四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月12日31日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年4月12日(31日目)

□天気:午前☔/午後☀

□歩いた時間 7時間20分/日

(6時40分宿発~14時00分着)

□巡番札所)

□歩いた距離:20.2㎞

□平均速度2.8㎞/h

□高低差:452m

18m↔470m

□行程の特徴 宿を出て緩やかに登り、鳥坂峠(470m)で急激な勾配で遍路道に入ります。今日は朝から激しい雨で峠全体が霧に包まれていました。この為、遍路道は迷わず諦めてトンネルを選びました。

ガイドブックでは、このトンネルには歩道がないので「危険!」使わないことを強く勧めるとありました。私もそのつもりて遍路道を覚悟していたのですが、今日の天候では霧で道も分からなくなる可能性大だったので、トンネルをゆっくり歩きました。トンネルを抜けると急な下り坂が長く続きました。

見かけた歩きお遍路さんは、一人だけでしたが、やはりトンネルを歩いていました。この天候では、誰しもが遍路道を回避したようです。

□本日の行程地形(時間軸×標高)

鳥坂峠トンネルに助けられました

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

○  ○  ◇  ○  ○

鳥坂峠超えは、遍路道を想定していたので、当初から短めの距離(20km)に設定していました。

しかし朝からの強い雨の為に、遍路道は選ばすに一般道を歩いたので、高低差は同じですが足元は舗装なのでだいぶ楽に歩けました。

この為、相当早く宿に着けました。しかし、チェックインが15時とのことで、昨日のように時間潰しをしました。大洲城というのがありましたので、そこで時間調整をしました。

精神的状態

○  ○  ◇  ○  ○

昨日は、真っ暗な道、夜明けの道でしたが、今日は朝から激しい雨の中の峠道。毎日、一つとして同じに歩けることはないようです。雨は、植物には恵まそのものですが、今の状況では、出来ればほしくない「恵み」です。

□受けた「おせったい」

「乗って行きなさい」 峠越えの雨足の強い中、ヨロヨラと歩いていたのでしょう。軽自動車が止まり、声をかけて下さいました。「もう少し頑張ります!」と丁寧にお断りし、見送ってから「南無大師遍照金剛」と三編唱えてご加護を祈りました。

□特記事項(感想) 今日はずぶ濡れになって登って下った、そんな一日でした。早く着いても宿には入られずに時間潰し。お城で町並みを眼下にしながら心地よい風に包まれ、濡れた衣服を着たまま乾かしました。

□明日の行程の留意点 29kmという長い距離をゆっくり登って行く行程です。天気が良ければ、この長さも何とかなるかも知れません。

長距離と長い登り坂

印象に残る写真

鳥坂峠(このあと霧で全て白の世界)
大洲城
大洲城沿革
真ん中の薄く見えるのが鳥坂峠
河に囲まれた大洲城

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月12日31日目)” に対して4件のコメントがあります。

1. いくこ より:

雨のなかへ出かけて行くということ、私の生活の中ではとても少なくなっていることに気づきました。それと共にあえて出ていく小さな勇気を育てずに来たと思い当たりました、少し弱虫になっているかも。心が折れそうになる(私なら)本降りの雨の中へ歩き出す先生偉いなぁ、子どもを褒めるようで恐縮ですがそう思いました。
    近ごろ肩こりや目の痛みに悩まされて整体に通い始めました、まずは足に問題があると言われて治療中です、まだ一回目ですがとても効果を感じています。次にお目にかかる時は、すくっと美しい立ち姿でお会いしたいです。
    ご帰還後身体のメンテナンス、ご紹介しますよ😊

今日も爽やかな風景の中を行かれますように。

1. ハチドリ より:

いくこさん、その整体、とても興味関心ムズムズです😁

2. スマイル より:

到着時間が早いと、まず本文を読む前にホッとします。
    雨の中では大変だったことと思いますが、大洲城を見ることができて良かったですね。復元されたお城、とのことでしが、ほぼ正確に復元できるほどの資料が残っているということはとても稀なことなのだとネットで知りました。地元の人たちが資料を大切に守ったこと、大洲城を愛する気持ちによって実現にこぎつけた復元だということ。本間先生が目指している地域づくりにも繋がると感じ、時間があって立ち寄ることができたのは、やはりご加護だと思いました。
    今日はお天気に恵まれて気持ちよく歩くことができますように。

3. ハチドリ より:

おはようございます。
    昨日はずぶ濡れで登ったり下ったりで、早く宿に入ってさっぱりとしたかったでしょうに。でも、予定外のお城を見ることができました。雨で濡れた衣服を心地よい風で乾かしたとのこと、こちらでは寒くて風邪を引きそうと思いますが、そちらはやはり温かいのですね。

私は昨日は三年ぶりの職場の歓送迎会でした。初めての電車通勤、浪江駅からリュック背負って、お遍路さん気分で歩いて職場まで行こうと思いましたが、100mも歩かないうちに車が止まり、「乗って行って~」と同僚に声をかけてもらいました。日頃の運動不足解消に歩こうと思っていたのですが、私は先生と違いすぐに「あらら、すいません、よろしくお願いします」と乗り込んでしまいました。そしてこれがおせったい?と一人心の中でニコリ🤗

今日はまたちょっと長い距離のお遍路になるのですね。でもね、どことなく何となく余裕を感じています。お天気に恵まれて様々な出会いをどうか楽しめますように。
    気をつけて行ってらっしゃいませ。