十二支の始まりはじまり(アマチュア無線QSO Party)

今年(2022年)1月16日に、アマチュア無線2022 QSO Party について記事を上げていました。その中で、「2022(令和4)年の年が明けた2日09:00(JST)から7日21時(JST)迄の6日間132時間をかけて、アマチュア無線連盟(JARL)主催の2022 QSO Partyが開催されています」と書きました。

今年は私も参加し、2日間でステッカーを頂ける20局以上との交信という条件をクリアーしました。早速、日本アマチュア無線連盟に、交信の相手方Callsign、交信時間及び電波形式(今回はSSB)を記載した交信記録(Log)を提出したところ、審査を通過し本日ステッカーが届きました。

これまで、QSO Partyの存在は知っていたのですが、たいして関心もなく20局以上の交信実績があっても、ステッカーの交付申請はして来ませんでした。今年は、市井の人にもなったことだし、年末年始を学生のレポート添削に追われることなく、ゆっくり過ごせる様になったので面白半分で申請した次第でした。

先が長い完成形

ステッカーを頂いて早速台紙に貼り付けました。その上で、残り11箇所の空欄を見つめて、「これを完成させるのは大変かも!」と思っています。何か目標を持つのは良いことですが、1年に2~3日のチャンスを逃すことなくあと11年続けるのは、なかなか難しい事です。

20局以上と交信すること自体はそれほど難しくないのですが、それを11年欠かさずに行うということが大変そうです。やまぼうしさんからは、「面白そう頑張って下さい」とエールを頂きましたが、是非、位牌におさまらない様にとも祈って下さい。

寅のステッカー(12年の始めの一歩) 

先週の15日から16日にかけてHungarian Dx Contest がありました。ハンガリーの局(HA)を中心とした世界各国と交信できます。ほんのわずかな時間だけしか参加しなかったのですが、HG5A(ハンガリー)やLZ5R(ブルガリア)と交信ができてとても喜んでします。

HG5A局は、ハンガリーのブダペスト(Budapest)郊外から電波を出しているようでした。YouTubeの動画を見て、「この人とつながったのか~!」っと喜んでいます。特に、これといった楽しみもないので、この様なことをしながら市井の人を続けたいと思います。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

十二支の始まりはじまり(アマチュア無線QSO Party)” に対して4件のコメントがあります。

  1. 鈴虫 より:

    みなさんに同感です。
    孫ちゃんが普段から先生の書斎を我が物顔で占拠なさっているようですので、その場に在るもの全てから自然に影響を受けていると思います。
    私が大好きな母にまとわりついて縫い物や編み物など様々なことにあたりまえのように惹かれたように、孫ちゃんは先生の頼もしい相棒に育っていくのではないでしょうか。

    彼の言いぶんでは、いずれ「俺がおじいちゃんに教えてあげたんだ」となるのかも?(笑)
    とても楽しみですね♪

  2. いくこ より:

    S.Mさん やまぼうしさん 同感です。
    「怪獣退治の任務を終えて」うんうん。

    ハンガリーの方楽しんでますね~。良いなぁそういう人好きです。
    先生、「これといった楽しみもないので」って何を贅沢なことをおっしゃってるんですか、コックピットのような書斎で素敵な時間を楽しんでいらっしゃるじゃないですか!

  3. やまぼうし より:

    ハローハローじゃなかった(笑)
    ハンガリーの方のYouTubeを見て「お~、こんな風にするのね」とイメージが沸きました。時折見えるアンテナも、なんか見覚えがある🤭
    アマチュア無線連盟(JARL)主催の QSO Partyとは、毎年2日から7日まで開催されるのですか?
    初めてもらったステッカーが「寅」だなんて、特に記念になったのではないでしょうか。
    S.Mさんと同じく、いつかお孫ちゃんが興味関心を持ってくれたらいいですね🎵

  4. S.M より:

    ハンガリーのHG5Aさんの動画、なんだかスパイ大作戦でも始まりそうな、ドキドキワクワクな感じがします! 古いですかね~?
    この方と繋がったのですね♪やはりこだわりのアンテナ自慢はハム仲間ではおきまりのようです。
    あのような市街地を見下ろす立地からは電波もよく飛んできそうな気がしますが、本間先生のアンテナからも負けずに交信出来て良かったです!

    干支のステッカー集め、出来るところまで楽しむと気楽に構えてはどうでしょう?
    そのうちに、孫ちゃんが怪獣退治の任務を終えて関心を寄せてくれるかもしれませんし♪

鈴虫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です