今週の一枚(実りある人生・思いやり)

若柳下在地区にある佐藤農園でブルーベリー摘みをしてきました。ブルーベリーの花言葉は、「実りある人生」「有意義な人生」「知性」「思いやり」等です。春には、可憐な花を、夏には実を、秋冬には紅葉を楽しめることから、この様な花言葉がつけられました。

この日は、午前中に「熟年わんぱく塾」の開講式と基調講演が有り、午後から連れて行ってもらいました。この農園では、災害公営住宅の居住する方の生きがい対策で「お手伝い」を頂く場や地元の保育園児の収穫体験として提供しています。この農園を運営している佐藤さんは、地域福祉の推進に大変理解が有り、社協若柳支部の副会長や地域包括ケアの協議体で重要な役割を担っています。

暑さが一段落して、遠くには重そうな雲が空を覆うような天気の中で、久しぶりにブルーベリー摘みを楽しみました。農園には、17種類ほどのブルーベリーが植えられており、見た目の大小や食べてみて初めて分かる甘さや爽やかな酸味を楽しみました。

ブルーベリー摘みは、だいぶ前になりますが大崎市鳴子でしたことがあります。とても暑い日でした。年は違いますが2箇所に行き、楽しい時間を過ごしたように記憶しています。ブルーベリーは、富谷市社協のプロモーションビデオ(スライドショー)をつくりをした時も取り上げました。最近、富谷市ではブルーベリーを地場産品として特に力を入れていますが、それのだいぶ前に紹介しています。

昨日は、「天の川」(ハーブ工房まじょーらむ)と名付けられたハーブティーを味わいました。このハーブティーに込められた意味やブルーベリーの花言葉等々、人生を豊かにする様々な想いや言葉に包まれ、穏やかな一日を過ごしています。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週の一枚(実りある人生・思いやり)” に対して4件のコメントがあります。

  1. 栗原市住民  より:

    お返事ありがとうございます。栗原市住民です。
    明日9日は このブルーベリー農園を会場に住民交流会です。
    身体障害の方、母子支援施設の方、震災によって移住してきた方、
    みなさん同じ仲間 地区住民です。毎年の恒例行事 
    お腹いっぱいに、鈴なりのブルーベリーを頬張りたいです。
    一般の方も、この時期 摘み取り体験可能です。是非どうぞ。 
    わんぱく塾の話題は、2回目の講座の後、7月20日頃に書き込みます。 
    それもお楽しみに。 

  2. 栗原市住民  より:

    栗原市住民です。
    おはようごさいます。
    今週始まったばかりの「熟年わんばく塾」18名の受講生が集まりました。
    11月下旬まで、講義と実技と実践を積んで修了。 塾生の地域愛の熱さをいっぱい
    感じることが出来ました。内容については、またご紹介の機会を作ります。 
    次回に向けて、わくわく感があふれています。 
    最後に言い忘れました。 「熟年わんぱく塾」塾長は本間照雄塾長です。 

    1. Naritaマルシェ より:

      なんと「熟年わんぱく塾」の塾長が本間先生なのですね。初めて知りました。いろんなことなさっているんですね。栗原市住民さん、教えてくださってありがとうございます!ぜひぜひこれからも紹介してくださいね。楽しみにお待ちしています。

      実は今日私たちが住む地域の中学校で「地域との防災活動」が開催されます。その活動が始まる前からずっと支えて応援してくださり、始まってからはアドバイザーになってくださったのも本間先生です。雨の予報がなんとか持ってくれているので、中学生が精一杯自分の力を発揮して、役に立てることを実感できる時間となることを心から願っています。
      今日の本番を迎えるまで何度も学校に足を運んでくださった先生へのお礼が記事にもある「天の川」というハーブティーなんです。今日のNaritaマルシェウェブサイトでも紹介していますので、ご覧ください。うまく画面からQRコードを読み取ることができたら、素敵な映像も見られますよ。
      https://naritamarchaiswebsite.tumblr.com/

      みなさん、今日も素敵な一日を!

  3. 鈴虫 より:

    おはようございます。
    『熟年わんぱく塾』とはいいですね。
    ブルーベリーの花言葉も初めて知りました、「実りある人生」「有意義な人生」「知性」「思いやり」なんだか心に沁みてきます。
    全ての人がこのように自分自身の人生に満足して、満たされた気持ちで晩年を過ごせますようにと『天の川』にお願いします。

    偶然、我が家の冷蔵庫にもブルーベリーが入っています。お昼のデザートに追加して、今日もいってきます。

    今朝は、こころがゆったり平らになるお話、ありがとうございました。

鈴虫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です