四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(3月31日19日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年3月31日(19日目)

□天気:午前☁/午後☁

□歩いた時間 7時間30分/日

(7時00宿発~14時30分着)

□巡拝寺院:寺巡拝

(番札所~番札所)

□歩いた距離:22.0㎞ 

□平均速度2.9㎞/h

□高低差:154m

     2m↔156m 

□行程の特徴 午前中は、横浪スカイラインの続きでアップダウしながら下って来ました。

下り切ってからは、町と町を結ぶ様な幹線道路をひたすら歩く一日でした。この幹線道路は、歩道が少なくて比較的交通量の多い道路でした。この為、大型トラック等とすれ違うと、その風圧であおられることもしばしばでした。

横浪黒潮ラインは、特に見所はなく、距離をひたすら歩く感じでした。

□本日の行程地形(時間軸×標高)

前半はアップダウンで、後半はひたすら歩く

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

 ◇  ○  ○  ○  ○

今日も20kmを少し超える程度の距離で、横浪スカイラインは、全体としては下り勾配で、順調に歩けました。

ところが、あと4km付近で、何ということない場所で「捻挫」してしまいました。歩道を歩いていてのですが、車道と擦り付けるために歩道が斜めになっているところで捻ってしまいました。

宿までの道は、左脚に体重をかけないように変なあるきかたでしのぎました。着いたら宿が開いていなかったり、これ迄で最大のピンチです。

現在、湿布していますが、腫れや痛みはまだあります。明日は、長距離(29.7km)と急勾配の登りが続く難所なので、歩けるかどうか心配です。湿布とテーピングで何処までやれるか、明日の朝、歩いてみて、駄目なら諦めます。

精神的状態

 ◇  ○  ○  ○  ○  

捻挫で歩ける感じではないので超ブルーです。

□受けた「おせったい」 

缶コーヒー 車を止めて小走りでやってきて、「これどうぞ!」と頂きました。有難うございますと、納め札を渡し南無大師遍照金剛を三篇唱えてから、何度もお礼いうと、ただニコニコして車に戻って行きました。施し(ほどこし)ではなく、とても嬉しそうにしているのがとても印象的でした。

□特記事項(感想) ただ祈るのみです。一晩でどれだけ回復するのか分かりませんが、一般的には無理そうです。

 

□明日の行程の留意点 長い距離を歩くのと急勾配の山登りがあり、難所です。

長距離と急勾配の登り

印象に残る写真・感想(特記事項)

「おとなし」へ〜!
ようやく着いたら開いていない。待っている間、高知県特産小夏を食べる。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(3月31日19日目)” に対して5件のコメントがあります。

  1. 黒かりんとう より:

    捻挫したときは、まずは圧迫、冷やす、挙上です。なので歩くと足が下がるので、今日は休まれた方が良いかと思います。
    もしくはほんとに短時間ずつ、休憩して足を挙げてください。テーピングはしっかり施してください。

  2. スマイル より:

    足の具合はいかがでしょうか?足をかばいながら、心配しながらのお遍路はどれほど困難なことでしょう。
    以前娘が腰が痛いと接骨院に行った時「問題は腰ではなくて足首。腰は足首の弱さをかばって固くなっているだけ」と言われて足首を固定したら腰はすぐに良くなりました。体の不思議を感じました。色々連動しているのですね。今日は体と対話を交わしながら歩き、どうか体の声に耳を傾けてください。ご加護お祈りしています。

  3. L.K より:

    おはようございます。
    先生、骨折した時にギプスをして固定しますよね。捻挫の時も動かないように三角巾を使ったりテーピングでしっかり固定すると歩くのこそ大変ですが、痛みは楽になるはず。
    平坦な短距離ならまだしも、本日のコースは負担が大きいと思います。よくよく考えて、本日は専門家のところで診てもらっては?

  4. 鈴虫 より:

    左足の具合はいかがでしょう、腫れていませんか、心配です。
    痛みで眠れず様々な考えごとなどされたのではないでしょうか。
    捻挫と寝不足で今日は身の置きどころが無いのかもしれません。

    ハチドリさんがお話しの「痛みの和らぐテーピング」を是非やってみて下さい。
    参考になるかわかりませんが、うちの子供達は足を痛めると鍼灸院でプロにテーピングしてもらっていました。
    固定の仕方を一度教えて頂くのもありかと思います。
    どうぞ無理しないで、お大事にしてください🍀

  5. ハチドリ より:

    え~、捻挫ですか😥
    その後4キロも歩いたのですか?
    どの程度の捻挫かわかりませんが、心身の状態がどちらも一番辛いマークになっていますね。
    私も松葉杖を使うくらいひどい捻挫を2度やったことがあるので、その痛みはよくわかります。明日は無理しない方が良いのではと思います。
    テーピングはネットを見ましたか?とても歩きにくくなりますが、痛みが和らぐテーピングをぜひやってみて欲しいです。酷くならないことを祈っています🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です