今週の一枚(お正月飾りに挑戦)

栗原市若柳地区で行われている「わくわく熟年わんぱく塾」の一環で行われている、お正月飾りづくりに参加しました。チョット自宅でバタバタしているので、挨拶程度の参加の予定でしたが、完成までの約2時間、しっかり参加してしまいました。

ある行政区で恒例になっている事業に、今年は、社協主催の「わくわく熟年わんぱく塾」の塾生を加えて頂きました。見ていると簡単そうなのですがやってみると思うように出来ない。いわゆる「こつ」があるようです。

何とか、へなちょこ縄をなって何とか出来ました。もう一組頂いてきたので、娘と孫につくらせました。今年は、二軒並んでこれを玄関に飾って正月を迎えられそうです。

行政区長さんの挨拶
なかなか出来なくて心配そうに見つめられる
成果品

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週の一枚(お正月飾りに挑戦)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 鈴虫 より:

    自分で一生懸命作ったお正月飾りで新年を迎えるって、とても気分が良さそうです。
    私も縄をなったことが有りますが、ほんとに見るとやるでは大違いで難しかったです。

    娘さん達も手作りとは上手く作り方を教えてあげられたのですね。
    孫ちゃんに益々尊敬されたことでしょう!
    良かったですね。

  2. 栗原市住民 より:

    バタバタな中を、若柳までお越しいただきありがとうごさいます。
    いつもは、皆様に指導するお立場の先生が、指導を受ける側に立った感想は?
    と お尋ねしましたが、それどころじゃない!! という様子がこの写真です。
    受講生に囲まれ、見つめられてのしめ縄づくり。
    「わくわく熟年わんぱく塾」の締めくくりは、少し「はらはら」した講座でしたが、
    きっと穏やかな 良い年をお迎えできることと思います。
    先生、最終講座の受講 お疲れ様でしたね。
    手のひらを使って なう『こつ』 「力加減」忘れないように。 

栗原市住民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です