今週の一枚(羊羹食べ比べ)

羊羹好きにはたまらない計画があります。羊羹の食べ比べです。私の大好きな「岩谷堂羊羹」の日本一を再確認する意味でも、たまにはこうしたことをやって、自分の味覚を研ぎ澄ませたいと思っています。これに、福島県郡山市で行った研修会の際に、担当の方から頂いた「二本松藩御用本練羊羹」が加わります。聞けば、二本松は和菓子の銘菓が多いのだそうです。知りませんでした。これ以外にも頂き物があったのですが食べてしまい。これだけになってしまいました。それでも、もう楽しみ意外何もありません。この羊羹を、抹茶(薄茶)で頂こうという算段をしています。

ここで、少々不安材料もあります。そんなに「岩谷堂羊羹」が美味しいというのであれば、目隠しして食べても分かりますようね!っていう輩が出てこないか心配なのです。テレビでおなじみの「芸能人格付けチェック」さながらで試されたら、チョット自信がありません。

その様な場面に追い込まれたら言うと思っています。「私は出がらしであって芸能人じゃないから」って逃げようと、密かに言い訳を考えています。

センターはやっぱ「岩谷堂羊羹」(本練り)でしょう!

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週の一枚(羊羹食べ比べ)” に対して16件のコメントがあります。

  1. メッケ より:

    本間先生、先日の『それなり女子会』では大変ありがとうございました。みんなで泣いたり笑ったり、本当に楽しく過ごせました。

    感謝の気持ちでいっぱいなのに、こんなこと書くのは甚だ恐縮なのですが、私もソバージュしてました。おろしていたりポニーテールにしてるときはエレガントな雰囲気なのですが、私は髪の量が多くて、結い上げてナースのキャップをかぶるとそれがが飛んでいったこともありました(笑)

    そうそう、本間先生がお会いしたソバージュの君、先生はストレートが似合うと感じたのでしょうか。ちょっとほろ苦い思い出ですね。こちらまでキュンとなりました。

    ちなみに私は岩谷堂羊羹の地元なので、もちろん岩谷堂押しです。今度またお会いできます時は、ゆっくりお話ができますように。

    1. welfare0622 より:

      メッケ様
      宮城県まで足を運んでの「女子会」、知事に成り代わり御礼申し上げます。
      きっと思う存分青春したことと思います。

      前段の「私もソバージュ」は全く共感できません!
      しかし、後段の「岩谷堂」押しには近親感を持ちます。

      フィールド調査の際にソバージュを見たときは、ストレートが似合う等とは思わず、
      全く唖然として無視!だったように思います(汗)。

      もしも、今後お会いする機会があるときには、くれぐれも「ソバージュ」ではないことを
      願っています。

  2. ホヤボーヤ より:

    友達から教えていただき、初めてお邪魔します。
    私は本間先生の味方・・と言う訳でもないのですが(笑)、羊羹は『とらや』が一番と、言うほどでもないと思っています。

    たった今、ランチのデザートに青森の昆布羊羹を味見させていただきました。ほのかな昆布の味の余韻がいい感じです。

    1. welfare0622 より:

      ホヤボーヤさん
      コメント有り難うございます。
      こちらは勝手に「味方」に位置づけています(笑)。
      全国に名を馳せている「とらやの羊羹」になびいている多くの方々とは
      一線を画す違う印象をお持ちのようで、私としては百人力です。

      ブランド志向の方々を蹴散らし、青森の昆布羊羹、岩手の岩谷堂羊羹に
      素朴な味、優れた素材の味を感じ取れる「口中調味」に優れた我々は
      団結して、闘いましょう!!

      蛇足ですが、「ソバージュは嫌いだ!」と言ってもらえるともっと心強いです(笑)。

      1. ホヤボーヤ より:

        あ・・、ご期待に添えず申し訳ありません。
        実は私も普通にソバージュでした(*^^*)

        1. welfare0622 より:

          あ~・・・・!
          この返事は、見せたくない。
          「そうだよね!」っていう人達が立ち上がってしまう。

          1. シャイン より:

            バブル全盛期が青春期の私もナーンチャッテ、ソバージュでした(笑)
            14~15回/月夜勤をしている身には、ソバージュは髪を整えるのに便利でしたよ~

          2. welfare0622 より:

            シャイんさん
            不承不承、コメント有り難うございます。
            また出てきたよ、「実は私も!」というソバージュ仲間。もう止めてくれ~・・・・!

            だいぶ前のことですが、修士論文を書くために訪れた所に「ソバージュ」の方がいました。
            せっかくの雰囲気が台無しでもったいないな~って感じたことを思い出します。

            それ以来、私の「ソバージュ」アレルギーが続いています。

  3. やまぼうし より:

    いつぞやのソバージュ談義を彷彿とさせる、みなさんのコメントです(笑)

    ワクワク、ドキドキだけど、それよりも先生の羊羹美味しそう〜!!

  4. 栗原市住民 より:

    みなさま

    久々の書き込みの栗原市民です。
    いくこさん 羊羹と言えば やっぱり私も「とらや」です。
    あの味が濃い黒糖入りが定番です。
    赤坂虎屋の店舗内での食べると「格別」です。

    ついでに言えば、小豆の和菓子大好きです。
    羊羹ではないのですが、私の一番は花園饅頭の「ぬれ甘納豆」

    今日の書き込みは短く ここでおしまい。

    1. いくこ より:

      栗原市民さん、お久しぶりです、お暑うございます。
      赤坂のお店で!その手があったか、次回上京の楽しみにします!
      先生の苦い顔を思いうかべながら食べると更に味わいの奥深さが増すでしょう(笑)
      花園饅頭は存じ上げませんでした、これも次回上京時のリストに入れます!

  5. シャイン より:

    羊羹談義、ウフフとなってしまいます。
    今週末、久しぶりに弘前に行きます。もしかしたら甘精堂の昆布羊羹買えるかも?
    そして久しぶりに食して父との思い出に姉妹で花を咲かせてみたいと思います。
    先生の羊羹愛、押しです。

    1. いくこ より:

      シャインさんこんにちは
      私のリンゴジュース好きは幼い頃、今の大館市にある母の実家近くのお風呂屋さんで飲んだ、弘前産のものの美味しさにはまったからと思っています。
      昆布羊羹、食べてみたいです、ご先祖様の墓参に出かけて弘前まで足を延ばそうかと楽しい計画を思いつきました。
      ありがとうございます。

  6. いくこ より:

    おはようございます。
    「フルーツ牛乳」の回ではリンゴジュース!と水を差し、今日はやっぱりとらやはとらや!と言いたい、銀座の一等地でのれんを守るプライドは日本のブランドを守っていると思います、となんか喧嘩を売ってますね(笑)
    食べ比べ、講評を楽しみにお待ちしています。

  7. ハチドリ より:

    おはようございます。
    いやはや、集めましたね~。
    先生の『羊羹愛』を感じます。

    そこに水を差すつもりも、ケンカを売るつもりもさらさらないのですが、女子会一押しの『とらや』のはないのですね。ここは、偏見も差別もなく、食べ比べしていただきたいので、お送りいたしますか?(笑)

    どうぞ、ゆっくりご堪能ください。

    1. welfare0622 より:

      ハチドリさん
      やはり出ましたね「とらや」!
      何度も言いますが、私の地域愛からして
      全国版のとらやの羊羹は、何とも目障りな存在です。
      気が向いたら食べてはみますが、きっと期待するようなコメントは
      送れないでしょう(大笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です