今週のいちまい(きみも恐竜博士だ!)

隣に住む娘の子ども、我が孫は、年齢と共に「旬」が変わるようです。小学校に上がる前は、「扇風機」が大好き。何処に行っても扇風機を探しだし喜んでいました。その内に、広告やカタログなどから扇風機を見つけ出し切り取るようになり、その頃からは扇風機の型や用途を言い分けられる様になっていました。

現在、小学校二年生なのですが、小学校に上がってからは、「生き物」に関心が移りました。濁った水を太陽にあてて、微生物が湧き出てくるのを毎朝確認していたりもしていました。だれでもが通るようですが、カブトムシは世界各地の種類を見分けているようです。

小学校二年生になる頃には、「恐竜」に関心が向いているようです。なので、彼の今の旬は「恐竜」です。私から彼への今年の年賀ハガキは、クイズ付きで出しました。問いは「最強の恐竜はどれか?」です。昨日返ってきた年賀はがきには「ティラノザウルスです。ティラノザウルスは、とてもかむ力が強いからです」とありました。私が、読んだ本によれが正解です。

この様にして遊んでいる中で、「恐竜教室」という本を見つけました。この本では、ニワトリの手羽先などで、恐竜の骨格標本づくり等についても書いてあります。彼は、自作の恐竜をつくったりしているので、この本で想像ではなく正確な骨格を再現してみるのも面白いのではないかと思ったのです。朝に渡します。どんな反応をするのか楽しみです。

真鍋真,2022『恐竜教室』岩波書店.

実は、続きがあります。恐竜の骨格標本の材料を提供する為にケンタッキーを食べまくります。孫のためだ、だれもモンクは言えないだろう~・・・!密かな企みは、週明けから始めます。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

今週のいちまい(きみも恐竜博士だ!)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    お孫ちゃん、確か以前は怪獣が大好きでしたよね。年齢と共に興味関心が変化してくるのも楽しいですね。

    5歳になったうちの孫も恐竜が好きで、夏休みには親子3人で福井県立恐竜博物館に行って来ました。巨大なティラノサウルスの全身模型もあったようです。

    おじいちゃんが作る、ニワトリの骨の標本もとても楽しみですね。まだ、お孫ちゃんには内緒にしているのですか?私もケンタッキーフライドチキンは大好きですが、孫ちゃんのためにどうぞいっぱい食べてください!(笑)

    1. 鈴虫 より:

      先生の、孫ちゃんのための恐竜の骨格標本製作計画、壮大ですね!
      いったいどれ程のフライドチキンを平らげたら恐竜の骨格になるのでしょうか。
      孫のためと、真剣な顔をしてフライドチキンを食す姿を想像しただけでプッと吹き出しそうです(笑)

      早春にひかえたお遍路にも、チキンの栄養がプラスになると良いですね!
      お励みください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です