四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月13日32日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年4月13日(32日目)

□天気:午前☀/午後☀

□歩いた時間 10時間00分/日

(6時45分宿発~16時45分着)

□巡番札所)

□歩いた距離:34.5㎞ 

□平均速度3.5㎞/h

□高低差:167m

     10m↔177m 

□行程の特徴 今日はとにかく長い道のりでした。疲れました。

宿を出てから、一貫して緩やかな登りが宿に着くまで続きました。国道56号線は街の中、国道379号線に入ってからは小田川に沿ってひたすら緩い勾配なのですが歩くあるくあるく〜!でした。ジワジワと体力が奪われていく、長いながい行程でした。

  

□本日の行程地形(時間軸×標高)

ひたすら登り勾配の道

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

 ○  ◇  ○  ○  ○

昨日のようなキツイ登りはありませんでしたが、長い緩い登り勾配の道のりをひたすら歩くので、ほんとうに疲れました。

精神的状態

 ○  ○  ◇  ○  ○  

小田川沿いの遍路道を上流久万高原に向けてひたすら歩く。この小田川は、川底が見えるほど透き通ったきれいな川でした。

苦しい登りの中、息をととのえながら、透き通っている川底を見ていました。なかなか、見られないきれいな川でした。そんなこともあってか、気持ちは穏やかでした。

□受けた「おせったい」 

お茶とあめ 10km程歩いて休む所をさがしていたら、「自由にお休み下さい」との張り紙とベンチがあったので、助かった〜!とばかり腰をおろしました。

菅笠を取り、肩で息をしていたら、「お疲れ様です、どうぞ」とお茶を頂きました。熱くもなくぬるくもない、とても飲みやすく美味しいお茶でした。また、袋に入れた飴も頂きました。何とも嬉しいお接待を頂きました。個人事務所あの一部をお休み処として開放しているようでした。

羊かん 向かってくる乗用車が2〜3m前で止まり、窓を開けるなり、「羊かん食べて下さい」と頂きました。ビックリするやら嬉しいやら。

有難うございますと何度も頭を下げているうちに、ス〜ット走って行きました。

納め札を渡しそこね、見えなくなった車に向かって「南無大師遍照金剛」と三辺唱えてご加護をお願いしました。

□特記事項(感想) 昨日はずぶ濡れになって登って下った、一日でしたが、今日は朝から一日中晴れでした。

朝の外気温は10度程で寒い中で歩き始めましたが、11時頃からは20度を超える気温差の大きい一日でした。何より緩い登りを長距離歩く。とても疲れました。

一方、川底が透きとおって見える小田川は、とてもきれいでした。この様な川、なかなか見ないです。久万高原が生み出しているのでしょう。

明日は、キツイだけで終わらせずに、この様な自然お生み出している環境も堪能したいと思います。

 

□明日の行程の留意点 スキー場もある久万高原に向かいます。急勾配の登りです。距離は短いのですが、登りがキツイ行程です。

明日迄、体力回復するのか心配

印象に残る写真

弘法大師が野宿した場所(十夜ケ橋)
小田川を上流に向かって游ぐ鯉のぼり
日本昔ばなし的のどかな風景

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月13日32日目)” に対して5件のコメントがあります。

  1. スマイル より:

    小田川の美しさは疲れた体を癒してくれたことと思います。
    上流に向かって泳ぐ鯉のぼり、その次の写真の「日本昔話のようなのどかな風景」の空にも鯉のぼりのような雲が現れていて感動!このような空を撮れる先生は写真家になれると思いました。
    お帰りになったら、ぜひ写真展を!

    有難う!本間

  2. お早うございます。今、本間さんと同じく四国にいます。三泊四日の四国のバスツアーです。思ったより暑くない感じです。今日は、高知市のホテルを出て、牧野植物園を見学し、松山市までむかいます。本間さんと同じ空気を吸い、いい一日にしたいと思います。本間様にとりましても充実した一日になりますようご祈念申し上げます。

    今、四国で同じ空気を吸っているのですね。いつも、アマチュア無線ではお世話になっています。四国八十八箇所寺歩きお遍路はなかなか大変です。毎日、その日を終えるので精一杯で、明日は考えられない、全く余裕のない毎日です。それでも、次の朝、歩けそうだと、とても嬉しくなります。現時点では、「楽しい」という言葉は出ないのですが、「止めたい」とは思いません。出来るところまで、歩き続けたいと思っています。お時間がありましたら、またお立ち寄り下さい。本間

    1. 佐々木 朗 より:

      本日、牧野植物園の隣の竹林寺を訪問しました。お遍路さんたちが読経していらっしゃいました。また、立ち寄らせていただきます。お疲れの所、ご返信ありがとうございました。旅のご安全をご祈念申し上げます。

  3. ハチドリ より:

    『今日はとにかく長い道のりでした。疲れました。』とのこと。昨日のコメで、どことなく余裕を感じるなんて書いてすみません。でもお遍路30日を越えた今、やはりどことなく、なんだか余裕を感じるんです😁

    川底が透き通って見える小田川、あ~近くで見てみたいです。

    そう、今日、お取り寄せした小夏が届きました。中に入っていたのは丸々としたでっかい文旦でした~😆プリプリした果実で甘くてとても美味しかったです。職場でお裾分けし、みなさんで楽しみました。

    明日は距離は20km未満といつもよりは短いようですが、600mの急勾配があるのですね。う~ん、今はとにかくもう、頑張って!大丈夫、歩ける!!って応援の気持ちでいっぱいです。

    1. 黒かりんとう より:

      おはようございます。
      身も心もボロボロになったこともあったし、今も大変だと思います。
      でも、そんな状況の中でもどことなく余裕を感じさせてもらえるのは、カッコいい男の証なんだと思います。
      今日も気をつけて行ってらっしゃい。

佐々木 朗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です