はじめて手にする現金のおせったい(4月28日47日目)

宿を出てから80番札所国分寺までは、街中の平坦地でした。遍路道マークが少なくて、ナビを併用しながら歩きました。80番札国分寺からは登り坂になり、20km歩いてからの遍路転がしは「キツイ」の一言です。遍路転がしの最終章にふさわしい遍路道でした。78番札所郷照寺、79番札所天皇寺、80番札所国分寺、81番札所白峯寺の4霊場を巡拝します。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

はじめて手にする現金のおせったい(4月28日47日目)” に対して1件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    遍路転がしの最終章にふさわしい「キツイ」遍路転がしとなった47日め、お疲れさまでした。
    歩いた距離からも、高低差からも、消費カロリーからも、頑張ったことがよくわかります。

    右足の親指あたりが痛む中、今日も一期一会の素敵な出会いとおせったいがあったのですね。
    おじいさんと花を抱えたお孫さんらしきお二人、お孫さんにとっては初めて出会う、歩きお遍路の人だったのでしょうか。
    菅笠をかぶり、白い衣装を身にまとい、杖をついて歩いていく人のこと、とても珍しく見ていたのでしょうね。おじいさんにとっても、生きた教材にて孫にお遍路さんの話ができたこと、とてもありがたく、嬉しかったことと思います。

    いよいよ、ゼイゼイしながら最後の遍路転がしに入っていったときに「何か栄養のあるものでも食べる足しにしてください」と手渡された500円玉、一瞬戸惑ったことと思いますが、何ともそのお気持ちが嬉しかったのではないでしょうか。これはお守りの袋に入れてずっと持ち歩きたい500円玉となったことと思います。でも、これを読んでいた不謹慎な私は、パン、野菜ジュース、バニラアイスが食べたくなりました(笑)

    今日は足の親指が痛い中、平坦地でもキツく、さらに遍路転がしで本当に大変だったことでしょう。でも、今、できることを精一杯取り組んだと思いますよ。
    自分を褒めてあげてください。

    では、明日もがんばってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です