持続可能な開発目標・SDGsとは?
最近、よく耳にする言葉にSDGsというのがあります。丸い輪っかのカラフルなバッチもよく目にします。持続可能な開発目標等と言われると開発途上国の問題で私たちには縁の無いお話しのように聞こえてしまうのですが、どうもそうではないらしいのです。私たちの身近な生活場面でも考える必要がありそうなのです。
そこで、自分自身の勉強の為にも少し整理してみようと思いますので、この情報を皆さんと一緒に共有していきたいと考えアップすることにしました。
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
世界では、現在も貧困や人権など様々な課題があり、それぞれの課題について対策や取り組みが行われています。しかし、それらは各国がそれぞれに行っては効果がないために、世界中が一丸となって取り組む必要があります。
この為、世界が一丸となって取り組む為の指標として考え出されたのが、持続可能な開発目標SDGs(エスディージーズ)です(外務省)。
SDGsとは何か、17の国際目標やターゲットについて解説します。
SDGzの概要をアニメで観てみましょう。
出典:1ページでわかる|SDGsとは? (sdgs-support.or.jp)
次回からは、各テーマを一つずつ取り上げ、私たちの出来る取り組みを考えていきます。
エスディージーズって言葉、テレビとかで見ていて「何だろう」と気になっていました。ググりたいと思いながらもそのままになっていたので、投稿、とても参考になりました。
でも、「持続可能な開発目標」と聞いても今一つイメージが沸かず、やっと調べてみました。
目標のひとつ『住み続けられるまちづくり』の中の「私たちにできること」を眺めてみたら
①災害に備え、知識と対策用品を蓄える
②地域の活動に進んで参加する
とありました。私にもできそう。あっ、少しはもうやっているかも‼️
目標の企業のところでは、ロングライフデザインの家づくりが注目を集めているそうですね。