今週の一枚(麻酔が切れて痛て~・・・)

左の目尻付近にあったイボが気になって、皮膚科で切除してもらいました。その時に、念のためと言うことで「細胞診」をしてもらいました。1ヶ月後に結果を聞きに行ったら、増殖性の異型細胞が見つかったとのこと。え~・・・っていう感じでした。その場で、その部位を少し広めに切除してもらう予約をし、後日手術してもらいました。

パラグライダーで墜落して腰椎圧迫骨折した際に手術台に乗って以降、久しぶりの手術台。麻酔を打たれて無影灯に照らされた手術台に横になりました。局部麻酔なので、手術器具のカチャカチャする音や皮膚をえぐられるような圧迫感等々、何とも心がザワザワする時間でした。今回、改めて行った異型細胞や周辺の細胞診の結果は1ヶ月後。

多分、それまでには切開した傷口の痛みはなくなると思いますが、現在はジンジンしています。痛み止めは、以前に薬疹が出たことがあるので、我慢して使わないでいます。左腕の骨折に続き異型細胞と、考えてもみなかったことが続いています。

それにしても痛て~・・・!ケンタッキーを食べないと治まらないと言ったら「無視」されました。同情を誘い食べようとしたが失敗。余り経験がないことなので、どうしたらいいのか。静かにしていると痛みや細胞診のことが気になって仕方ない。傷口も心も痛て~・・・!

カーボベルデ共和国(アフリカ)と無線でつながりました

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週の一枚(麻酔が切れて痛て~・・・)” に対して2件のコメントがあります。

  1. いくこ より:

    先生、こんばんは。
    その後痛みはどうですか?
    すごい雨で安否確認に追われておられたことと案じています。
    どこかが痛いときに、痛みに効くツボがあるらしいですよ。具体的にお教えできなくて心苦しいのですが、私が高校生の時に夜間に歯が痛み出して眠れずにいると、父がこめかみを押してくれました。するとあ~ら不思議、痛みが和らいで眠れたのです。
    めでたしめでたしのはずが、翌日は父の力で強く押しすぎたこめかみが痛んでさわれませんでした(笑) なんのお役にも立てませんが、ちょっと笑って痛みを忘れてください。

  2. 鈴虫 より:

    本間先生、その様な大変な状況であるにも関わらず、毎日様々な興味深い話題を提供してくださってありがとうございます。

    傷の痛みと、検査結果待ちの落ち着かない時間は大変な心労のこととお見舞い申し上げます。

    どうか無理のない様にお大事になさって、なにか心癒される瞬間がありますように🍀

鈴虫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です