最近の私の旬
近頃、関心を持って頻繁にインターネット等で調べたりしているのは、ウオーキングシューズと中敷き及び五本指ソックスの三点です。五本指ソックスは100㎞行軍用でも破れないという、自衛隊仕様の最強ソックスFR-01ガッツマン6スーパーストロングを買い求めました。ネーミングがイイね!100㎞行軍用に惹かれました。履いてみるとなかなかガッツリ系で正にストロング!この他、これよりも若干弱めの40㎞行軍用、それからソフトな履き心地のものと、強度の違う3種類をそれぞれ揃えました。
例によって、「そんなに揃えて何するの!」とお叱りを頂くも、次にはスポーツ用品メーカーが出している製品を虎視眈々と狙っています。どれをみても、疲れが来ない、土踏まずサポート、適度な圧迫感等々の機能があり「ウオーキングに最適」と書かれています。これは履いてみないとわからない。今の悩みは、どれを優先して購入するかです。それに、目立たない様に私に直接届く算段をしなくてはイケないという難題もあります(笑)。
何とも難しいのは、靴の中敷きです。これは値段に幅があり、靴と同じくらい高価な中敷きもあります。試すには高すぎるので、仕様書をくまなく読み込んでいる段階です。見た中で一番値の張る中敷きは16,596円で、この金額ではゴアテックの靴が買えてしまいます。でも、仕様書を読んでしまうと、なんか良さそうで「ポチッ」としてしまいそうで怖いです。
ウオーキングシューズは、概ね目星は付いています。外国製ではなく、国産メーカーのものを探しています。長い距離を歩くことを考えると、日本人の足型を基本にしたつくりの靴が最適と思うのです。色やデザインという点では、外国産が良いのですが、ここは歩きやすさという機能だけに注目して選定したいと思っています。
こんな感じで、今の私の旬で遊んでいます。そもそも、何でこの三点が旬かというと、四国八十八ヶ寺歩きお遍路を想定して、最も重要な足回りについて関心を持っているからです。1日30㎞余りを50日も歩き続けるのですから、足への負担は半端ないのです。その負担を何とかカバーしたくてウオーキングシューズ等の選定を考えているのです。経験者のお話を聞いても、靴選びはとても大切と異口同音に語っています。五本指ソックスもそこで知りました。
四国八十八ヶ寺歩きお遍路は、行けるかどうかはわからないのですが、自分としては挑戦すべき項目の第一番目に挙げています。そうそう、四国八十八ヶ寺歩きお遍路で身に付ける鈴は、もう買いました。鈴を鳴らしながら歩く姿を想像するだけで心が浄化されるようです。これは優れもので、必要の無い場所では音が出ない様にストッパーが付いています。音色も高音で透き通る様な音を出してくれます。
道具から入る私には、このような様々な道具を一つひとつ揃えながら気持ちを高めていく過程が必要不可欠なのです。思い出しました。歩きお遍路の際に生活用具を入れるザックも去年買いました。40Lのザックで、必要なものは余裕で担げるサイズです。
この様に、様々な道具を揃えながら、チャンスを待っているのがまた楽しみなのです。何とかして夢物語で終わらない様に、日々精進したいと思います。
「ガッツマン6スーパーストロング」!
そのネーミングを聞いただけで、私も鈴虫さん同様、吹き出してしまいました。
なんだか、片手を腰に置き、スーパーロング缶をグビグビ飲んでる先生の姿が見えます(笑)
高音で透き通る様な音色の鈴をつけながらの歩きお遍路、どうぞ願いが叶いますように‼️
ガッツマンスーパーストロングに40Lザック、いい音色の鈴。
着々と道具を揃えながら気分が盛り上がっている様子に思わず吹き出してしまいました(笑)
この鈴は、まるで極楽浄土を思わせる(ん?行ったことはないけど)澄んだ音色がとてもいいんですよねー。
私も、ウォーキングや一人遠足用に持ちたいと狙っていました。
道具が揃うのに、カラダの準備が追いつけば良いと祈るような気持ちでおります🤞