OOC活動事例をお寄せ下さい(12月27日~2024年1月2日迄の分)

今年ももうすぐ暮れて新年を迎えます。今年一年、大変お世話になりました。それぞれの些細な機微の積み重ねで、今日という日をお迎えのことと思います。私は、ここ数日掛けて、この一年を振り返り、今年の漢字一文字『挑』と照らし合わせてみたいと思っています。

皆様はさぞかし様々な出来事が現在進行形と思います。是非、今年一年の「おせっかい」を拾い出し、ランキング化してみても面白いのではないでしょうか。

私の今年一年の最大の「おせっかい」は、頼まれもしない『大漁旗』かな。そして最大の失敗「おせっかい」は、編集されたスライドショーです。ほんと、余計なおせっかいのようでした。灯火バッジに手を当て「ダイジョウブ」と言い聞かせたくなる出来事もありますよね。

皆様の「おせっかい」には、物語があるように思います。出会いの数だけドラマがあります。そして、それを記録していると、自分自身の時の流れや関心事の推移が読み取れるかも知れません。皆様の「おせっかい」を楽しみにしています。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

携帯からピロピロと着信音が有り、開いたら「今日はhpお休みですか?」と一言。え!って机の前にある電子カレンダーを見たら12月27日水曜日と大きく表示されていました。曜日を間違えていたようす。笑mCafeにいったときに頂いた珈琲と届いたばかりの干し芋をのんびり楽しんでいたのですが、今大慌てで書いています。

干し芋と一緒の書籍は、NHKスペシャル「大アマゾン最後のイゾラド」という、アマゾンで100年語り継がれた“再開の約束”のお話です。自分の代では果たせなかった約束が代々語り継がれ、約束を果たすための振る舞いが描かれています。自分の想いが繋がるって良いな~と、感情移入しながら読んでいます。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(12月27日~2024年1月2日迄の分)” に対して11件のコメントがあります。

  1. いくこ より:

    先生、日にち間違えてたんですかぁ?記事をアップできないほどお忙しいのかと心配申し上げておりました。今回は一番に書き込みをしようと思ってましたがフェイントのせいで4番目になって、素晴らしい皆さんのコメントの上に大御所感満載で書き込むことになってしまいましたよ。

    今年はずっと忘れられない一年になったと思います。これほど「OOC」という言葉を大事にして頂いて...もっと気の利いた言葉をここに書きたいと思いましたが見つかりません、ただただ暖かな想いに満たされています。
    今年の一文字は「信」でした、ゆらぐ想いにとらわれそうになるたびに思い出され過ごしました。来年は「翔」です、軽やかに生き生きと暮らすことが、世の中を明るくすることに繋がりますようと願っています。

    先生、お世話になりましたありがとうございます、来る年もまたどうぞよろしくお願いいたします、感謝をこめて。

    1. 鈴虫 より:

      いくこさん
      一番コメントを逃して残念でしたね、福男ならぬ福女になりそびれちゃいましたが、まだまだチャンスはありますからね!

      コメントも後者になるほど先の話題を拾いながらになりますもんね。そう言う私はマイペースで失礼しています。
      某局の大晦日の歌合戦で大御所といえば、美空ひばりや小林幸子(ちょっと古い?いや、今の若者はほとんど知らないかも)。この方々の様に視聴者の期待を上回るほどの歌唱力と超素敵な衣装が目に浮かびます✨が、今日の大御所いくこさんの大トリを飾る曲目とお衣装はどんなのでしょうか?🥰

      冗談はさて置き、なんて平和な年の瀬でしょう。この穏やかなひとときを世界中に届けてあげたい。
      まずは地元から、これからも小さなおせっかいをコツコツと重ねて安心安全な地域を目指していきましょう🍀

      1. いくこ より:

        鈴虫さん
        さりげなくハードル上げてきましたね😆
        OOCにお似合いの大トリのお衣装はやっぱり大阪のおばちゃん風に豹柄とゴールドでしょうか、結構似合う自信があります。曲目はやっぱり「愛燦々」を浪々とですね。

        新しい年もこつこつと愛をそそぎましょう。

        1. 鈴虫 より:

          ぷぷぷ🤭
          いくこさんの豹柄にゴールド✨最高に似合いそうです!
          是非来年は「愛燦々」を歌っていただきたいので、ステージご用意させて下さい😆
          私はお友達と沢山の応援グッズを作っていきますからね〜🎶

          1. ハチドリ より:

            おはようございます。いくこさん、大阪の衣装を着て『愛燦々と』の熱唱、心から期待しております。鈴虫さん、応援グッズ作り混ぜてください。得意です。うちわとクリスマスのモールは欠かせません(笑)

  2. 鈴虫 より:

    今年最も印象的なおせっかいは、絶対、縁側日和に頂いた『大漁旗』です!
    私が長いこと温めた企画の割には、満もじさないで始まることになって不安だった時にサプライズで届いた包み。身に覚えがないから送りつけ詐欺???って本気で思ったんです。
    そして恐る恐る開けてみたら『㊗️縁側日和』と染められた大きな祝い旗が出てきて、ひっくり返りそうなほど驚きました!
    父ちゃんに「あんた大変だぞ、こんな立派な大漁旗もらって責任重大だな」と言われ、「本当にその通り、もうやるしかない!」って背中を押してもらいました。
    その後は縁側日和の象徴として無くてはならない宝物になっています!
    それと並んで心に残るスライドショーも!
    先生、絶大なる応援ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

    さて、私の今年の漢字一文字は「素」でした。素直な心で過ごしたいと心がけ、自分の心に従ってみましたら様々なやりたい事が見えて来ました。
    以前なら考え過ぎて実行に移さないことも、今年は一歩踏み出してアクティブに過ごしました。
    お友達を誘ってプチ遠足や日帰り温泉を楽しみました。沢山の美味しいものにも恵まれたし、ワクワクと勉強会に参加したり、大切な想いのある集まりにも交ぜて頂くようになりました。
    それもこれも色々な想いを分かち合う仲間が出来たおかげです。
    決っして大袈裟ではなく、OOCの発足から私の人生はとても明るい希望に溢れています!ありがとうございます!

    素直な気持ちで過ごしたら、『素敵』な一年を送ることが出来ました!
    みなさんお陰様でした✨😊✨

  3. ハチドリ より:

    私も今年の最大でとても粋な先生のおせっかいは『縁側日和』に贈られた『大漁旗』だったのかなと思います。実物を拝見しましたが、本当に素敵な『縁側日和』開店のお知らせを知らせる旗でした。
    東北大学のノートの贈り物もとても素敵だったですけどね( *´艸`)

    編集されたスライドショーのことは、いつかその時の想いを包み隠さずお話ができて、「そうだったんですね」「そうだったのか~」と互いに笑顔になれたらいいなあと切に願います。

    話は代わり、嬉しいお知らせです。
    先生がホームページの中で『658km、陽子の旅』のことを紹介してくださったのはいつだったでしょうか?ネタバレ満載のホームページでしたが、私も早速見に行ったのでした。そしたら、地域を盛り上げた作品としてそのロケ地を顕彰する「ロケーションジャパン大賞」で、この『658km、陽子の旅』とロケ地のいわき市がノミネートされました。33作品がノミネートされ、来年2月15日に各賞が発表されるそうです。

    いわき市は、浪江町から避難している人が多いので仕事でもよく行くところですが、宮城の友達のおばあさんの実家があったことから銘菓『じゃんがら』を知ることになったり、お仕事のあとに美術館に行った友達から、かえるのお話『ふたりはともだち』を教えてもらって見に行ったり…など、私の心の中にしっかり残っている街なのです。

    ですから、ロケ大賞にいわき市がノミネートされたことが、とても嬉しいんです。

    先生が読んでらっしゃるその『アマゾンで100年語り継がれた“再開の約束”のお話』がとても気になります。自分の代では果たせなかった約束が代々語り継がれ、約束を果たすたなんて、どんな再開なんでしょう。感情移入しながら私も読んでみたいです。

    1. ハチドリ より:

      追伸
      みなさん、今年の一文字を書かれていますね。確かにみなさんのこの1年をあらわす、とてもぴったりな一文字だな~と思います。
      すごく素敵です。

      昨年の今頃でしょうか。
      やはり来年の一文字のことがここプラットホームで話題になっていたかと思います。私はあまり一文字と言うものを考えたことがありませんでしたが、頭に浮かんだのが『時』でした。部屋の壁に掲げていた大好きな『相田みつを』の言葉を見て私の心境にぴったりで、「その時、その時を大切にしたい」と言う想いがあったからです。

      1年が過ぎようとしている今、心の中で揺れ動く言葉は「迷」です。仕事、余暇の時間、プライベートと共に悩んだこと、迷ったこと、不安になったことが実はたくさんありました。今もモヤッと燻っているところもあります。
      しかし、思わず笑顔になる楽しかったこと感動することもたくさんありました。OOCのみなさんの思いやりに溢れた前向きな言葉や行動、行為には大変助けてもらったなあと心から感謝しております。
      そして、人生やっぱり『一生勉強 一生青春 一生感動』なんだと実感しているところでもあります。

      そう、ちょっと何かあったらOOCバッチを握りしめ「ダイジョウブ」と呟きたいと思います。

      1. いくこ より:

        ハチドリさん
        バッチの使い方、とても良いです。さすがそのように使って頂きたい「灯し火バッチ」ですもの。
        私もハチドリさんはじめ皆さんの振る舞いに刺激を受け、支えて頂いた一年でした。ありがとうございます。
        真面目はここまで。
        楽しかったね~、来年もいっぱい楽しみましょう。

  4. スマイル より:

    携帯からピロピロとどなたから着信が届いたのでしょう?あの方かなあ・・・今年最後の「ちょっとしたおせっかい」でしょうか。
    本間先生の今年の一文字は「挑」。まさに有言実行でしたね。毎年一文字を貼ってその隣に一年を振り返るコメントを残しているとお聞きして「いかにも先生らしいなあ」と思っていました。私は「どんと祭」でお焚き上げしていただいていました。今年の一文字もお焚き上げして昇華していただこうと考えています。
    その一文字、私は「澄」でした。ところが、今年は「澄」どころか、次々思ってもいない、想像もしていなかった展開が広がり、一文字を意識する暇がほとんどないままこの年末に突入、という感じが否めず。
    今年を振り返って見ると「澄」よりも「面白かった」という思いが強くて、それを一言で表すのはどんな文字が適しているかしら、と考えていました。わくわくと心躍ることが多かったので「躍」かしら?ちなみに「踊る」と「躍る」の違いを「大辞泉」で調べてみました。「躍る」には「喜びや期待などで鼓動が激しくなる」「わくわくする」とありまた。そうです!わくわくすることがたくさんあった「躍」がぴったりでした。当初の私のイメージの「澄」とはなんだかずいぶんと違っていた、とも思うのですが、同時にいろんなわくわくがひとつの流れとなり、それらが年末には穏やかに澄み渡ってきたようにも思います。
    そう、そうやって振り返って見れば素晴らしい1年でした。それもこれも、このホームページとOOCによって繋がった素敵な方達との出会いのおかげもとても大きいと感じます。
    そんなわけで、私の来年の一文字は「繋」。これはそう外れることはないのではないか、と思います。自分自身がいろんな素晴らしい方達と繋がることを期待すると同時に、いろんなものを繋いでいきたいとも思っています。
    「おせっかい」にも精を出して素晴らしい年にしたいなあ。
    みなさま、またどうぞよろしくお願いいたします。(これが今年最後のコメントにはならないかも、ですが一応・・・)

    1. ハチドリ より:

      スマイルさんの「躍」!
      『いろんなわくわくがひとつの流れとなり、それらが年末には穏やかに澄み渡ってきたようにも思います』って、本当にそうなのではと思います。
      来年の「繋」も、とてもスマイルさんらしい素敵な一文字だと思います。いろいろなつなぐおせっかいを楽しみにしていますよ~p(^^)q

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です