OOC活動事例をお寄せ下さい(2024年3月06日~3月12日迄の分)

新しい年を迎えると、あっという間に3月です。まだまだ春は遠いのですが、庭の草木が春の近づきつつあることを教えてくれます。実はアマチュア無線でも春が近いことを教えてくれます。四月が近づくにつれてDX(国外通信)の機会が多くなるのです。先週末は、わずかな時間に20局弱の太平洋を越えた国やユーラシア大陸を越えて交信できました。多くの局長さんは、DXを通じて近づきつつある春を感じているのです。

皆様の「おせっかい」にも、旅立ちの季節を前にして様々がことが起きているかと思います。前回も書きましたが、この様な時期だからこそのことが多々あるのではないかと思っています。期待、希望、不安が錯綜するこの時期だからこその「おせっかい」が有るのではないかと。皆様の「おせっかい」を楽しみにしています。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

先日(3月3日)、南三陸町歌津で『縁側日和』が開催され、OOCのお世話係の面々が、駆けつけていました。今日は、時間が無いのでその様子は報告しませんが、近々その時の様子を掲載したいと思っています。楽しみにお待ち下さい。

大川小学校津波裁判を闘った人たちの記録映画『生きる』を見ました。同じ記録映画でも、中村哲さんの映画は、共感ともっともっと生きていて欲しかったという想いで観ていました。今回の『生きる』は、苛立ちと怒りで前のめりになりながら、手を堅く握り歯を食いしばって観ていました。

このことについても、私自身、少し整理してお話ししたいと思っています。何か、立て込んでしまい、少々時間的に窮屈になっています。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(2024年3月06日~3月12日迄の分)” に対して7件のコメントがあります。

  1. 鈴虫 より:

    いくこさん
    「実は内気で遠慮な私」 えーー???と疑問符が立ち並びそう!(笑)

    そうですよね、実に控えめで慎ましやかな姿は誰もがお手本にしたい熟女像です✨ハチドリさんとふたり揃って(あ!本間先生も!)まざってもらえて嬉しくて嬉しくて仕方ありません。あの時間を共有してもらえたことは、縁側日和のこれからの力になっていくことでしょう。

    みんながテキパキと準備を進めてくれる中、私はずっと手から離した物を「無い無い、何処だ?」と探し物ばかりしていたような気がします。実際その通りで、かたじけない。

    いつもは丁度良い広さの空間に、沢山の席を作るのに力持ちの区長さんが大活躍してくれました。「俺だって忙しいんだぞ」なんて口では言いながら、私の頼みを引き受けてくださり、帰り際には「楽しがったなぁ、又、誘ってね」と。後日挨拶に行ったときにも「何でも手伝うがら、又、呼んでね」と、有難いことを言ってもらいました。

    そんなこんなでおふたりの席はひな祭りにピッタリの雛壇となったのでしたね🎵つるし雛越しのおふたりがニコニコと、そこだけ雅な世界に見えていましたよ🎎先生、あれは『つるし雛』と言います、この際覚えて下さいね。

    事前にはみんなでおもてなしを考えていましたが、実際には想い通りにはいかないことも。でも、それもご愛嬌ということで次回に持ち越しです。とにかくばあちゃん達が楽しく役割りを務めてくれ、みんなが主役になれたことが、何よりも嬉しいことでした。

    3月の縁側日和はこれでお終いかと思い、一応聞いてみました。私「第3日曜はどうしましょうか?」、皆さん「来ます!やっぺし!」。ありゃま、ばあちゃん達すっかりエンジンがかかっているようです(笑)

  2. いくこ より:

    『生きる』109シネマズ富谷で今月24日から4月13日まで、イオンシネマ石巻では5月5日から6月1日まで上映されるようです。
    ネットで調べましたので、ひょっとしたら間違いがあるかもしれませんが、近くで観る機会がありそうですので共有させていただきます。

    縁側日和、押しかけおせっかいで参加させて頂きました、美味しいご飯をご馳走になりおせっかいどころかもてなされてお世話になりました、ありがとうございました。

    1. 鈴虫 より:

      『生きる』のご案内をありがとうございます。是非とも見させて頂いて、残されたご家族が伝えたい想いを受け取らせて頂きたいと思います。

      先日の縁側日和には遠くからご参加頂いて、ありがとうございました。
      みなさん見てください、OOCの顔とも言うべきお二人の姿を!
      ポッと灯りが灯ったようなお姿です。お二人ともそこに居るだけで、周りを和ませる空気をまとっていますでしょう。
      私はとっても心強く、のびのびとその場を愉しむことが出来ました。姿は映っていませんが、本間先生はみなさんと寛いだり、そうかと思えば黒子のように気配を消しながら撮影もしていただきました。
      みなさん、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

      1. ハチドリ より:

        鈴虫さん,まだ余韻が残っていて,思い出すと勝手に顔がほころぶ自分がいます。参加させてもらって,本当にありがとうございました。
        皆さんにそれぞれ作る,切る,味見,配膳,おしゃべりなど役割,することがあり,区長さんには重い物を運んできてもらったり,契約講長さんにもたくさん助けてもらいましたね。吊るし雛もとてもかわいくて,あの場の雰囲気を盛り上げていてくれました。
        ご招待されたみなさんもとっても喜ばれていたように思います。

        写真,みなさんの目の前のカップにはいくこさんが淹れてくれたコーヒーが入っていてすごくいい時間が流れてました。う~ん,香りが蘇ってくる~。
        その向こうには,台所で何やら一生懸命炊事をしている鈴虫さんが映っています。先生はちゃんと狙って撮影してくれたんだと思います。

        鈴虫さん,私のあの日のラッキーカラーは「黄色」でした。なので黄色のチェニックを着て,キンカンを差入れに!念願の鈴緒にも触らしてもらったし,まさに私のラッキーが弾けた日となりました。

      2. いくこ より:

        鈴虫さん、ありがとう。
        今回は押しかけおせっかいの練習をさせてもらいとっても勉強になりました。
        実は内気で遠慮な私(えーっという声が聞こえそうですが)鈴虫さんの配慮と甘え上手が皆さんを優しく引っ張っている姿、私もそうありたいなぁと思ったことでした。

    2. ハチドリ より:

      いくこさん,ありがとう~~!!

      先生の投稿を読んで見たいと調べたら,『第78回毎日映画コンクールでドキュメンタリー映画賞を受賞し,それを記念して,フォーラム系の映画館で短期間だけど再度上映』されるとのこと。でも,私はどの会場の日程も見ることができず,撃沈していました。

      それがいくこさんが調べてくれた富谷と石巻の日程なら行けます。
      あぁ,良かった!!

      そうそう,いくこさん,『縁側日和』にはお手伝いしに行ったのよね。それなのにひな壇に座らせてもらい(あれ?勝手に座ったんだけ?),タコ飯やけんちん汁,白菜のサラダ,酢の物,わかめ,たくわん,お客様用のハンバーグ,グレープゼリーまでいただいてしまいましたね。
      全部がもっのすごく美味しかった!笑った!楽しかった!居心地よかった!
      ありがとうございました。

      1. いくこ より:

        ハチドリさん、そうですよお手伝いに行ったはずでしたね、ひな壇はね勝手に座ったんですよ、勝手にテーブル出して(笑)。遠慮して邪魔にならないように端っこに席を作ったつもりが、日当たりが良くて特等席でした、しかもつるし雛に囲まれてな~んか飾ってもらっているような...ほんとに行って良かった楽しかったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です