今年一年の締めくくりのご挨拶

地域福祉研究所のhpに心を寄せて下さった皆様、2023(令和5)年の機微にお付き合い頂き有り難うございました。お陰様で、この一年大過なく過ごすことが出来ました。有り難うございます。

2023(令和5)は、四国八十八ヶ寺歩きお遍路に始まり四国八十八ヶ寺歩きお遍路で暮れる、歩きお遍路一色で綴られる一年だったと思います。そして、このことで得たのは、歩きお遍路という苦行を成し遂げたということではなく、何げない日々の大切さや感謝そして他者との関わりの中で自分が存在するということを「教科書の世界」ではなく、全身全霊で感じ取れたことにあります。

また、何かと使われる「修行」という言葉も、これまでは何かを成し遂げるために行う行為だと考えていました。しかし、今は違います。日々の些細な振る舞いや生活行為の全てが修行であって、目的でも手段でもなく、今この瞬間を「よく生きる」行為、そのものが修行なのではないかと思うようになりました。今、目の前にあることに最善を尽くす。物事の過多に関わらず、物事の貴賤を問わず、目の前のことに『縁』を感じ取り事をなす。これが「修行」ではないかと。このことは、禅語「而今」という言葉を歩きお遍路で知ったことが影響しています。

『挑』(いどむ)を掲げて過ごしたこの一年は、また新たな挑戦に向けて背中を押してもらう契機になりました。私には生涯の内にやってみたいと思っていることが三つあります。一つ目は大学の先生になることで、それは東北大学、東京大学、東北工業大学大学院で非常勤講師になり、東北学院大学では特任教授に迎えられてかなえられました。今、二つ目に向かって歩き出します。今度は四国路ではない約1,300gの中で右往左往し汗をかきます。その場所には幾多の困難があり喜びもある、何とも不思議で未知の刺激的な場所です。いつの日か、皆様をご案内できることを夢見て、新年早々から歩きだします。

皆様、この一年有り難うございました。来年もつつがない年になりますようお祈り申しあげます。

2023(令和5)年の振り返りと漢字一文字
俯瞰的・総括的検証編で書かせて頂きました
(2023-12-20発行)

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今年一年の締めくくりのご挨拶” に対して5件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    煮豆三兄弟を作り終え、ホッとした気持ちで大晦日を迎えております。
    紅白歌合戦は知らない若者のグループばかり。開始2時間半、ここまで知ってるのは、鈴木雅之、天童よしみ、郷ひろみ、坂本冬美だけです。でも、いろんな工夫がされており、さらに子供たちの解説付きで(笑)、楽しみながら見ておりました。

    『2013一年を振り返る』を読ませていただきました。確かに歩きお遍路が大きなウエイトを占めていたのだと思いますが、それでも確かに『日々の些細な振る舞いや生活行為の全てが修行であって、目的でも手段でもなく、今この瞬間を「よく生きる」行為、そのものが修行なのではないかと思うようになりました』と書かれていたように、素晴らしい修行を積まれているんだと嬉しい気持ちになりました。

    私もそんな修行を大切に大切に積み重ねて行きたいと切に願います。

    『東日本大震災 宮城県民100の提言』というのがありました。それをまとめられるときも先生がかなりの尽力をなさったとお聴きしましたが『東日本大震災100の教訓』でも就筆なさったのですね。
    先生は、すっかり学者さんなんだと思います。

    『挑む』
    今年は2つ目に向かって歩き出すとのこと。1,300gの何とも不思議で未知の刺激的な場所に、ぜひ私たちを案内していただくことを楽しみにしております。

    と、紅白歌合戦後半では『クイーン+アダム・ランバート』が出てきて、耳馴染みのある『ドント・ストップ・ミー・ナウ』を歌ってくれました。さらに『おせちも良いけどカレーもね』と最近話題にしたキャンディーズ~ルビーの指輪の寺尾聰さんなど私たちの年代にドンピシャの歌い手さんばかりが続々登場してるので、この辺で今日はスマホをおきます。

    先生、みなさん、今年はたくさんの素敵な時間をありがとうございました。
    くる年も何卒よろしくお願いいたします。

    1. 鈴虫 より:

      ハチドリさんに沢山の仕掛けをしていただいて、おかげさまでとてもワクワク楽しい一年でした✨ありがとうございました!

      紅白歌合戦、私も息子と解説し合いながら楽しんでいます♪
      懐かしいキャンディーズの歌に体がスイングしちゃったり、YOSHIKIの呼びかけに集結してくれた豪華な仲間たちに心震えたりしていました。
      そうそうクィーンも心に刺さりましたね!
      歳を重ねてようやく紅白歌合戦を楽しめるようになったんだなぁって、しみじみしています。
      こうして穏やかに年越しを迎えて、この一年の充実ぶりを思い起こしています。
      また新年も刺激し合いましょう!
      よろしくお願いしますね😊

  2. 鈴虫 より:

    本間先生が『挑』の一文字を掲げて過ごしたこの一年が、本気で挑んだ日々だったことを振り返って、なんと素晴らしかったです!と拍手を送ります👏👏

    私も『素』を掲げて歩んだ素敵な日々でしたが、振り返ると私の一年にも『挑』の文字が何度も見え隠れしていたようです。
    きっと、このhpで何度も登場したあの『挑』の写真から知らず知らずのうちに刷り込まれていたのだと思います。
    おかげさまで心惹かれる様々な事に、素直な気持ちで挑戦することが出来ました。
    ありがとうございました。

    こんなにも日々を楽しめたことは経験が無いと思います。
    このhpをプラットホームとして、色々な考え方に触れ、時には擬似体験をしながら、また新たな学びの種を探し求めていきます。

    先生、みなさん今年一年本当にありがとうございました✨
    また引き続き、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

  3. スマイル より:

    本間先生の大切なホームページをOOCが集える場としてくださっていることに、まずは心から感謝申し上げます。私のこの1年の幸せは、この場で集う素敵な仲間たちによってもたらされることがとてもとても多かったのです。離れていてなかなか会えなくても、心で深く繋がっている人たちとはその距離は関係ないこと、互いを励まし支え合うことができるのだということを証明していただきました。どんなに感謝の言葉を連ねても伝えきれないと思っています。
    先生が生涯のうちにやってみたいと思っているということのひとつ「大学の先生になる」ということをとっても、誰にでも叶えられるものではありません。それを叶えたということ、どれほどすごい奇跡でしょうか!でも、「奇跡」はただ待っていてもたらされるものではないのですよね。もたらされるような道を歩んできた、ということ。
    ですからこれから歩き出そうとしている二つ目も必ずや叶うと信じて応援しています。報告を楽しみにしていますね。
    新しい年は、またしても未知のわくわくが拓ける年となりそうですね。昇り龍のように、飛翔されますように・・・

    1. ハチドリ より:

      スマイルさん、この一年も大変お世話になりました。今夜子供たちと鍋を囲んでいたときに、その中に入っていたさくらの花びらのニンジン。こんなふうにするようになったのはスマイルさんのおかげなんです。その他にも素敵だな~と思うところは秘かに真似っこさせてもらっています(*^^*)
      そしてスマイルさんの心揺さぶられる豊かで且つわかりやすい文章力、いつも心から感心しております。

      スマイルさんが書かれていたように『本間先生の大切なホームページをOOCが集える場としてくださっていることに、まずは心から感謝申し上げます』に私も同じく、感謝させていただきたいと思います。

      来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です