今週の一枚(本気で遊ぶ)

大人になると、子どもの時のような無邪気な振る舞いや感動することが徐々に少なくなって来るように思う。そのような中で、大人が本気で遊ぶ姿は、見ているだけで楽しさが伝播し、ワクワクしてくる。

その内に、その様子が何処かのHPで紹介されるだろう。きっと、読み進めると気づかないうちにワクワクが伝わって来るはずだ。地域づくり、おたがい様の社会、地域の縁側等々の言葉の具体的姿とは、この様なことなのだろうと思える。そんな報告をOriginal Blend珈琲の香りの記憶と共に味わってみたい。

この組合せに想いという新たな味が加わる

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週の一枚(本気で遊ぶ)” に対して15件のコメントがあります。

  1. いくこ より:

    「か~!」(笑)

    1. 鈴虫 より:

      さすが!いくこさん🥳

  2. にゃんこ より:

    にゃんこです😻
     OOC(雄々しい)第1回世界大会のご盛会に心からお喜び申し上げます❣️初めの第1歩に立ち合えたこと、そして、お陰様でたくさんのご縁とたくさんの学びをいただけたことに感謝💕です。心のこもったおもてなしなど、会のご準備をいただいたお世話係の皆さんを始め、関わっていただいた皆さん、あの場に立ち合われた皆さん、ありがとうございました😻今は、さぁ、私のおせっかいはどうなる⁉️どうする⁉️かとスタートラインに立ちドキドキ💓ワクワク😻しています。
     あの世界大会には遊びが散りばめられていました😍私の生き方に「遊んでから仕事をしろ👍」があり、「遊べない遊ばない人は仕事ができない⁉️」「遊びから得たことを仕事に生かそう❣️」と密かに思っています。乳幼児保育教育とソーシャルワークが本職ですが、このOOCは、まさに遊びの宝庫、その心意気がおせっかいに生きるのだと体感しました。
     私のおせっかいの師匠は母です。90歳になった今も、電車の中で、赤ちゃんやそのママパパに声を掛けてしまいます。そばで見ていてハラハラすることもあります。でも、母がいなくても、おせっかい場面に出くわすと、「母なら、どうするかな❓」と母と同様におせっかいしてしまう私がいます。繋がるんですね、おせっかいは…。まさに「ねっぱす」ですね😻この3月まで大阪兵庫人だったので、やりすぎて迷惑⁉️にならないように気をつけます😹
     OOCに乞うご期待❣️お空の上も含め、それぞれの地で皆さんが生きている😊と思うと勇気をもらえ、元気におせっかいできそうです😻今後とも浪江支部をよろしくお願いします🤲

    1. スマイル より:

      にゃんこさん、遊びを散りばめることは、事務局やまかわさんの願いでもありました。きっと、にゃんこさんと同じ信条を持っていらっしゃるのだと思います。みなさんに楽しんでいただけて、本当に良かったです。

      「おせっかいの師匠は母です」という一文に、心揺さぶられました。そのように言うことができるにゃんこさんは何と幸せなのでしょう!ああ、だからにゃんこさんはあんなにふんわりとした優しさと明るさと強さと温かさがにじみ出ているのだなあ、と納得もしました。
      「お母さんが師匠」と言えることは賜物(ギフト)以外の何物でもなく、「おせっかい」の遺伝子を色濃くもつにゃんこさんだからできることが、この先いっぱいあるのだろうなあ、と思います。

      浪江でねっぱす隊のみなさんと過ごせた時間は本当に楽しく、こまやかで温かな歓迎に胸がいっぱいになりました。また、困難の多い浪江で、住民の人が幸せであるようにと奔走しているみなさんの姿を神々しく思いました。みなさんとその活動を知ることができてとても幸せでした。

      これからもますます仲良くしていきましょう。浪江のこと、ねっぱす隊のこと、心より応援しています!

      1. ハチドリ より:

        『ああ、だからにゃんこさんはあんなにふんわりとした優しさと明るさと強さと温かさがにじみ出ているのだなあ、と納得もしました』
        スマイルさん、そうそう、そのとおり。にゃんこさんのことをうまく表現してくださいました。ありがとうございます。
        ほんとうに優しくて温かくて、そばにいてとても安心できるかたなんですよ。兵庫県からこちらにおいでいただき、もうとっても心強い限りです。柚子胡椒も大好きなんですって!

    2. ハチドリ より:

      にゃんこさんのコメントを先ほど発見しました。
      とっても嬉しいです。
      ねっぱす隊の浪江駅前の突然の草取りにも快く駆けつけてくださり、あの時が初めてのお顔合わせでしたが、私はにゃんこさんのとても温かい雰囲気に、なんだかどっぷり包みこまれていました。
      にゃんこさんの生き方に『遊んでから仕事をしろ👍』があるのですね。奥が深い感じがしてわくわく。今度、「蓑かくし」をごちそうになりながらお話を聞かせてくださいね。
      にゃんこさんは、乳幼児保育教育とソーシャルワークが本職だそうですが、ここの地域福祉研究所のホームページは何気にとても勉強になりますよ。昨年度の【かじってみよう社会学】の記事とみなさんのコメントをお時間があるときにでも眺めてほしいです。
      あ~、にゃんこさんのおせっかいの世界、とても楽しみです。
      これからも末永く、よろしくお願いいたしますね。

    3. いくこ より:

      にゃんこさん

      「お空の上も含め、それぞれの地で皆さんが生きていると思うと勇気をもらえ、元気におせっかいできそうです」素敵なコメントありがとうございます。
      ほんとうにそうです。
      お目にかかれたことに感謝です、ありがとうございます。

  3. ハチドリ より:

    ♪ダバダ~(わかっていただけるか?)

    『この組合せに想いと言う新たな味が加わる✨』
    深まり行く秋、Original Blend珈琲のフレーズにぴったりなような気がします。

    1. 鈴虫 より:

      ♪ダバダ〜と聞いたらコーヒーのいい香りが鼻先をくすぐります☕️

      離れた土地で暮らしていても、つーかーで通じる!
      同じ時代を生きてきたんだね〜嬉しいデス😆
      『つーかー』はわかりますか?

      1. ハチドリ より:

        鈴虫さん、『つ~か~』??
        知らないですね~(と書きつつ、顔はニヤニヤ)
        知らないわけ、ないじゃないですか!
        もう、私たちはつ~か~な仲なんですから♥
        これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね!

    2. いくこ より:

      ハチドリさん 鈴虫さん

      やだ、いま見つけっちゃった。
      ♪ダバダ~って(笑)
      次回コーヒー塾関連のスライドショーは「違いがわかる男」シリーズですね。

      1. ハチドリ より:

        やっぱり、いくこさんもすぐにピンときましたね?
        「違いがわかる男」シリーズ、楽しそう!
        そういえば「クリープを入れないコーヒーなんて・・」って言うのもありましたね。私はクリープに砂糖を入れてホットミルク風にして飲むのも好きでした。

      2. 鈴虫 より:

        ハチドリさん、いくこさん、そしてみなさん

        やった〜!もう私達はつーかーの仲なんですってョ♪

        「つ〜!」

        1. ハチドリ より:

          「か~!」😉✌️

          1. 鈴虫 より:

            ハチドリさん、さすが!🤣

ハチドリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です