四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月9日28日目)

jtp

行程等基本データ

□月日:令和5年4月9日(28日目)

□天気:午前☀/午後☀

□歩いた時間 8時間45分/日

(7時15分宿発~16時00分着)

□巡拝寺院:寺巡拝

(番札所~番札所)

□歩いた距離:28.3㎞ 

□平均速度3.2㎞/h

□高低差:467m

     3m↔470m 

□行程の特徴 柏崎遍路道を除けば、緩いアップダウンを繰り返しす、ほぼ国道歩きました。

今日は天気が良くて風もなく大変穏やかな一日でした。この為、久々に、風景に目をやりながら歩けました。

余裕があるわけではないのですが、穏やかな日和で、ついつい海に目をやり、休憩を取りながら、しばし海を眺めたりしていました。

  

□本日の行程地形(時間軸×標高)

柏坂遍路道以外は気持ちのいい一般道

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

 ○  ○  ◇  ○  ○

昨日、お風呂に入った時に入った左足首を見たら、くるぶしが結構腫れていたので、無理は出来ないと思い、遍路道は選んで歩きました。

そのようなこともあり、比較的長めの距離でしたが、酷い痛みにはなりませんでした。

精神的状態

 ○  ○  ○  ◇  ○  

今日は天気が良くて風もなく、とても穏やかな日和で気持ち良い一日になりました。そんなこともあってか、歩いていることが苦にならない感じでした。

□受けた「おせったい」 

特にありませんでした。

□特記事項(感想)特に理由はないのですが、とても穏やかな気持ちで歩けた一日でした。天気が良いからなのかも知れません。

何となくだけど、軽快に歩けたような気がします。最後の一時間はさすがに痛みが気になりましたが、それまでは海を眺めながら、歩けたような気がします。

 

□明日の行程の留意点 宿の取り方を間違ってしまいました。41番札所龍光寺と、別格6番龍光院を間違い、明日は10km短くて、明後日は10km長い行程になってしまいました。この為、30日 目(4月11日)は、大変ハードな行程になります。

痛恨のミス10km手前に宿を取る

印象に残る写真・感想(特記事項)

少しふっくらした小夏買いました
あるき始めて3時間の位置
頰を通り過ぎる風が爽やか!
南の国らしい
昼食のメニュー
こんな海を見ながらの昼食

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(4月9日28日目)” に対して5件のコメントがあります。

  1. スマイル より:

    心まで澄んでいくような青空!穏やかな海を見ながらの昼食!心洗われる一日になったことと思います。
    宿のとりかたを間違えて、今日は10キロ短いお遍路になるとのこと。一日も休みを入れずにたてているお遍路のスケジュールの中で、もしかしたらそれは「間違い」ではなく「必然」かもしれないな、と思いました。これまでの道のりを思うと全てご加護の中、と感じられるので。
    足も腫れているということですから、今日はどうかゆっくり休める日となりますように。明日のことは思い煩わず、頑張ってくれている足にもご加護にもゆっくり感謝を伝えられる日となりますように。

  2. ハチドリ より:

    今日は穏やか日和で、海も眺め、軽快に歩けたとのこと。身体的状況が黄色の真ん中、精神的状況が新緑色、いいですね~!
    深緑になる日もどうぞありますように🙏

    椰子の木🌴は、ほんと南国らしい風景。日本か?と不思議な気持ちになります。

    少しふっくらとした小夏、酸味がさらにやさしい感じだったのでは?それにしても100円は安い。今日私は甘夏3個460円で買いました。

    捻挫した足首、腫れているのですね?
    歩きづらいかもしれませんが、テーピングをして負担を少しでも軽減するよう保護しながら歩いてください。私は酷い捻挫を二回し、もう10年以上経ちますが足首が腫れています。あっ、ただの脂肪です。⇐先生、ここは笑うとこですよ😂。
    失礼しました!

    1. 鈴虫 より:

      青空、素晴らしい景色、そしてバナナつきのお弁当とくると、まるで遠足の写真を見ているようですね♪

      それにしても小夏が気になります。
      水分補給とビタミンCでお遍路さんには本当に助けられていると思います。
      こんなに毎日お目にかかるのに市場に出回っていないのは、やっぱりおせったいのために作っているからなのでしょう。
      そこまで行かないと口に出来ないと思うと、とっても惹かれます。

      ハチドリさんの古傷で腫れた足首と聞いて、こんな所を捻挫したこと無いはずとお腹をさすっている私デス😅

      今日も軽快な足取りでいけますように!

      1. ハチドリ より:

        アハハ、鈴虫さん🤣❗️
        座布団2枚差し上げます。

        1. 鈴虫 より:

          きゃ!
          座布団2枚もいただいちゃった✨
          ハチドリさん、ありがとうございます♪

鈴虫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です