OOC活動事例をお寄せ下さい(7月12日~7月18日迄の分)

梅雨本番ですね。蒸し蒸しした日が続きます。今週は、ぐずついた天気の中で30度に気温が上がるようです。この時期が一番熱中症になりやすいです。皆様、体調には気をつけて下さいね。

皆さん、最近は「おせっかい」の出し惜しみが過ぎますよ。典型的な「おせっかい」だけに留まらず、様々な日常の出来事をとおして、日々淡々と過ぎていく一日一日を丁寧に過ごす振り返りの機会にしていただいたいと思っています。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

先日、とてもすてきな言葉が紹介されました。なるほどな~・・・ってしばしの時間、何度か音読してしまいました。この言葉は、あたかもNaritaマルシェを語っているかのように感じました。この言葉に目を止めた方に会ってみたいものです。

そんなことを思っていたら、定期的に送られてくる冊子に次のような言葉がありました。『欠けて足りないものは音を立てるが、満ち足りたものは全く静かである。愚者は、半ば水を盛った水瓶のようであり、賢者は水を満たした湖のようである(ブッダ「スッタニバータ」)。』穏やかな振る舞いには、この様な側面が潜んでいたのかもしれませんね。

賢者の言葉はもちろんですが、なにげなく語られる言葉や振る舞いに「ハッと」させられることがしばしばあります。

年齢を重ねると、どうしても様々な経験値が増えて、多少のことには驚かなかったり感動すると言うことが少なくなったりしていきます。でも、このhpを介して感じたことを他者と共有する機会を持てることは、立ち止まってその言葉を噛みしめてみることになり、とても貴重な時間を持てているよう思えます。

忙しさに紛れて、大切な時間を浪費することのないようにしたいものです。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(7月12日~7月18日迄の分)” に対して7件のコメントがあります。

  1. 鈴虫 より:

    スマイルさん
    五丁目会館にもトイレの神様がいること、私もその『聖地』におじゃました時に感じてきました!
    そのことは以前コメントしましたね。

    私達の暮らすすべての環境は、人知れず頑張ってくれている沢山の黒子達のおかげで成り立っているのですね。
    それも黒子の達人たち!

    そのことに気がつけば自然と声をかけたくなります。私は毎日職場の裏方で働く同僚達に声をかけます。何も無い所でつまずくのを見れば、すかさず「見たぞ〜!そこで私もつまずいた🤣」って笑ったりして。誰かが見ていてくれるってありがたいですものね😊『黒子の達人』カッコいいですね。

    私もそうありたいです。みなさんコメントありがとうございました♪

  2. 鈴虫 より:

    少し前になりますが、仙台方面へ行く途中に高速道路のサービスエリアでトイレ休憩をしました。そこで出会ったお掃除の方に「お疲れさまです、いつもキレイで気持ちがいいです」と声をかけました。

    すると顔をあげたその方は、どう見てもおばあさん。制服のキャスケット帽を目深くかぶり、額から汗を流していました。

     「あらぁ、ありがとう。私っさ、普通なら30分位掃除したら次の場所に移るんだけど、私は一日ここにいるの😊」
     「わぁ!それならトイレの女神様が見ていてくれますね」
     「あらそうかな?宝くじ買ってもさっぱり当たんないんだょ」

    と言って、私の腕につかまって笑っていました。

    こんなに明るくトイレを磨いてくれている人が居ると知って、これからも感謝しながら使わせてもらおうと思いました。

    何処かのサービスエリアに、こんな素敵なおばあさんが今日もお掃除頑張ってくれていますから、どうかみなさん、ひと言かけてみて下さいね😊

    1. スマイル より:

      トイレの神様(お掃除してくださるすべての方)のお話で真っ先に思い出したことが!

      私たちNaritaマルシェのイベントが終わった後に、いつも男子トイレも女子トイレも掃除をしてくれるのが「いくこさん」です。私はその黙々とした姿に心の中で頭をさげながら、ちゃんとお礼を伝えたことがありませんでした。

      いくこさん、本当にいつもありがとうございます。会場となっている町内会館が、年々輝いて居心地がよくなっているのは、この会館にはトイレの神様がいるからだと思います。

      また管理人さんも、掃除するのに不便はないか、など私たちに聞いてくださって道具を揃えてくださいます。ああ、こうして書いているだけで幸せな気持ちに。

      人を幸せにするって、相手のことを考え「何かできることはないかな?」と心をかけること、それに勝るものはないな、と思います。

      鈴虫さんのコメントのおかげで、私の心が感謝で満たされています。

      いつもありがとうございます!

      1. ハチドリ より:

        スマイルさんのコメントを読んで、私の神✨であるK.Oさんのフレーズがリフレインしています。

        ♪誰かを しあわせにできるとしたら それが一番 しあわせなこと♪

        そして、いくこさんはみんなをしあわせにするおせっかいの神様なんだと思います🤗

    2. ハチドリ より:

      高速道路に乗る機会が多いので,その素敵なおばあさんのような方ときっと会えると思います。その時は,『ひと声』ですね,鈴虫さん?わかりました。

      私の職場には毎日数人の方たちがお掃除に来てくださっていて,フロアーはもちろんですが,トイレはいつもきれいです。

      これまでは,「お疲れ様です!」「ありがとうございます!」と声をかけさせてもらっていましたが,来週職場に行ったら「みなさんのお陰で,いつもトイレがきれいです。気持ちよく使うことができて,とても嬉しいです。」とちゃんと気持ちを伝えることにしよう・・,そう思いました。

      ありがとう,鈴虫さん!

  3. いくこ より:

    「聞いてきいて~」と言いたくなる私は嬉しいを独り占めしない自信があります。
    でも、「楽しいをさぼらない」って心がけていないとついつい通りすぎてしまいます。さぼらないという言葉に共感と優しさを感じ、沁みる言葉です。
    少し前にここで、ネイルを習いますと宣言しました。今日は朝からネイルサロンに習いに出掛けていました。途中雨が降る大きな音がして、外に干してきた洗濯物を思ってがっくり。たのしみにしてきたカフェに寄るのはやめて早く帰って洗い直そうかとも考えましたが、そうそう「さぼらない」、美味しいコーヒーでほっとして、さぁ帰ろう。

    1. ハチドリ より:

      いくこさん,ネイルサロンに習いに出掛けたのですね。

      自分で,自分の好きな色や模様をあれこれ,自分の時間にできたらとってもいいなぁと思います。これからも「聞いてきいて~」をいっぱい聴かせてくださいね。

      今、私はそんなに楽しいことではないけど、どうしてもやらないといけないことがあって忙しいのだけど,それでも楽しいはさぼらないようにしています。

      だって,楽しいと思えることや気持ちがあるだけでなんだか元気になれるし,そんなに楽しいことでないことも頑張ろうって思えるから。

      そして嬉しいは,一人ほくそえんでいることも多いから,独り占めしないようにしようっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です