという音だけです。今日も自然の音に包まれて歩きました。

雨の日は、晴れているときの目から入る様々風景等と異なり、耳が研ぎ澄まされる感じがします。時間的に可能だったので、明日一番で参拝予定の28番札所大日寺を参拝してから宿な入りました。

□本日の行程地形(時間軸×標高)

平坦地でも長い距離はキツイ

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

 ○  ◇  ○  ○  ○

昨日とは打って異なり、とても疲れました。昨日は、朝一番で遍路転がしはあったのですが距離は約20km程度で短かったので、ダメージの回復早かったのように思います。

それに比べ、平坦地とはいえ、30km近い距離を歩いたので、踵(かかと)が痛くなりヘトヘトでした。何とも軟弱な身体です。

精神的状態

 ○  ○  ◇  ○  ○  

雨の日は、目から入る様々な刺激が少ないので、自分との会話が多くなりそうな気がします。午前中は、わりと耳をすませで歩いていたので、ある種、何も考えない、時を持てたように思います。

しかし、20kmを超えてからは、苦しくて、「あと何キロ?」だけに気を取られていたように思います。

いつになったら、30kmを平気で歩けるようになるのだろう。20km過ぎからの10kmは、まだまた厳しい距離です。

□受けた「おせったい」 

特にありませんでした。

□特記事項(感想)

今日は、とても疲れました、日数を重ねるごとに体力が付き、長距離を歩けるようになる。これは、今の私には当てはまらないようです。

今日一日歩き切る。これだけで、持てる力を使い果たしている。こんな状況です。でも、何とか歩き切ることが出来たので、自分にご褒美をやろう。

 

□明日の行程の留意点 明日は晴れる予報が出ています。平坦地を23km淡々と歩く、そんな一日になります。

明日はどうなるのだらう?

印象に残る写真・感想(特記事項)

カリヨン時計(からくり時計)
なかなかセンスがあると思います。
正に、今日の歌
雨の誰もいない海(トワエモア?)
豪華昼食
平成の芝居小屋
28番札所大日寺山門
大日寺本堂
ご褒美。荷物になるから食べきるぞー!

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(3月26日14日目)” に対して5件のコメントがあります。

  1. L.K より:

    おはようございます。
    精神状態が真ん中でちょっと安心しています。水疱はいかがですか?
    良い出会いがありますように!

  2. スマイル より:

    昨日は鈴虫さんがOOCのバッジを受け取りにいらしてくださり、いくこさんと3人でお会いしました。胸にきらりと灯バッジをつけた鈴虫さんはとってもとっても嬉しそうで、エネルギーもさらにキラキラ輝きだすようで、こちらもすごく幸せな気持ちになりました。「やってみたいと思っていることはためらわずに実行しようと思った」ということで、富谷まではるばるいらしてくださいました。本間先生のお遍路への挑戦が、いろいろな人の背中を後押ししているのかもしれません。
    お遍路の話では、先生の写真が本当に素晴らしいということで盛り上がりました。いつも感嘆していることのひとつが先生の写真です。「技術もだけど、何よりセンスだよね」という話に。きっと絵心がおありになるのではないでしょうか?お遍路で心に残った風景を少しずつ絵にしていく、ということもお戻りになってからの楽しみにいかがでしょう?
    長距離歩くことが大変で「今日一日歩き切る」という心境だとのこと。どうか今日も歩き切ることができますように。目に映る景色や耳に届く音が、心に刻まれますように。ご自身との語り合いの時間になりますように。

    1. 鈴虫 より:

      スマイルさん
      昨日は時間の経つのも忘れるほどの楽しい時間でした。
      いくこさんと2人でくるくるとよく動く瞳に見つめられながら、おしゃべりしました😁

      雨のなか、ちょっとした階段を3人で身を寄せ合い「足元気をつけて!」って言った瞬間に、「本間先生もこんな感じで階段の登り降りしてるんだねー」と、お遍路さんに想いを馳せましたね。
      美味しいランチとおしゃべり、二次会では子供達の将来のことで盛り上がりました♪

      昨日私が口にしたやりたい事リストに「出来るよ!やった方がいいよ!」と勇気づけてくれました。
      なんだか出来そうな気にさせてもらったので、ひとつずつ実行にうつしていきますね。
      ありがとうございました♪

      ではまたお会いしましょう🤗

  3. CCSW より:

    先生、どうぞご無事で。
    足の痛みも体力も気力も守られますように、心からお祈りしています。
    雨に濡れて体を冷やしませんように。事故や怪我から守られますように。

  4. ハチドリ より:

    今日も大変お疲れ様でした。
    28.6kmを9時間も歩いたのですね。
    そうですか、毎日歩いていてもシャカシャカ…と言うわけにはならないのですね。
    1日も休まず、歩いています。3日くらいもひたすら身体を休めたら、筋肉がついた変化を感じることができるように思います。

    ♪雨が降ります 雨が降る
    遊びにゆきたし 傘はなし
    紅緒のかっこも 緒が切れた♪
    懐かしいです。
    小学校の時にオルガンを買ってもらった時に弾きながら歌っていました。

    ご褒美の芋けんぴ、全部お召し上がりになりましたか?芋けんぴをスプーン代わりにしてバニラソフトをすくいながら食べたら美味しそうです😋

    明日も長距離ですね。
    素敵な景色が待っていますよ。頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です