四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(3月12日移動日)

行程等基本データ

□月日:令和5年3月12日(移動日)

□天気:午前☁/午後☁

□歩いた時間:○時間○○分/日

(5時00分自宅出立~15時30分宿着)

□巡拝寺院:○○寺巡拝

(○○番札所~○○番札所)

□歩いた距離:○○.○㎞ 

□歩数:○○○歩

□平均速度:○.○㎞/h

□高低差:○○○m

     ○○○m↔○○○m 

□行程の特徴:本日は移動日。自宅を朝出立し、四国に入り1番札所霊仙寺付近の宿に泊まり明日からの歩きお遍路に備えます。

□本日の行程地形(時間軸×標高)

心身の状態・特記事項(感想)

□身体的状態

 ○  ○  ○  ○  ◇  

何とも慌ただしい一日でした。疲れなどは当然ありません。でも、何となく調子がイマイチです。生活のリズムが整っていない感じです。

精神的状態

 ◇  ○  ○  ○  

飛行機の搭乗がとてもハラハラしました。ストックが折りたたんでも機内に持ち込めずに、荷物扱いになったり、QRコードが読めなかったり、ハラハラしっぱなしでした。JRに乗ろうとするとSuicaが使えない😓旅慣れないドタバタでハラハラドキドキでした。

□受けた「おせったい」

□特記事項(感想) 本日は移動日。朝早く仙台を立ち羽田から飛行機で四国入り。出来るだけ、身体に負担のない形で四国に入り宅で航空機を利用しました。早く着いたので、一番札所霊山寺近くのお遍路用品を扱うお店で便利な用品がないか見ました。

□明日の行程の留意点 平坦で距離も短く、身体慣らしの行程となります。歩きお遍路の感覚に慣らす一日と成ります。

□明日の行程地形図

印象に残った写真・Memo

今日(2023/03/12)から四国八十八ヶ寺歩きお遍路に出ます。挫折覚悟の挑戦です。50%の歩きお遍路さんが挫折するという7日目を越えるのが目標です。

今回挑む、四国八十八ヶ寺歩きお遍路は、次の二つの資料で日程等を作成しました。この資料には大変助けられました。心から御礼申し上げるとともにご紹介します。

①へんろみち保存協会編,2022『ひとり歩き同行二人』一般社団法人へんろみち保存協会.

②竹本修,2016『歩き遍路50日モデルプラン』幻冬舎.

私は、この二冊の本を組合せ、現地で使える案内図書にしています。このhpで挿入している地図は、②の本を切り取り貼り付けてあります。とても参考になります。ありがとうございます。

朝5時に自宅を出る

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路巡礼紀行(3月12日移動日)” に対して3件のコメントがあります。

  1. 鈴虫 より:

    先生、歩き始めの感触は如何でしょう。
    こちらは少し雨がパラつき肌寒いですが、四国は出来るだけ快適なお天気であればいいなと空を見上げております。

    出立の写真、いい記念になりますね。
    早朝から、まさか自宅から駅までも歩いたのではないですよね😅

    もう直ぐお昼ですが、ときにはバナナとか羊羹などをご褒美としながらなんてどうでしょう。
    あまりストイックになり過ぎないように進んでくださいね。

  2. ハチドリ より:

    とてもハラハラバタバタドキドキの往路だったようで、精神状態が真っ赤のようですが、無事に着かれたようで何よりです。

    お遍路用品を扱うお店で便利な用品がないか見たとのこと?何か見つかりましたか?どうか重くなりませんように😁☝️

    生活リズムが整わないと何となく体調も変な感じがすると思いますが、数日かけて慣らしながら生活リズムは整って行くかと思います。焦らず、まずは良質な睡眠時間をとるようになさってください。

    明日のお遍路初日、楽しむことができますように!

  3. オールレーズン より:

    身体的にも精神的にも黄色以上で過ごされますことをお祈りしています。
    行ってらっしゃいませ!

ハチドリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です