OOC活動事例をお寄せ下さい(03月08日~当分の分)

近頃、天気は春を思わせるような暖かな日が続いています。3月6は二十四節気の「啓蟄」(けいちつ)です。啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味。実際に虫が活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるようになってからで、鹿児島では2月下旬、東京や大阪で3月下旬、札幌は5月上旬頃に当たるそうです。次の二十四節気は、「春分」です(3月21日)。この様な話題が出るのも春が近いからでしょうか。でも、私は3.11を過ぎないと、こうした話題は口に出来ないような心境でもあります。

今週もまた、皆さまから日々様々な「おせっかい」に関わる事例を頂く日がやって来ました。皆さまの「おせっかい」は、上記の期間中に「おせっかい」は、何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。おせっかいだけではなく、「こんなことしています」でも書き込んでください。

書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新たな書き込みは、全て「コメントを残す」に書いて下さい。また、掲載されたコメントに対する感想などは「返信」に書き込んでください。書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

当分の間、hpに手を掛けることが少々難しくなるので、申し訳ありませんが、「おせっかい」に関する投稿は、当分の間、ここを窓口にして下さい。宜しくお願いします。

先日、OOC代表のいくこさんそしてスマイルさんが長命ヶ丘までいらっしゃって「ランチ」をしましょうというご連絡を頂き「笑m Café」に出かけていきました。ほどなく、ハチドリさんも来店し、なんたる偶然!とビックリしてしまいました。どうも、仕組んでいたようでした。どうでも良いような話をしている内に、何となんと素晴らしいプレゼントを渡して頂きました。大感激です。

100gを削ることに四苦八苦している中で、ニュートンの量子力学的には50gにも満たない重さなのですが、フロイトやユング的には、とても重い心にずっしりくるプレゼントでした。本当に有り難うございます。

四国八十八ヶ寺歩きお遍路で勧められている携帯する荷物の重さは5㎏以内なのですが、現在、その2倍に当たる10㎏を切ることさえできずにいます(10.471㎏)。これ以上はどうしても難しいので、体重を落とそうとしているのですが、これまた「バッケ味噌」のお陰で、全く達成できていません。しょうがないので、もうこれで行くしかないと腹をくくっている状況です。OOCのみなさん、只野様この度は有り難うございました。

お守り
代表による壮行会(2023/03/05in笑mCafé)

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC活動事例をお寄せ下さい(03月08日~当分の分)” に対して10件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    先生が歩きお遍路に挑戦すると、何度かこのホームページに投稿されていた文中には、必ず『挫折するかもしれない』と言う言葉も書かれていました。足が痛いとかも・・。

    いつだったか、『7日目には五割以上の人が限界に達して家路につくと言われている歩きお遍路。今回はこれを越えられるか、1日8時間歩くとはどれくらいの負担なのかを感じることが主目的』と書かれていたことがありました。装備品はどんなに頑張っても通常の2倍を越える重さ。
    期待と大きな不安が幾重にも重なった心境かと思います

    最初に歩きお遍路の投稿を読んだときに、まじ?と思いました。でも、変わらぬ想いを感じ、ぜひ皆さんからの応援をお守りに持って行っていただきたいと思いました。

    先日は、壮行会で励ます予定が、いくこさん、スマイルさん、私と、ほんとおばちゃんたちからの大きなおせっかいの嵐を浴びせてしまい、申し訳ありませんでした。(靴下の洗濯や干し方まで、うるさいな~とどんなにか思われたことでしょう😂)
    でも、大変綿密な行程表を見せていただき、その大きな修行に挑戦をする先生を心から応援したいと思いました。

    お守りで何グラムか増やしてしまったかと思いますが、ふとした時に皆さんの笑顔を見ていただけたら幸いです。

    きっとダイジョウブ!

  2. 鈴虫 より:

    なんて素敵な、心強い御守りでしょうか✨これで少しは寂しさを紛らわせて、背中を押されながら歩けそうではありませんか🦶それこそ百人力の応援団ですね😊

    沢山のお仲間が心から応援していますから独りではありませんよ🍀

    きっと先生の背中には『勇気』という名の小さな羽根が生えつつあると思います♪重いリュックさえ軽々と背負って歩けるのではないでしょうか。

    発起人のハチドリさん、いくこさん、スマイルさんありがとうございました❣️

  3. スマイル より:

    お遍路の旅、荷物減らしに四苦八苦していることを、カフェでいくこさん、ハチドリさんとお聞きしました。少しでも重量を減らすにはどうしたらいいかと、私たちは好き勝手言ってしまいましたが、その10キロには本間先生の大切な想いがつまっていることは十分に伝わってきました。

    今年先生が選んだ一文字「挑」には、あらゆる要素が込められているのだと思います。悔いが残らないよう精いっぱい挑んでいただきたいと思っています。

    準備段階からすでにお遍路は始まっていて、その時間を味わっていることと思います。道中もいろいろな出逢いがあって(新たな自分自身とも)忘れ難い、かけがえのない時間になると信じ、応援しています。お体にはくれぐれも気を付けて・・・すべての過程でお守りと導きがありますように・・・

  4. いくこ より:

    OOCともし火バッチ入荷いたしました。ご注文下さったみなさま大変お待たせしました。
    メール連絡の上、順次お渡しを開始しています。

    さりげなく凛とした出来栄えに、自信を持ってお渡しできることを嬉しく思っています。
    作りましょうと言ってくださったみなさまに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

    予約注文を頂いて発注しましたが、いくつか在庫があります。
    購入希望の方は、注文方法についてOOCの「世界ver.2」の「事務局からのお知らせ」に記載されています「OOCバッチ購入申し込みの受付開始」をご覧ください。

    1. スマイル より:

      バッジ一足早くいただきました。いくこさんのおっしゃる通り「さりげなく凛とした出来栄え」とは、まさに!と思いました。身に着けてみるとさらに素敵なのです。小さくてさりげないのに、はっと目を引きます。OOCにぴったり。

      大きさや素材など、本当にいろいろ考え頭を悩ませ、発注先もあちこち探し、頼んでも届くまで出来上がりの心配をして・・・といくこさん大変だったと思いますが、素晴らしいバッジになって、しかもまさにOOCらしくて本当に良かったですね。私もすごく嬉しいです。みなさま、受け取りをお楽しみに!

      1. 鈴虫 より:

        いくこさん
        春の訪れとともに、バッチ完成のお知らせをありがとうございました!

        みんなのために、妥協無く良いものを作ろうと頑張って下さった様子が目に浮かびます。

        早く、この胸に光らせたい✨
        とてもワクワクしています🤗

        1. ハチドリ より:

          鈴虫さん、私も一足早く、ともし火バッチをいただきましたよ。
          小さくて控えめな感じなのですが、それがまたとても存在感を感じる素敵なバッチです。
          すごく気に入りました。
          襟元に、胸元にさりげなく付けたら「それは何のバッチですか?」と聴かれること間違いなし😃✨
          早く、皆さんのお手元に届きますように!

          あの形にしてほんと良かったなと思います。
          いくこさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

  5. 只野玲子 より:

    こちらこそ❣️喜んで頂けて嬉しいです🌈
    離れていても応援出来るって笑い文字のお陰です🎉
    仲間に入れて頂けて感謝です🌈
    四国八十八ヶ寺歩きお遍路頑張ってください。
    四国の笑い文字講師が八十八ヶ寺のお名前書いていましたね。みんなで応援しています💕

    1. ハチドリ より:

      笑い文字で四国の八十八ヶ寺のお名前書かれた方がいらっしゃるのですか?びっくり、びっくり!
      どのような想いで描かれたのでしょうね。
      機会があったら、ぜひ拝見したいです。

  6. 黒かりんとう より:

    おはようございます。
    歩きお遍路いよいよですね。
    なんという皆さんの素敵なおせっかいなんでしょうか。すごくうらやましい気持ちが沸き上がるくらいです。皆さんの気持ちが込められた「御守り」、先生、きっと大丈夫ですね‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です