OOC活動事例をお寄せ下さい(2024年3月14日~3月19日迄の分)

庭の草木をようく目をこらして見ると、枝の先端に芽の膨らみを見つけることが出来ます。草木は、凄いですね。同じ場所から全く動かないのに、季節をしっかり感じ取り、その時々にあわせて、その時に最適な自分になっています。みならいたいものです。

皆様の「おせっかい」にも、この様な時期だからこそのことが多々あるのではないかと思っています。この時期だからこその「おせっかい」、皆様の「おせっかい」を楽しみにしています。

今日3月13日は、私の取っては記念すべき日です。前日に四国入りして1,300㎞を歩いて八十八霊場を巡拝する「四国八十八ヶ寺歩きお遍路」の第一歩を踏み出した日なのです。あの時から、早いもので一年が経ちます。

この数日前に、みなさんからの激励の言葉や「御守り」を頂き、意を新たにして望んだ歩きお遍路です。この様な経験が出来たことは、私の人生の宝です。皆様、本当に有り難うございました。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路56日の日々は、毎週月曜日に改めて当時を振る返り駄文を綴っています。これも皆様からのご助言があって始めたことです。丸々一年掛けて書く予定です。既に、4月4日23日目迄書いています。お時間の有るとき、立ち寄ってみて下さい。

皆様から頂いた御守り
このような出で立ちでお遠路していました
2023(令和5)年3月13日一番札所霊山寺(四国八十八ヶ寺歩きお遍路の初日)

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(2024年3月14日~3月19日迄の分)” に対して9件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    おはようございます。
    先生が歩きお遍路に出かけられて1年が経つなんて,なんか不思議な気持ちですね。
    平らな道をたった半日も歩けなかった経験を持つ私にとって,50日間以上歩き続けると言うことはどうしても想像ができず,「心配だな~,大丈夫かな~」という想いで実はいっぱいだったように思います。何かに立ち向かう時や心が折れそうになった時,まわりの応援は大きな支えになります。
    お守りは,「どうかご無事で!」という,損得抜きの心からのその願いが込められていたと思います。

    歩きお遍路初日は,特に記念すべき日だと思います。
    でも,確か前日の仙台から飛行機に乗って徳島に向かうとき,直前になって手荷物が機内に持ち込んではいけないとかのアクシデントがありましたよね。私はその時のハラハラな気持ちが特に印象に強く残っています。
    無事に着いて,見事結願し,そして髭ぼうぼうでしたが仙台に戻られたこと,本当に良かったなとつくづく思っています。

  2. いくこ より:

    近ごろ我が家では海苔の消費が増えました。マドンナさんのおかげです、能登の支援にと刻み海苔を販売して下さったお福分けをたくさん頂いたので、食卓に常備するようになりました。時々は味海苔などを食卓に出していても消費量はさほどではありませんでしたが、食べやすい刻み海苔にしたら2~3倍に増えました。何と言っても私が良く使うようになりました、海苔は好きで良く食べていると思っていたのですが、消費量爆上がりです。何せ使いやすいです、おひたしと合えてお弁当に入れたり、刻んであるということだけでこれほど変わるものなのかと驚いております。
    よく仏壇脇きで賞味期限が切れて発見されたりする海苔ですが(笑)みんな刻んじゃえば~と思った次第です。マドンナさんありがとうございました。

    1. ハチドリ より:

      自称、マドンナさんの姉と名乗るハチドリです。
      いくこさんのコメント、我がことのようにとってもとっても嬉しいです。
      先日お会いした時のいくこさんの黒髪、さらに艶々していて美しいな~と思っていましたが、そっかそっか、マドンナさんちのきざみ海苔のおかげもあったのかもね( *´艸`)
      私もしょっちゅう食べていますよ。トッピングはもちろんですが、明日は卵焼きに入れて、お弁当にいれることにしました。いくこさん、ありがとう!!

    2. 鈴虫 より:

      いくこさんの海苔の消費量が爆上がりしている件、それは絶対マドンナ海苔が美味しいからに違いないです!私も海苔好きですが、何処からか残念な海苔を頂いてしまった時にはさすがに消費量が伸び悩みますもの。そして、美味しいヤツが食べたくなるんです!

      私は、とうちゃんが船で沖に出るときに持たせるおにぎりには、絶対美味しい海苔でなくちゃ!と、こだわっているんです😊

      1. マドンナ より:

        鈴虫さんがご主人に持たせるおにぎり、とても美味しそうです。海苔大切かと!
        ちなみに中には何をいれるのですか?
        以前に鈴虫さんの曲げわっぱのお弁当がとても美味しそうなんだよとハチドリさんから伺ったことがありました。

        1. 鈴虫 より:

          マドンナさん、興味を持って頂き有り難うございます。
          私のおにぎりの中身は、特別のものではなく、何処にでもあるような、自家製梅干し、きゅうりの朝鮮漬け、焦げた皮つきの塩びきが定番です🍙季節のものとしては、バッケ味噌と言うのも美味しいですよね😋

          粗熱がとれたら海苔を巻いて、香りが立ったらもう頬張りたくなるんですって!つい張り切っておっきくなってしまうのですけど、ふわっと握るから美味しいのかもしれません😊

          息子達が帰省すると「おにぎりが喰いたい!」ってリクエストしてくれるんですよ♪実は、こっちの方がより熱が入ります(笑い)。

          1. ハチドリ より:

            鈴虫さん、マドンナさん、横からごめんなさ~い!
            私は、そのきゅうりの朝鮮漬けと焦げた皮つきの塩びき、最高に大好きです。
            それだと、お弁当に詰めたご飯の上に乗せていくのも大好きです。

            あ~、夕飯食べたのにお腹空いてきました。

    3. マドンナ より:

      いくこさん、ありがとうございます。
      そのように召し上がっていただけてとても嬉しいです。
      ありがたいことに、今回寄付商品として作ったキザミ海苔は、ご協力頂いたお客様からの評価で商品価値を知る事ができて、私にとっても大発見となりました。これからの販売に役立てる事ができそうです。
      本当にありがとうございました。

      1. いくこ より:

        マドンナさん
        鈴虫さんがおっしゃるように美味しいのです、そして年を重ねて歯が弱く唾液も少なくなると、刻んであることがとても食べやすさに繋がるのだと気づかせて頂きました。お稲荷さんを作って余った酢飯を小さく握って刻み海苔の上を転がしてみましたらこれもまた良かったです。亡くなった両親にもこうして海苔巻きを食べさせてあげたかったと思ったことでした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です