それぞれの連休(一枚の写真)

楽しくも有り忙しくもあった連休も終わり、いつもの生活に戻っているかと思います。市井の人となった私は、「連休」と言っても特別感はなく、相変わらず書斎に籠もって過ごしました。それでも、今年の連休は、いつもと異なり、けっこう夢中になってパソコンに向かいました。それというのも、栗原市若柳地区で行われている「若柳わんぱく塾」に参加された1期生及び2期生が主催する同窓会の様子をスライドにまとめてあげようと思ったからです。

わんぱく塾生は、若柳各地から65歳以上の方々が集まり、1年間6回程度の座学または実技を通して、地域で何らかの役に立とうとしています。そんな彼らが、自主的に集まり「郷土を知る遠足」を行ったのです。この様な企画をするなんて、私としてはもの凄く嬉しいので、「是非参加させてもらいたい」と同行させて頂いたのです。人の役に立つことを身の丈に合った形の自然体で行い、更には仲間づくりにも発展している。何度も言いますが、この様な姿勢や発想が何とも嬉しいのです。

ついつい私も嬉しくなって、皆さんに「記録写真集をつくります」と言ってしまい、この連休全部を使って製作に充てたのです。出来高は別として、CDを数少ない在庫で漁り、Book offに探しに行き、無い音楽はダウンロードで買い、自分のイメージするBGMで編集しました。

来月にわんぱく塾同窓会が行われるようなので、その時に皆さんに提供しようと思っています。この為、YouTubeでも観られるようにしたりQR chordを作成したりして、メンバーの皆さんがいつでも何処にいても話題に出来るようにしています。公開は、6月5日の予定です。

私は、この様な志のある方々一人一人の物語に、何らかの形で大切な「今」を振り返られる時をつくって挙げられたら、こんなに嬉しいことはありません。喜んで頂けるかどうかは分かりませんが、精一杯面白がって創ったので、楽しんでもらいたい。そしてお友達と笑い合ってもらいたいと思っています。

皆さん興味津々です(先頭を歩く正副学級委員長)

米を運んだという江戸時代の様子を解説(説明者は地元の塾生)
街中のあちこちに「歴史」があるようです

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

それぞれの連休(一枚の写真)” に対して2件のコメントがあります。

  1. いくこ より:

    良いですね!
    若柳のみなさんお喜びでしょう、先生の写真は特別でスライドショーにして頂くとまた格別です。
    見せて頂くことでどれほどこれまでの活動を支えて頂いたかと思い返しています。
    先生に作って頂いたものは全てお気に入りですが、特に「コーヒー塾」のものは大好きです。中島みゆきの♪風の中の昴~♪と聞こえてきたときの驚きとおかしみ、写真の中の友人たちはみな真剣そのもの、正に「プロジェクトX」先生のセンスに脱帽でした。自分の姿にさえ良い顔してると感じられた先生の写真はやっぱり特別です、仲間の絆を深めやっていることの社会的な意味づけをして頂いています、いつもありがとうございます!

    1. スマイル より:

      いくこさん、本当に「コーヒー塾」のスライドショーは素晴らしいですよね。月一度の「マルシェかふぇ」は「大人の本気のおままごと」ですが、オリジナルブレンドを作った時の「コーヒー塾」は「大人の本気の部活」でした。まさに、それをあますことなく、本人たちが思っている以上に映し出し、切り取っていただいたスライドショーだと思います。

      私たちは宝物をたくさんいただきましたね。本間先生、本当にありがとうございます。

      栗原若柳地区の方達にとっても、宝物になること間違いなし、です。

      大人になっても、いくつになっても「青春」を感じられるようでありたいですね。そういう姿は若者たちにとって「希望」となるようですから、若柳地区の「わんぱく塾」のみなさんのように、なおさらはりきって、これからも「青春」していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です