今週いっぱい投稿をお休みします

みなさま。いつもhp「地域福祉研究所」を訪れて有り難うございます。今週は、とても大切でかつ難しい役割が控えておりまして、なかなか投稿に時間が割けません。私は、筆が遅いので、たかがしれた駄文であっても、執筆にとても時間がかかります。

そんわけで27日(日)まで投稿をお休みさせて頂きます。これから、これらを頭に叩き込みます。来週28日(月)から再開致します。宜しくお願い致します。

物申す「ソバージュ」はそこまでお待ち下さい(笑)。

Cafe de モンク全国サミットが2022/02/25開催されますのでその準備です

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週いっぱい投稿をお休みします” に対して13件のコメントがあります。

  1. やまぼうし より:

    お疲れ様です。
    話題のソバージュ、私ももれなく・・・でした!
    当時は多くの人がしていたと思うので、多分先生の職場の女性やまわりにもたくさんそのようなヘアスタイル、ファッションのかたがいらしたと思います。きっとその頃は、先生も特に気になっていなく普通に接していらしたのでは?と思ってしまいます。でも、今、目の前にいるハチドリさんが?いくこさんが?スマイルさんも~?鈴虫さんまでもが~?と想像してみると,「違う、違う」と感じてしまうのではないのでしょうか?でも、好みやこだわりって、あっていいと思います。

    話は変わって、写真の赤い線が引いてあるところが気になって拡大して見てみました。アップしてあるので、ちゃんと見ても良いものと思っています。ぼやけてるし、全文はわからないのですが、こんなことが書いてありますね。
    『ケア対象者の自律性を尊重し・・』『ケア対象者を傷つけてはならない』『ケア対象者を公正・平等に』『ケア対象者をひいきまたは疎ましく(思ってはいけない?』『ケア対象者とうまくいかないときは、スーパーヴィジョン(を活用する?)』
    初心に返って、もう一度学んでみたいなと思うことばかりです。これらの言葉を突然見れただけでも気持ちが引き締まり、ありがたいです。

  2. スマイル より:

    言うか言うまいか、ずっと迷っていたことがあります。

    本間先生の拒絶反応を見て告白する勇気がしぼんでしまいましたが、知らんぷりもできず勇気を出します。はい、私も若い頃ソバージュにしていたことがあります。ハチドリさんのように私もくせっ毛で、ソバージュはとっても楽だったのです。本当に洗いっぱなしでいいんですよ。男の人のパンチパーマも、もしかして楽だというメリットがあるのかしら( ´艸`)

    あの頃にお会いしたら、きっと先生はさっと道を変えていたでしょうね。知り合うきっかけを失った可能性大です。ですから先生、偏見はおやめになって、私たちの若い頃もどうぞ受け入れてください!

    大事な役割がうまくいきますよう、お祈りしています。

    1. 鈴虫 より:

      みなさん
      告白が遅くなってすみません。
      じつは私も、、ほんのいっとき
      ソ、ソ、ソバージュにしていました。それが普通の時期があったんですもの🤭
      テヘ🤣私が最後かな?
      しらんぷりしていてごめんなさい🙏

      先生のお仕事を邪魔する気は少しも無いのですが、スマイルさんまでカミングアウトしたのに黙っていられなくなりました。
      失礼しました。

      1. ハチドリ より:

        そして鈴虫さんも😍
        もう、嬉しい~!いくこさん、見てくれてるかな~。
        そうなんですよね。ソ、ソ、ソバージュをするのが普通だった頃があったのですよね。

        私も先生のお仕事を邪魔する気持ちは毛頭ないのですが、伝えておくことは伝えておかないと・・と!(笑)

        では、大切な役割、頑張っていただきましょう!

        1. いくこ より:

          ハチドリさんお呼び頂いてありがとうございます!!

    2. ハチドリ より:

      スマイルさんも~?
      何か百人力を得たような気持ちです。嬉しいです!
      そして男性のパンチパーマのくだりから、先生が片桐仁や大泉洋のようなヘアスタイルだったら?と社会的想像力を働かせて描いてみました。う~ん・・(笑)

      先生、雑念をいれずに頑張ってください!

    3. いくこ より:

      スマイルさん!!!あなたもぉ???鈴虫さんまでソ、ソ、ソバージュ!。
      先生、大変なダメージですね。
      「もの申す」をお待ちしていたら出遅れました。

      先生もあこがれませんでした?銀幕のプラチナブロンドの巻き髪スター。他の皆さんも動機が一緒かは存じ上げませんが、一度やってみたいんです!
      「お待ちください」を待ちきれずもうゴングを鳴らしてしまいましたが、お返事は来週までお待ち申し上げます。

      1. ハチドリ より:

        いくこさん、銀幕のプラチナブロンドの巻き髪スター?
        え、誰?アラン・ドロンとか?

        先生、金曜日が過ぎるまでは雑念をいれずに頑張ってください。

        1. いくこ より:

          きゃーアランドロン!
          先生、脱線が止まりません。
          ごめんなさい。

      2. 鈴虫 より:

        いくこさん、そしてみなさん

        ソバージュ✨みんないちどはやってみたかったのですよね!
        私も1回ソバージュパーマをかけて満足♪、その後は段々と持て余して編んだりしてましたょ。
        長い髪の次にはベリーショートにしちゃったり、若いときはそんなことが楽しかったんですよね 懐かし〜ぃ😆

        そんな私たちも、今では社会貢献を考える立派な大人(?)になりましたね。
        良かったよかった!(笑)

        1. いくこ より:

          良かった、鈴虫さんがおさめてくれました。
          先生、どうぞお仕事邁進して下さい。

  3. L.K より:

    友達が朝イチに送ってくれました。

    今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。一粒万倍日とは「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日なのだそうです。

    しかも今日は2022年2月22日。こちらも特別に縁起がよく、すべてが許され新しくなる日とのことです。よくわからないのですが、なんだかめでたい気分になります。いいのです、気分だけでも!

    『こんな日は特別なことをして幸せ氣分をたっぷり感じて過ごすと良いですね!特別な一粒万倍日なので幸せが万倍に増幅すること間違いなし❣️なにか自分にご褒美を与えてあげるのもよし。新しいことを始めるのも最高の日となります。今日も笑顔、感謝、良い氣分で幸せいっぱいで過ごしましょ〜』とメールには書かれていました。

    本間先生、ご準備大変かと思いますが、大切なお役割、きっと大丈夫です。頑張ってそのお仕事に打ち込まれてください。

  4. ハチドリ より:

    おはようございます。集中してしっかり頑張ってください。

    『Cafe de モンク全国サミット』、オンライン参加出来たらいいなと考えております。

    追伸 私は約30年前ソバージュでしたが、こよなく愛した訳ではなく、軽い癖毛だったのでその方が子育て中は洗いっ放しで楽で良かったことと、その後に大切な方からストレートもいいかと言われアイロンを当ててストレートヘアにし、天使の輪に感動したものです。今、スニーカー👟しか履けなくなったことに対して「昔は・・」と書いたソバージュの話でしたが、いくこさんと共に『もの申す「ソバージュ」』楽しみにしております。

いくこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です