OOC活動事例をお寄せ下さい(6月21日~6月27日迄の分)

すいません、曜日感覚が飛んでいました。今日は水曜日なんですね、申し訳ない。皆さんの大切な活動を投稿していただく入り口である「水曜日」が今日だとは頭からすっかり抜けていました。

さてさて、たまりにたまった「おせっかい」。どんな話題が出てくるのか、とても楽しみです。いわゆる「おせっかい」だけに留まらず、様々な日常の出来事をとおして、日々淡々と過ぎていく一日一日を丁寧に過ごす振り返りの機会にしていただいたいと思っています。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

昨日は、夜は、黒川郡内の郵便局職員向けの「認知症学びの講座」が18時から冨谷市総合保健センターで開催されました。総合保健センターの若い職員が頑張って開拓してきた大切な社会資源を対象とした認知症の理解を促す勉強会でした。午後からは、団地内にある認知症高齢者グループホームの運営推進会議が有り、午前中は地区内の高齢者宅を訪問して暮らしの様子をお伺いする民生委員児童委員としての活動でした。この様なことで一日をばたばたと過ごしています。こんな私でも、少しでもお役に立てることがあるというのは嬉しい限りです。周りの皆様のご配慮で、この様な時間を持てていることに感謝しています。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(6月21日~6月27日迄の分)” に対して10件のコメントがあります。

  1. 華日和 より:

    本間先生、お誕生日おめでとうございました。
    一日、遅れてのメッセージで申し訳ございません。
    歳を重ねてさらに輝きを増していらっしゃるご様子をホームページで拝見し、求め続けることの大切さを感じております。
    これからもますます、輝き続けられることをお祈りしております。

  2. 鈴虫 より:

    本間先生
    お誕生日おめでとうございます✨

    年齢って、日々を重ねてきた年輪なんだなあーと考えると、この先も自分の想いを大切にコツコツ励もうという気持ちになります。
    近頃ではお誕生日を祝われることに遠慮を覚えていましたけれど、歳をとってからの誕生祝いも悪くないかもしれませんね!

  3. いくこ より:

    お誕生日おめでとうございます。

     先生がお生まれになった頃、6月の天候はいかがだったのでしょうか。私は7月と8月に実家の山形でお産をしました。いずれも冷夏と呼ばれる年で、夜中に授乳のために起きると肌寒く厚い布団をかけていたことを懐かしく思い出しています。先生のお母さまはどんな時間をすごされたのかしらと思いを馳せております。

     さて、おせっかいの話、少し前に爪を美しく整えると潜在意識に働いて元気になると聞いて、ネイルサロンへ行き人生初の赤いネイルというものを体験しました。サロンで手をマッサージしてもらって爪を整え美しく塗られた赤い色を見てとても幸せな気持ちになりました。

    毎朝布団から手を出す瞬間に手が目に入ります、シワやシミの目立つ手ではありますが、色の美しさにほれぼれとながめ「さ、起きよう」と思うから不思議です。サロンに通うと高額ですから自分でやってみようと考えていてひらめきました、近所のお姉さま方にやってあげたら喜ばれるはず。我ながら良い思いつきにわくわくしてさっそく道具を買い求めました。細かい作業で練習が必要なのでまずは自分の爪で練習、慣れてきたら「おせっかいネイル」スタートします!

    華日和さんのよう夢を語ること大事にしたいと思って宣言してみました。

    1. 鈴虫 より:

      いくこさん
      初めての赤いネイルに気持ちが高揚する感じ、いいですねぇ!ステキです😊

      サロンでお手入れをしてもらうのはさぞかし気持ちがいいでしょうね。私はネイルサロンに行ったことがありませんか、ハンドマッサージをしてもらった時には、とっても癒されました。その経験から、お年寄りにハンドマッサージをしてさしあげたいと考えていました。

      想いは通じるもので、華日和さんとのふらっと南三陸の打ち合わせでも「ハンドマッサージしたいよね!」という話が出ていました。そうしたらなんと、隣り町で『介護美容セラピスト』の講座が受けられるというニュースが飛び込んできたんです!ハンドセラピー、フェイシャル、メイクセラピーの講習会です。

      さっそく受講を決め✨職場にも講座が始まる8月からのシフト調整をお願いしました。少々お金と時間がかかるけど、それは自己投資!この先に目指す居場所づくりにも必ずやプラスになるから、ワクワクが止まりません♪

      いくこさん、白魚の様な手とはいきませんが私が練習台になりますよ〜!私の練習台もお願いしますね🙏

      1. いくこ より:

        鈴虫さん

        ネイル予約№2確かに承りました。
        2番目?ですよね。私が思い立ってネイルの道具選びをしているちょうどその頃、スマイルさんは気心知れたネイリストを探すと娘さんに宣言なさっていたとか😊そんな訳で予約№1はスマイルさんなのです。まだ道具が揃ったばかりなんですけどね(笑)。
        頑張って練習しますので少々お待ち願います。

        1. スマイル より:

          あら、いくこさんのコメント読まずに、同じようなコメントしてしまいました!そう、鈴虫さんごめんなさい。予約一号は私なんです。仲良くお茶しながら、同じ日でもいいですね!

        2. 鈴虫 より:

          ありがとうございます予約No.2ですね🙌

          それではスマイルさんがキレイにしてもらう様子を「イイね〜✨素敵よ!」って盛り上げながら写真におさめましょうかね♪楽しい時間になりそう、ワクワクしながら待っています🤗

    2. スマイル より:

      本間先生、お誕生日おめでとうございます。
      いくこさんのコメントを読み、先生がお生まれになった時に想いを馳せてみました。お母様、嬉しかっただろうな、当時も紫陽花がきれいだったろうな・・・自分が生まれた月は特別なものがありますね。どうか素敵な一日になりますように・・・

      いくこさんの「おせっかいネイル」に、ちょっとしたエピソードがあります。ネイルでスイッチが入った、といういくこさんの話を聞いて、指や爪の形が悪くネイルを諦めていた私もちょっとでも綺麗にしたいと思い、娘に「ネイリストの友達をつくる!」と宣言したのです。その翌日、いくこさんからネイルの道具を買ったことを教えて頂き「あら、もう叶っちゃった!」となったのでした。もちろん、最初は鈴虫さんと同じくいくらでも練習台となります!本当に、夢を語ることって大事ですね。こんな風にすぐに叶うことだってあるのですから・・・

    3. 華日和 より:

      いくこさん、「おせっかいネイル」素敵ですね✨
      ぜひ予約、3番目に名乗りをあげさせてくださいませ。
      「潜在意識に働いて元気になる」
      みんなで元気になったら、相乗効果でさらに気持ちが上向きに〜!ワクワクしてきますね。
      ぜひ、練習台にしてくださいませ。

  4. ハチドリ より:

    本間先生、お誕生日おめでとうございます🎉💐🎂

    民生委員児童委員としての活動をなさりながら、1日の中で認知症の講義や会議などこなされ、今も大切な人材として求められ、それを裏切らないで頑張っておられること、素晴らしいなと感じております。

    講義資料を読ませていただきました。
    私は福島に来て10年近くになりますが、久しぶりに先生の講義資料を見て、とても懐かしくもあり、新鮮でもあり、ありがたくもありました。あらためてとても勉強になりました。

    先日、関係団体との打合せで認知症の考え方に大きな相違があることに愕然としたばかりです。
    今、これまでの仕事+いくつかの新規の事業に追われていますが、高齢者の参加も多いのでスタッフにも資料をプリントアウトして、私なりのプチ説明も加えながら見てもらいたいなと考えています。

    これが直近の私のおせっかい・・です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です