アマチュア無線2022 QSO Party

2022(令和4)年の年が明けた2日09:00(JST)から7日21時(JST)迄の6日間132時間をかけて、アマチュア無線連盟(JARL)主催の2022 QSO Partyが開催されています。昨年は、学生のレポート添削などで忙しくそれどころでなかったし余り関心も無かったので参加しませんでした。今年は、比較的のんびりと過ごしているので、2日と3日の二日間それぞれ半日参加し31局と交信しました。

規定では、20局以上と交信すると、当該年の十二支(今年は寅)のステッカーを頂けます。今年は年男なので、今年から参加することにしました。12年続けると、立派な楯に入れて飾ることができます。12年とは長いような気もするのですが、何か毎年の恒例の様になると、一つの目標にもなって良いのかなって思っています。

アマチュア無線は、40年くらい閉局していていたのですが、2年前に自宅を改築したのを契機に再開しました。なので、まだまだ知り合いなどはいないのですが、それでも何度も交信しているアマチュア無線局や初めてのアマチュア無線局など、様々な局長と交信できました。一応、交信局数を争うContestなので、長話はできないのですが、挨拶代わりに交わす天気の様子(アマチュア無線の略符号ではWXと言います)等では、外気温の違いが際立ち、日本列島が南北に長いことを実感します。春と秋はその季節の訪れの違い、冬は積雪量の違いが面白いです。一方、夏の暑さは全国大きな差が無くなってきた様な気がします。北海道でも東北よりも暑かったりすることがしばしばありました。

正月2日、3日とアマチュア無線で遊び4日からは自分なりの仕事始めに入り、今日に至っています。例年とは違うお正月に穏やかさと例年のチョット緊張感のある仕事始めとは違う仕事始めを経験し、市井の人を実感しています。

自宅のアンテナ13mh

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

アマチュア無線2022 QSO Party” に対して2件のコメントがあります。

  1. やまぼうし より:

    ハローハローと挨拶するのですか?
    ぜひ、12年続けて立派な楯に入った十支のステッカーを手に入れてください。
    そして、このホームページで皆さんで拝見できたら、なんて素敵なことかと思います。

    1. welfare0622 より:

      やまぼうし様
      コメント有り難うございました。さすがに「ハロー・ハロー」と言いませんが、普通に行う挨拶から入ります。相手のcallsignに続けて「Good morning」等と言ってから、自己紹介や相手の信号強度などを伝えます。

      十二支のステッカーは楽しみなのですが、全部揃うのに12年かかります。後期高齢者もだいぶ過ぎてしまうので、満足なQSO(交信)ができるのか心配です。でも、十二支揃えることを楽しみに普段の生活でも節制して健康的な生活を送る様に心がけたいと思います。

      そうそう、16日(日)の夕方に、LZ5R(ブルガリア)とHG5A(ハンガリー)とつながりました。ヨーロッパとは久しぶりにつながりとても嬉しかったです。

      これからもコメントお待ちしています。今回も有り難うございました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です