もう泣き言はいうまい(4月2日21日目)

37番札所岩本寺から次の札所38番札所金剛福寺までの83キロメートルを2泊3日かけて歩きます。岩本寺から徐々にアップアップと高度を上げ標高280mの片坂峠を越えると、200mを一気に下る急勾配となり、それ以降は長い平坦地をひたすら歩きます。巡拝する札所はありません。ひたすら歩く一日目です。

地域住民がレンガ運んで作ったトンネル
熊井トンネル(1905(明治12))開通

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

もう泣き言はいうまい(4月2日21日目)” に対して2件のコメントがあります。

  1. いくこ より:

    お遍路という地域に根付いた文化がもたらす、そこに暮らす人々への恩恵を思いながら読ませて頂きました。散歩に出かけて人生を語り合える相手が容易に見つかるってすごいことですよね。
    それから「鏡」ということ、私も旅行に出かけ見知らぬ人とのやり取りで感じた暖かさを思っていたところでした、年を重ね柔らかなものを醸し出せているとしたら有難くも嬉しいこととです。
    読みながら記憶を紐解き内面を想う回となりました。
    今週もありがとうございました。

  2. ハチドリ より:

    21日め,高低差277mで歩いた距離は36.2km,時間は10時間31分,消費カロリーはなんと3,345 kcal!捻挫した足で本当によく頑張りましたね。

    こんなに歩いたんですもの。あちこち痛くなり,愚痴りたくもなります。
    『「タラレバ」に終始した全く後ろ向きの思考に覆われて前が見えなくなっています。』うんうん,わかります!

    でも,最後に今夜の泊まるところを尋ねて良かったですね。
    「タラレバ」の反対語は「だから」とか「からこそ」なんだそう。
    ついつい苦しかったりすると「もし〇〇していればこうはならなかった」などと,事実とは無関係な仮定の話や過ぎたことの後悔をしてしまいます。
    でもそれを「だから〇〇したんだ」「〇〇したからこそ,こうなった」に変えることで後悔が感謝になるそうです。失敗だと思うようなことも,それを後悔にするより感謝にした方が感じ方も変わると言うことですね。

    『「何のために歩いているのか」を改めて思い返すとても貴重な時間になりました。また、同時に相手から私はどのように見えているのかを知ることで、自分自身を再確認したようにも思います。この時間のお陰で、捻挫は事故ではなく、求めるところに辿り着くための試練なのだと、気持ちを切り替えることができました。』とのこと。素晴らしいと思います。

    ゆっくりと歩いたのでしょうから15分くらいだったのでしょうか。
    一期一会の600mのお接待にホント感謝ですね。

    今夜も足を高くして休み,明日のひたすら歩くを頑張ってください。
    きっとダイジョウブ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です