四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(5月03日52日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年5月03日(52日目)

□天気:午前☀/午後☀

□歩いた時間 3時間47分/日

(6時50分宿発~10時37分着)

□巡拝寺院 1寺巡拝

(1番札所〜番札所)

□歩いた距離:15.9㎞

□平均速度4.2㎞/h

□高低差:0m

5m↔5m

□行程の特徴 昨日の時点で、下り坂は終わっているので、50日前に歩いたほぼ一本道を逆打ちの様に歩きました。前に歩いているのですが、反対方向から歩くので、全く初めて歩くような感じでした。マークもないので、県道12号線を中心に歩きました。

□本日の行程地形(時間軸×標高)

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

○  ○  ○  ◇  ○

短い距離なので、それ程の負担はなく歩けました。いつもより、短い距離なので、少しばかり早いペースで歩けました。普段の半分の距離なので、休みもそれほど取らずに歩きました。霊仙寺からは、高速バスで大阪難波駅経由で橋本駅(和歌山県)に、公共交通機関を使って移動しました。

精神的状態

○  ○  ○  ○  ◇

今日は、1番札所霊仙寺でのお礼参りをする日です。結願出来たからこそ出来る参拝なので、御朱印は、通常のとは異なり、日付も入る御朱印にります。そして御朱印帳を返して頂く時に「おめでとうございます」と、言ってもらいました。また、霊仙寺の近くのお店に入っても、ひげボウボウで金剛杖の先も大きくめくれているのを目にしてか「結願ですか、おめでとうございます」と、言ってくれ「ハイ、有難うございます」と、言えるのがとても嬉しかったです。一度参拝したお寺さんなのですが、全く違った感覚で立つことが出来ました。

□受けた「おせったい」

朝食時の何気ない会話 昨日の夕食時から、同じテーブルに着いた方とお話ししながら食事をすることが出来ました。相手の方は、まだ現職で仕事の合間を見つけては、数日歩いているそうです。私からすると「凄いな〜!」って言う感じでした。お遍路のことから様々に会話が広がりとても楽しい時間でした。

「送ってあげるよ」 高速バスに乗ろうとしたら、来るバス来るバス満員で乗れませんでした。予約しておけばよかったのですが、歩きなので正確な時間をつかめず、着いた時点で予約しょうと思ったのです。でも、それは甘かったようです。連休なので特別に混んていたようです。

どうしよう!って思っていた時、近くにいた方が、色々と話しかけてくれて、事情を話すと、「フェリーで行く方法もらあるら送って行くよ!」と言ってくれました。「助かりました、宜しくお願い致します」と、言っていたとき、私が予定していたバスとは違う高速バスが来たので、聞いて見たら、一席だけ空いていました。超ラッキー!お礼をいい乗り込みました。とても有難いことでした。

乗り場案内 高速バスの着いたビルの中にあるお店で昼食を取り、南海難波駅に行こうと、店員さんに場所を聞きました。丁寧に説明して頂いたのですが、イマイチ分からない状態でした。

そしたら、たまたま近くの席で食事をしていた30代位の方が「私も橋本方面に行くのでご案内しましょうか!」て、声をかけて下さいました。これぞお大師様の導か〜!お陰様で、スイスイ列車まで行けたし、加えて急行に乗れました。

道々、色んなお話しをしながら、楽しい時を過ごせました。聞けは、愛媛県出身とか。大阪に来てまで、四国の方におせったい頂きました。

□特記事項(感想)

結願の報告及び歩き切れたことへの感謝を、四国八十八箇寺お遍路の1番札所霊仙寺に参拝して行いました。

これで、88カ寺が一つの輪となって繋がりました。何か、「輪」とか「繋がる」っていいな~!と感じながら、改めて、88カ寺を巡拝出来たことが、ことさらに嬉しく感じました。

今日は、昨日と異なり、清々しい感動の中で一日を過ごせました。

□明日の行程の留意事項 町石道と言う、高野山に登る古道を22km歩きます。なかなか大変らしいです。

印象に残る写真

もうすぐだ~
霊仙寺山門
1番札所霊仙寺
霊仙寺本堂
2023(令和5)年3月13日 御朱印
お礼参りの御朱印(同年5月3日)
   お礼参り1番札所霊仙寺

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(5月03日52日目)” に対して6件のコメントがあります。

1. ハチドリ より:

お礼参り1番札所霊仙寺!
    鈴の音と鐘の音がとてもいい感じですね。
    88カ寺が一つの輪となって繋がるって,本当にすごいな~と思います。

1番札所霊仙寺の印象が最初に行った時とお礼参りの今回となんか違うと感じているとのこと。確かにそれは違うのではないのでは・・と思うところですが,初日の霊仙寺の先生の印象はどんなだったのだろうと「四国八十八カ寺歩きお遍路巡礼紀行の初日」を読んでみました。
    さて,どんなふうに書いていたか覚えていらっしゃいますか?

実は,ガイド本では14.3kmとなっていた距離が,何度も戻ったりして倍近くの21.4kmも歩いていたようです。うまくいかなかった「休憩」の取り方のことやリズムができていなくて必要以上に疲れたことなどが書かれていて,霊仙寺のことは書かれていませんでした(ざんね~ん(^^;)

でも,先生が感じた「なんか違う」は,きっと先生の中での変化なんだと思います。
    御朱印も印象が全然違いますね。
    とにもかくにも,88カ寺を歩いて巡拝出来たこと,本当に素晴らしいことだと思います。

2. 鈴虫 より:

結願の報告を一緒にさせていただくなんて、夢のようです✨
    目の前で突いてくださった鐘の音が、心にしみわたりました。
    ありがとうございました。

旅先で見ず知らずの方からおせったいを頂くことも、初めの頃は少し遠慮がちな様子でしたが、結願まで歩ききった時点では「ありがとう」「お願いします」と、とても素直に受け入れることが出来るのですね。
    その様子からも修行を積まれて、まるで赤児のような無垢な気持ちになっているのでしょうと感じました。
    よかったですね。

今日こそは最終日、良い締めくくりの一日となりますように。

3. いくこ より:

先生、ご一緒にお参りさせて頂いてありがとうございます。
    心が暖かさで満たされていくようです。
    今日も素敵な一日をすごされますように。

4. スマイル より:

動画のお声が弾んでいて、喜びに溢れていることが感じられ、私も嬉しくなりました。私たちにも分かち合ってくださり、ありがとうございます。
    いろいろな素敵な一期一会に満ちた一日となったようですね。達成のお祝いのようです。
    今日は本当に最後の歩きとなりますね。それもなかなかに難関だとか・・・足を労わりながら、すべてを味わいながらお進みください。

5. 阿部優 より:

お礼参りの動画まで、ありがとうございます。
    僕は何もしてないのに、少し達成感を感じるのは何故でしょう。図々しいですね。
    元気そうな本間さんの声が聞けて、少し安心しました。今日も楽しんでください。

6. N山 より:

こんばんは!
    昼食を近くでとっていたN山です(^-^)
    南海の場所を聞いているのが聞こえてきて、店員さんの説明だけではわかりにくいよなぁと思いお声かけさせていただきました。

電車の中でたくさんのお話を聞けて本当に勉強になりましたし、楽しかったです!ありがとうございました。
    1時間があっという間でした。

ちなみに私は40代半ばでございます。30代と言っていただけて嬉しいです🤗明日からはりきって仕事します!
    あと私の母親が愛媛出身で、私は愛媛生まれの三重県出身です(^-^)うまく説明できてなくてすみません。

明日の道はなかなか険しいと聞きます。
    どうかお気をつけて行ってきてくださいね。