今週の一枚(お正月飾りに挑戦)
栗原市若柳地区で行われている「わくわく熟年わんぱく塾」の一環で行われている、お正月飾りづくりに参加しました。チョット自宅でバタバタしているので、挨拶程度の参加の予定でしたが、完成までの約2時間、しっかり参加してしまいました。
ある行政区で恒例になっている事業に、今年は、社協主催の「わくわく熟年わんぱく塾」の塾生を加えて頂きました。見ていると簡単そうなのですがやってみると思うように出来ない。いわゆる「こつ」があるようです。
何とか、へなちょこ縄をなって何とか出来ました。もう一組頂いてきたので、娘と孫につくらせました。今年は、二軒並んでこれを玄関に飾って正月を迎えられそうです。
自分で一生懸命作ったお正月飾りで新年を迎えるって、とても気分が良さそうです。
私も縄をなったことが有りますが、ほんとに見るとやるでは大違いで難しかったです。
娘さん達も手作りとは上手く作り方を教えてあげられたのですね。
孫ちゃんに益々尊敬されたことでしょう!
良かったですね。
バタバタな中を、若柳までお越しいただきありがとうごさいます。
いつもは、皆様に指導するお立場の先生が、指導を受ける側に立った感想は?
と お尋ねしましたが、それどころじゃない!! という様子がこの写真です。
受講生に囲まれ、見つめられてのしめ縄づくり。
「わくわく熟年わんぱく塾」の締めくくりは、少し「はらはら」した講座でしたが、
きっと穏やかな 良い年をお迎えできることと思います。
先生、最終講座の受講 お疲れ様でしたね。
手のひらを使って なう『こつ』 「力加減」忘れないように。