5月転送分のQSLカード80枚

5月転送分のQSLカードが届きました。昨年11月交信分から今年1月交信分までの80枚です。北海道から九州の各地から届きました。DX(海外通信)は、今回もありませんでした、残念です。

昨夜遅くにインドとつながりました。コールサインがVU2SDIでDattaさんという方でした。相手方RSは55、当方は57でした。インドは初めてのカントリーなのでとても嬉しいです。

太陽の活動が少しずつ活発になり、黒点数も増えているとの観測データが報告されています。黒点の活発化により、電離層の活動も促進され、遠くまで届く機会が増えつつあるようです。

これから、Logに頂いたQSLカードの内容を確認・転記します。少々手間がかかりますが、相手局の場所(QTH)を地図帳にプロットしたりしながら楽しみたいと思っています。

右にあるのは頂いたQSLカードです。皆さん、色々と工夫を凝らしてカードを作っています。頂いたカードを見て、交信あいての局長さんの地域の様子や趣味のセンスなど想像するのも面白いです。きれいな絵はがきにのQSLカードはスキャナーで取り込み、交信したときに過去の交信記録と一緒に見られるようになっています。QSLカードを話の切っ掛けに会話が弾むことも多いです。私は、手作りカードなので、グレードは下がりますが、宮城・仙台を知ってもらえるように四季折々の風景をカードにして送っています。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です