東北学院大学最終講義(2021-03-26)

3月26日に地域連携センターの教員の皆様そして地域連携課の皆様のご配慮で、東北学院大学の教員として最後の講義の機会を頂きました。有り難うございました。また、宮城県社会福祉協議会の北川様、今は組織が解散しましたが、宮城県サポートセンター支援事務所の真壁様、有り難うございました。大げさと思われるかも知れませんが、この様な機会を頂いたことは、我が人生においても極めて希有なことで心から感謝しています。

お話しを頂いた時は、何をお話ししたら良いのかと色々と考えたのですが、私自身の学びの内容を話すには時間が足りないと思い、これまでの歩みを振り返りながら、何に関心を持ち、何に論拠して物事を行って来たかについてお話しをするのが、結果として私の歩みの理由や姿勢を知って頂けるのではないかと思い、それを最終講義の内容と致しました。

当日は、コロナ禍とあってwebによる遠隔講義の形となりましたが、閲覧者が100人近くもあったと聞き、とても嬉しく思いました。その後、幾人から「最終講義を聴きたかった」「仕事の都合で聞き漏らしてしまった」等々お話しを頂きました。

また、CSWスキルアップ講座を受講した方々とオンライン飲み会をさせて頂いた際、そのとりまとめの労を担って頂いた方からも、「聴きたかった」というお話しを多く聞いているとお話しがあったり、ただただ感謝の言葉しかありません。

この様なこともあったことから、また、私自身の皆様への感謝の気持ちを持ち続ける意味でも、最終講義で使ったプレゼンをhp(地域福祉研究所)にアップすることにしました。お話しの音声は入っておらず、プレゼンデータだけですが、私の意図するところはお酌み取り頂けると思います。冷やかし半分で構いません、ご興味ありましたらのぞいてみて下さい。

Hpへの掲載については、地域連携課の皆様から技術提供を頂き実現しました。桑原様、星様、有り難うございました。十分マスターはできていませんが、何とかアップできました。これからも、何かとご相談させて頂きます。大学を離れた者ですが、これからもご支援を宜しくお願い致します。

最終講義の企画・運営に関わって頂きました皆様、大変有り難うございました。改めて御礼申し上げます。

YouTube:https://youtu.be/ZWFMsGehMIw

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です