只今、リハビリ中(其の2)

脚の具合がいまいちで仕方がありません。昨日まで缶詰状態だった書斎を出て、少し、団地内を歩きながら様子を見ようかと家を出て歩いてみました。そしたら、何とも足下がこころもとなく、ツルツルの氷の上を歩くように恐る恐る歩幅を狭くして歩くのが精一杯でした。

何でだろうと考えてみたら思いつくことがありました。足の裏は、いまだに痛いのですが、それ以上に足首がテーピングで補強されていないので、なんとなくですが足首がぐらつくような感じがして、普通に歩けないようです。これは、慣れるしかないので、書斎にだけ籠もらないで短い距離で良いから歩かないといけないなって思いました。

家に帰ってからは10時間ほど寝ているのですが、まだ身体がしっくりきません。数日前まで、毎日8時間以上歩いていたのに、家に戻った途端身体が思うように動きません。どうしたもんかと思いつつ今日も一日過ごしました。

外に出たとき、団地の街路樹の緑がとても瑞々(みずみず)しくきれいでした。やはり、南の方の樹種とは少々違うようで、落葉広葉樹はやっぱいいなって見とれてしまいました。

猫の額ほどの庭も、3月に家を出るときは、畝も倒され何もなかったのですが、今は野菜が植えられ、芝桜も少しばかり咲き残っていました。芝生も少しずつ緑の葉を出し始めています。季節の変化を心地よく感じています。

いつも見ていると気づかない変化が、とても愛おしくさえ思えます。

街路樹の緑が瑞々しい
我が家の庭も賑わってきた

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

只今、リハビリ中(其の2)” に対して3件のコメントがあります。

  1. いくこ より:

    旅行に出て3日ほど家を空けただけで帰宅した時に不思議な新鮮さを感じますが、二月ぶりはずいぶん感動がいっぱいなのではと想像しています。
    体調、足首はとても大事のようですよ。身体を使うアスリートやロックスターはクールダウンを大事にして専門家にゆだねているようです。先生も整体に行かれてみてはいかがでしょうか。

    1. ハチドリ より:

      いくこさんのアドバイスに賛成です。こちらの職場にいらしている理学療法士の方に聴いてみたところ、1度専門家に診てもらった方がいいかもとのことでした。

      お遍路に行く前から足底筋膜炎のことをお話していましたが、それが悪化してる可能性もあるとのこと。痛みがひどい時は冷やして安静にしてくださいね🤗

  2. ハチドリ より:

    先生のお帰りを待っていたかのようにお庭が元気でいいですね。

    先ほど見ていたテレビ番組で、睡眠はリズムが大切だと話しておりました。
    もし、普段、0時に寝て6時に起きるとしたら3時が「中央時刻」と言うのだそうですが、もしたくさん寝たいと言うときでも、この「中央時刻」をずらさない方が良いのだそうです。つまり2時間多く寝たいときは、23時に寝て7時に起きれば、普段と変わらない「中央時刻」で身体には良いリズムのようです。

    それと使いすぎた筋肉をよおく伸ばしてあげてください。ストレッチが良いです。ラジオ体操を意識して、ゆっくりしっかり、「うー」と声が出る感じで伸ばすようにするのも良いかと思いますよ。

    新緑から深緑となりつつあります。
    いっぱい深呼吸もしてくださいね。

ハチドリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です