OOC活動事例をお寄せ下さい(10月11日~10月17日迄の分)

爽やかな肌触りを感じながらの早朝ウオーキングでは、何処か懐かしさを感じる金木犀の香りが漂います。我が家の金木犀も咲き始め、心地よい香りを振りまいています。彼岸花から金木犀へと代わりながら秋は深まっていくのでしょうか。

皆様の孤軍奮闘又は協同して行っている「おせっかい」を楽しみにしています。おせっかいは私たちの生活に潤いと安心・安全をもたらしてくれる文化です。この様に書くと仰々しくなって掛けなくなってしまうという方もいらっしゃるかも知れません。でも、そこを何とか宜しくお願いします。一応、この様には言いますが、ここに書かなくても、メールを拝見すると様々やっているようなので、それでも良いかなって思います。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

我が家の金木犀

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(10月11日~10月17日迄の分)” に対して3件のコメントがあります。

  1. スマイル より:

    今回は「おせっかいいただいている」お話を・・・書道教室に通っているのですが、私の足取りは行く時も帰る時もとても軽いのです。それは先生がとってもあったかい気持ちで待っていてくださるから。私たち生徒に会うことを楽しみにしてくださっているから。頑張った後のティータイムのために美味しい珈琲をポットに入れて持参してくださることもその表れ。先日は手作りのチーズケーキつきでした。レモンがきいていてとっても美味しかったです。
    でもでも、珈琲やケーキがあってもなくても、足取りは変わらないと思います。ということは大切なのはやっぱり「気持ち」だということ。喜ばれる「おせっかい」ってそういうものではないかしら。私もそのように心掛けて暮らしたいと思います。

  2. いくこ より:

     金木犀、今朝のラジオで東京はまだあまり咲いてなくて、愛知など南の方は咲いたと話していました。浪江も長命ヶ丘も早い開花のようですね、ちなみに富谷でも花を見つけて秋を実感しました。
     少し前のこのページで穂紫蘇が話題になって、栗原市民さんが味醂と醤油のタレに漬けてご飯のおともにとても美味しいと書き込みをされていましたね。我が家のうらなりの紫蘇の穂が大きくなるのを首を長くして待って、作ってみました。
    美味しかった、絶品です、今まで知らなかったことが悔やまれてなりません。来年は土に栄養を入れて立派な紫蘇を育てようと心に決めました。
    栗原市民さん!ありがとうございました。

  3. ハチドリ より:

    先生のお宅の金木犀、お見事です。
    まんべんなく花も咲き、よい香りも漂っているみたいでいいですね。
    こちらは、今年の金木犀は近くを通ってもほとんど香りがしません。咲いてないのかなと木をじっとみると、確かに花は咲いているのですがいつもよりも少ないように感じます。調べてみると、天候や剪定など環境により、変わるようですが、金木犀が香らないのは残念だなあと思います。
    でも、秋雨で花が落ちて、地面が眩しくオレンジ色に染まるのを楽しみにしたいと思います。

    さて、今日はとてもミーハーなおせっかいです。
    先日、神奈川県茅ケ崎で4日間行われたサザンオールスターズのライブの様子が10月11日本日23時から、フジ系のテレビで放送されるみたいです。その中のどっかに私とマドンナちゃんもいるかもです(笑)
    ライブの途中に「高齢者が行方不明」との市の防災無線が入ったりしましたが、とっても楽しい感動のライブでしたので、よろしければご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です