孫への誕生日祝いはBook off

隣の家の初孫(小学校1年生)の誕生日は12月です。何が欲しいか聞いてみたら、「サバイバル」シリーズの科学漫画が欲しいとのことでした。彼の今の旬は、この本のようです。様々な分野を扱っているようで、今欲しいのは「新型ウイルス」「干潟」「水不足」とのことで、本屋さんではなく、リサイクルショップBook offに行きました。

誕生日祝いをリサイクルショップで買うということに少々抵抗を感じながらも、母親(娘)がそれで良いというので、Book offに孫と一緒に行きました。孫は、何度か来ているようで、本のある場所に案内してくれました。科学漫画「サバイバル」シリーズは様々な分野を扱っていました。ロボット、原子力発電等もありました。原子力発電は、どの様な扱い方をしているのか興味があったのですが、熱中しそうなのでタイトルだけ見て本は開きませんでした。

興味のある本を選定中
科学漫画サバイバル(今回購入した本)

闘いの時は、カタカナが宙を舞い、手足や千手観音の如く様々な武器を手にしては闘いを挑んできます。彼には彼なの戦い方があるようで、相手の出方によって武器を変えたまには返信して怪獣を宇宙遙かに蹴散らしてしまいます。単位があっているかどうかはわかりませんが、「100万年光年の彼方に飛ばした」と自信満々です。アンドロメダ銀河までの距離は約250万光年なので、その半分の位置か等と子どもの話の真に受けている私がいます。私は、想像の翼が羽ばたいていないようです(笑)。

孫の様子を見て、私はADHD(注意欠陥・多動性障害)を心配したりしています。しかし、家に戻って本を開いているときは、怪獣とウルトラマンの闘いの時とは大違いで、きちんと座って静かに読んでいます。たまにわからない言葉があると、「これ何?」と聞いてきます。それに応える私の説明は難しいらしく、眉間にしわを寄せ、あからさまに嫌な顔をされます。子どもへの説明は、ほんと難しいです。

M31 アンドロメダ銀河

孫への誕生日プレゼントは安く済みました。こんな取るに足らない日々がとても幸せに感じます。

先に掲載した記事のコメントに「私は、障がいがある人と接する時に心がけているのは、大切な自分の息子、娘、親、兄弟がそのような状態だったらどう接してもらいたいだろう・・と思いを馳せてみると言うことです」(2021/12/12)と、いうのがありました。

この様な幸せを感じているときこそ、自分の幸せだけではなく、そのような状況から見放されている人達のことに想いを寄せる社会的想像力を働かせ、共に幸せを感じられる社会づくりを目指すという初心を忘れないようにしたいです。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

孫への誕生日祝いはBook off” に対して7件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    今度はどこかに「ハチドリ」と書いておくので、四ツ葉のクローバー🍀が入っていたら探してみてください。
    あっ、ちなみに私は乙女座です(笑) 
    このコメント、12月18日のS.M.さんへのお返事でした。書く場所を間違えました。ごめんなさい!

    1. S.M より:

      ハチドリさん、ザ-乙女ですね(笑)

      次に又🍀が入っていたら、目を凝らしてハチドリさんを探してみます。
      楽しみです!

  2. ハチドリ より:

    サバイバルシリーズ、それも「新型ウイルス」「干潟」「水不足」ですか!?
    何とも頼もしい孫ちゃんですね。
    とても良い、クリスマスプレゼントをしてあげたと思います。

    ブックオフやリサイクルショップには私も時々行きますが、掘り出し物が見つかることありますよね。捨てるよりも、また誰かに読んでもらいたい、使ってもらいたいと言う人の気持ちにも添えるし😃☝️

    私の四歳になる孫に「何が欲しい?」と聴いたところ、アイス🍦だそうです😅

    1. S.M より:

      うちの孫もアイスがあればご満悦です!

  3. S.M より:

    私もBook offをたまに覗きにいきます。
    以前、仕事用に求めた中古本を読み進めていると途中のページに四つ葉のクローバーが挟んでありました。
    それも3箇所にも。
    きっと押し花を作っていることを忘れたまま手放したのでしょう。
    内容が堅い話だっただけに、それを発見したときのホッとした息抜きの感じにはナイスタイミングと思いました。
    そのことがあってから益々中古本に心惹かれてしまいます。

    孫ちゃんのこの真剣な横顔!
    目の前のちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんには目もくれず、興味の対象がこの歳ではっきりしているのは素晴らしいと思います。

    孫は目に入れても痛くないという気持ちが、最近私も良くわかってきました。
    それくらい少々のことではびくともしない愛情を注げるということかと思います。
    ADHDなど色々な情報が有って、この子はどうなんだろうと観察したり心配したりしてみますが、どうであろうとこの子を丸ごと愛していることに何も変わりはないのです。
    じぃじとばぁばの役割りってそういうことかと思います。

    孫は可愛いです!
    この子らのために少しでも暮らしやすい地域を残してあげたい。あらためてそう思いました。

    1. ハチドリ より:

      S.Mさん、こんにちは!
      私、四ツ葉のクローバーを見つけるのが得意で、プチっと摘んではすぐにまずは何かに挟めるのですが、手っ取り早くバックに入っていた本に挟めたりします。
      だから、そのS.Mさんが手にした本はもしかしたら・・なんて思いましたが、堅い話の本とのことで「違うな😅」と思った次第です(笑)

      1. S.M より:

        ハチドリさん
        コメントありがとうございます!
        四つ葉のクローバーは、なんだか乙女な気分にさせられますよね🍀(笑)
        ハチドリさんからまわり回って来た本だったら面白いですね。

ハチドリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です