OOC活動事例をお寄せ下さい(9月6日~9月12日迄の分)

あっという間に一週間が過ぎました。今週もまた、皆さんの孤軍奮闘している「おせっかい」の投稿を楽しみにしています。典型的な「おせっかい」だけに留まらず、様々な日常の細な出来事を等々、日々淡々と過ぎていく一日一日を丁寧に過ごす為の振り返りの機会としても、「些細な出来事」との関わりもお待ちしています。近頃は、メールで盛り上がっているようですが、こちらにもその盛り上がりをおすそ分け(お福分け)して下さい。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

今日(9月6日)は、宮城県社会教育委員会が企画する『世代をつなぐ協同力を育む-若者と共に-』と題する社会教育を担ってい方々を対象とした研修会が宮城県庁で行われます。それに、私たちのOOCメンバーであるスマイルさんが発表者として参加します。同時に愛子ちゃんと泰智さんが体験談を話す形で発表に関わります。後日、その様子はスマイルさんから報告があるかと思います。また、愛子ちゃんそして泰智さんへの応援を宜しくです。今回はいつになくメッセージ性の強い挑戦的な(喧嘩を売るような)内容だと聞いています。

スマイルさんは何を想い、何を目指してNaritaマルシェを皆さんと一緒に行っているのか、そして12年経って見え始めているのが何なのか等々の一端を垣間見ることが出来るかと思います。どうかお楽しみに。

私も拝聴する予定です。11時から作戦会議が始まるようなので、その頃からこの投稿に書き加える形で、リアルタイムで状況をお知らせします。皆さん、何度も訪問してみて下さい。その都度、更新されていると思います。

10:14県庁に向かっています。大雨のために大渋滞です。

10:58 応援団もドトールに参集しました。鈴虫さんは、三陸自動車道が大雨の上、事故があり大渋滞で、一般道に降ろされてしまい遅れています。

11:15 発信者の打合せが始まりました。泰智さんは、ボサボサ頭をしっかり決めて来ました。意気込みが伝わります。

13:04 『世代をつなぐ行動力を育む-若者と共に-』始まりました〜!

13:48 東北学院大学菅原教授の進行で、増田さん、愛子ちゃん泰智さんの発表が始まりました。

14:06 若者のお話が始まりました。

14:43 2回目のセッションが始まりました。同じ内容を対象者を変えて二回行います。若者達は、だいぶ慣れたようで、話す内容も更に良くなっていました。

笑顔が見られるほどの余裕さえ見せています。説得力のあるお話に参加者は魅了されています
見覚えのあるOOCメンバーが最前列で聴いています
さすが愛子ちゃん、母譲りの軽快な明瞭なお話と知的な笑顔です

15:38 全体会のまとめの時間になりました。

なんか持ち帰りたい思いで感想を述べているOOCの仲間

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(9月6日~9月12日迄の分)” に対して7件のコメントがあります。

  1. 鈴虫 より:

    先日のNaritaマルシェの発表は、みなさんに録画再生して見ていただきたいほどに素晴らしい学びがありました。
    若者たちが、地域との関わりを通して成長してきた様子や気づきを心をこめて話してくれました。

    ひとりは小さい頃から地域の中で育ち、その延長にある今現在の関わりに感謝しながら大切にしているお話でした。
    また一方は、これまで地域を意識することなく、自分自身を精一杯磨くことで成長してきた若者。
    とても対照的なふたりのお話の中に、共通していたものは、大人たちがいきいきと一生懸命に楽しんでいる姿を見たということでした。
    後者の若者は言いました。
    「自分が求めていたものは、素朴な日常だったのだ。そして、それは誰かが一生懸命創ってくれていたものだと気づいた。」と。
    このひと言に、住み良い地域を目指して進んで来た大人たちは本当に労われ「続けてきて良かった」と涙することでしょう。
    私も感動で涙が出ました。

    それと共に胸に響いたのは、これまでの経緯やみなさんの想いを記録したスライドショーでした。
    私のように、既に出来上がった居場所としてのNaritaマルシェしか知らない者にとって、あのスライドショーに見る経緯や盛り上がりはとても惹かれるし、参考にさせて頂きたいと思うのです。
    活動をリードする一部の人達がいくら旗を振っても、そこに賛同して「私も」と手を挙げる人達が居なければ活動は成り立ちませんから。

    そしてもう一つ、私にとって有難い学びがありました。
    それは見知らぬ方からの発言です。
    「活動を始めたら、それが景色になるまで続けることが大事です。それは難しいことの様に思うけれど、想いを持った『私』がひとり居れば可能なんです」
    それを自ら実践している方からの教えには、心を掴まれたし、私があの場に参加することが必然だったと確信させてくれました。

    私達はひとりじゃない、抱いた想いを信じて続けていれば、きっと誰かに伝わり仲間を増やしていけるんだ!と、大きな勇気を与えられた一日でした。
    みなさん、ありがとうございました。

  2. スマイル より:

    本間先生が速報で伝えてくださった研修会は、若者の感性、魂の素晴らしさに胸がいっぱいになった時間でした。
    その日のうちに、Naritaマルシェのウェブサイトで紹介する文章を書き今日アップしました。写真は本間先生が撮影してくださったものです。
    そこに若者たちが伝えたかったことは書いたつもりです。良かったらぜひご覧になってみてください。

    https://naritamarchaiswebsite.tumblr.com/

    発表の中で私はこのように伝えさせていただきました。
    「若者の瞳に映る自分たち大人の姿を常に問い続けていきたい」
    そして
    「若者よ、正直であれ!!私たちはそれを受け止められる大人でありたい」と。
    その自分の言葉も忘れないようにしたいと思います。
    いらしてくださったみなさま(特に鈴虫さんは大雨での事故のため高速を降りなければならなかったとのこと)若者を励ましてくださってありがとうございました。何よりの勇気になったと思います。
    本間先生、スライドショーを作成してくださったり、速報を流してくださったり、心を尽くして見守っていただき、ありがとうございました。
    これからも、発表した二人に限らず、大人たちみんなで子どもたちや若者たちを見守り幸せを祈れるようでありたいです。

  3. 鈴虫 より:

    今日のスマイルさん、愛ちゃん、泰智君の発表を地元で社会教育委員をしている私も拝聴しに伺います。
    Naritaマルシェの地域活動が、若者の秘めたるパワーと共に発信されることを楽しみにしております!

    前のめりになって、椅子から転げ落ちないように気をつけます。

    1. ハチドリ より:

      鈴虫さん、椅子から転げ落ちなかったですか?私も前のめりになって一緒に聴きたかったです。髪型の決まった泰智くんと皆さんの笑顔を目の前で拝見したかったです。

      でも、とても雰囲気の伝わるリアルタイムのご報告、本間先生、ありがとうございました。

  4. ハチドリ より:

    おはようございます!
    今日はスマイルさん、愛子ちゃん、泰智さんのお話を目の前で拝聴したいと思っていましたが叶わず、残念に思っておりました。
    しかし、このプラットホームでリアルタイムに報告いただけるとのこと、とてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    スマイルさん、愛子ちゃん、泰智さん、応援していますよ~!!

    1. スマイル より:

      ハチドリさん、応援ありがとうございます。
      決してケンカを売る内容ではございません!でも、発想の転換が必要なのではないか、と、12年の活動を通して感じたことをお話しする予定です。
      あとは、若者たちがそれぞれに想いのこもった話をしてくれます。今回はそれがメインです。どんな話になるのか、私もその時にならないとわかりません。もともとゆるい涙腺が最近さらにゆるいので、話に聞き入って泣きそうになったら困るな、と心配しています。でも、それでもいいから、若者たちが心のこもった話をしてくれるといいな、と思います。

      1. ハチドリ より:

        スマイルさん、大丈夫!
        鼻がつまっても涙が流れても、深呼吸して二人を見守ってあげてください。二人のお母さんなんですから💞!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です