OOC第1回世界大会の開催

本日11月3日は、記念すべき「OOC第1回世界大会」開催日です。

宮城県富谷市成田地区に、県外からは福島県及び栃木県から。県内は5市3町1虹の向こうから、合わせて40名が参加します。きっと楽しく思い出深い記念すべき「OOC」船出の時となるでしょう。

これを読んでいる皆さん、遅刻します。

直ぐに家を出て、富谷市成田に向かって下さい。

OOCおせわ係が満面の笑みでお迎えしています。では、会場(富谷市成田五丁目会館)でお会いしましょう。

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

OOC第1回世界大会の開催” に対して85件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    長文になりそうです。すみません。

    世界大会のあと、ちょっとバタバタしていましたが、日曜日、改めてあの日配布された資料に目を通しました。いくこ代表、スマイルさん、キタさん、そして事務局のやまかわさんに改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。私もおせわ係ではありましたが、みなさんにお任せっ放しで、次々に来るメールに目を通すものの、気づいたことをほんのちょっぴりお伝えするくらいでした。するとすぐに、遅くとも次の日には修正されたものが送られて来ると言う素早さ。いったいversionいくつまで作成いただいたのだろうと思います。

    さらに進行者(司会)や発表者の方々、お手伝いの方々及びランチ、デザート、お飲み物等々の担当の方々との綿密な打合せ、短編集の発行、会場の設営等々、本当に準備8割に本番2割+アルファで、成功に導いてくださいました。前日の遅くまで準備にかけていただいた時間と体力は凄まじいものがあったはず。そんな時です、「大変」だけど「楽しい」を実践してほしいと、何回か事務局のやまかわさんからのメールが入っていました。まさに、寄り添っている方でないとできない心配りです。

    しかし、そのような大変な様子を微塵も感じさせずに、当日は参加してくださった皆さんを笑顔で迎えてくださいました(浪平さんは、「仏に見えた」と申しております)。こうした周到な準備と心配りによって、参加していただいたすべての皆さんにも本気で楽しんでいただき、一緒にあのような共感と感動の場が生まれたのだろうと感じております。

    『いくこ代表の挨拶』、『OOC健笑』、そして『これからの、それぞれの「OOC」』で繰り返し伝えていたことは、『同じ想いの仲間がいることが励みになる』ということでした。『仲間がいる』という心強さこそ、この活動の大きな肝であり柱です。 堂々とおせっかいに精を出して、 誰もが安心して暮らせる社会を目指していきましょうと!

    そうそう、忘れてはならない、ここは「地域福祉研究所」のホームページです。地域福祉とは?を改めて見てみると、『地域における福祉(みんなが安心して生活できるようにすること)の課題に対して、その地域の住民や福祉関係者等が協力して取り組んでいくこと』と、あります(Wikipedia)。

    OOCのめざすこと(目的)は、『「おせっかい」を通してさしのべる温かな手やまなざしがいきわたり、誰もが安心して暮らせる地域社会を目指します』です。あら!地域福祉とOOCが目指すことは『誰もが安心して暮らせる』と同じなんだと改めて確認しました。

    もしかしたら本間先生はいくこさんがつぶやいた時から、そのことを「これは地域福祉の推進に寄与する!」と感じていて、実は誰よりも強い想いでOOCをそして第1回世界大会を引っ張って来てくれたのではないでしょうか?そして、この地域福祉研究所のホームページをプラットホーム(寄り合う、結びつける)として、多くの仲間が集い、OOCについて語り合ったり、繋がっていったりして、地域福祉が特別のことではなく、だれもが関わる当たり前の安心安全のある活気に満ちた地域づくりにつながっていくことを、先生はやはり誰よりも強く望んでいたことだろうと思います。

    いくこ代表のつぶやきは素晴らしかった。つぶやいてくれて有り難うございました。何度もいいます、ありがとうございました。
    OOCの「ともしびバッチ」の完成がとても待ち遠しいです。「ともしびバッチ」を胸に着けて「おせっかい」するのがとても楽しみです。

    1. スマイル より:

      ハチドリさん、お世話係の相性は抜群で、歯車がぴったり合っていたと思います。だからすべてが楽しく、まるで高校生が文化祭の準備をしているみたいに、どの瞬間もわくわくしていました。大人になっても、当日を楽しみに全力で取り組めることがあるって、なんて幸せなのだろう!って思っていました。それぞれが自分の担当をしっかり果たしてくれたからこそ、です。

      いよいよ間近になってきた時、事務局のやまかわさんが「大変を楽しんで」と言ってくださったことに励まされましたね。そして何より、こうしてここをプラットホームにしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

      繋がったみなさんと実際にしょっちゅう会うことは難しいかもしれないけれど、ここに立ち寄れば言葉を交わし、交流することができる。そう思っただけでルンルンと鼻歌を歌いたくなってしまいます。なんと幸せなことでしょう!

      いくこさん、私も何度でも言いたい!「つぶやいてくれてありがとうございます」と。やまかわさん、その言葉をすかさず拾い上げ、表に出してくださってありがとうございます。そして、共に世界大会を素晴らしい場にしてくださったみなさま、ありがとうございます。当日参加できなかった方達も、共感してここに集う人たちはみんな最高の仲間です。

      バッジのデザインは投票の結果「ともしび」になりました。一緒に小さくとも温かな「ともしび」をそれぞれの地域に灯していきましょう!

    2. 鈴虫 より:

      ハチドリさん、的を射たこのコメント!ありがとうございます!
      先生はいつでもご自身の立場を黒子と表現している様に思います。
      今回のOOC発足から第I回世界大会開催までの破竹の勢いは、名黒子の存在が大きかったことをあらためて教えて頂きました。
      『本間先生と素敵な仲間たち』そんなドキュメンタリーを見ているようですね♪
      なんと楽しいことでしょう!

      第2回世界大会では先生を胴上げして差し上げましょう!
      いや、胴上げはさすがに無理か、、
      でも、それに代わるものでみんなからの賛辞を送りましょう!

      先生、ありがとうございました♪
      ご苦労さまでした!
      次の報告をいまか今かとお待ちしています☆

    3. いくこ より:

      ハチドリさん みなさま

      ここにきて衝撃の告白ですが、私もうバッチいらなくなっちゃった(笑)
      深く共感してくれるみなさんがいると知ったから。
      いつ頃思いついたのかも忘れたほどの、バッチがあればという思いはどちらかと言えば寂しさや哀しさからのものだったように思いだしています。とりあげて下さった先生はじめこんなにもたくさんの方々と共有することができて願いが叶ってしまいました。
      準備をする時間がクラブ活動そのものでした、年を重ねてから大切な友人がまた新たにできたことに感謝しています。
      何が起きているかわからずぼーっとしている代表にお伺いをたて、大切にしてくださったおせわ係チームの皆さんありがとう、とりわけ長い付き合いのスマイルさん、いつもありがとう!これからの人生が楽しみです。

      あっ、みなさんご心配なくバッチ作りますよ。
      「ともし火」そうなんですね、私はどれに決まっても良かったのですが、こうして決まってみると優しさを感じて一番良かったと思っています。

      1. welfare0622 より:

        今回参加された方々のエネルギッシュなパワーに一種風圧の様なものを!「地域を良くしたい」という強い意志が感じられ、感動し、感激し、泣いて笑ってそして力強く前進する。自分もその一員でいる事を誇りに思いました。珈琲マスター(まだまだですが(涙))として蝶ネクタイを頂戴し、責任重大と感じ、益々精進を重ねて参ります。お客様の中では、普段かなり拘って飲まれている方もおられて緊張しました。その度に、MAGY樋口マスターの「自己満足の味ではダメ、相手を満足させる味を!」が耳に蘇りました。もっともっと美味しく淹れる様精進していきます。これからもよろしくお願いいたします。そして、どうぞ楽しみにしてお立ち寄りください。 まだまだ未熟な”ロック” 拝

        投稿場所を変えて掲載しました(事務局)

        1. スマイル より:

          ロック様(でいいのですよね?)、みなさまへの美味しく薫り高い珈琲をありがとうございました。マスターRさんとのコンビネーションもばっちりでしたね。相談したわけでもないのに、お二人ともシャツにベストをお召しになり、蝶ネクタイが最高に似合っていました。世界大会に品格を添えてくださったこと、心から感謝いたします。

          こうして、みなさんに珈琲を振る舞う機会があることで、さらに美味しくいれたい、という気持ちになりますよね。二人のマスターがいれる珈琲でブラックで飲めるようになったという若者が続出しています。そう、人生を豊かにする一役をかっているのですから、それはそれは嬉しいことですよね。実際、そんな若者の一人はカフェにいってコーヒーを注文できるようになったことが本当に嬉しいそうですよ。

          世界大会にいらしてくださった方達の心にも珈琲をいれてくださっているマスターたちの姿と味が残っていることと思います。大役ありがとうございました。

          また、ロックさんがいれてくださる薫り高くも温かく優しいコーヒーを味わえる時を楽しみにしています!

        2. 鈴虫 より:

          ロックさま
          世界大会当日は成田五丁目会館前に立った時、既に美味しそうなコーヒーの香りがしていて、「歓迎されているわ」という気持ちになりました!
          みなさんでブレンドされたこだわりのコーヒーと伺っていましたので、いよいよいただく時には感無量でした。
          とても美味しくておかわりしました♪

          丁寧に淹れたコーヒーには、凝り固まった人のこころを解きほぐすチカラがあると思います!
          是非また味わいに伺います。

          ご馳走さまでした☕️

        3. ハチドリ より:

          ロックさん、8月と10月のマルシェカフェにお邪魔した時は遠くから拝見しているだけでしたが、世界大会ではやっとお話ができました。はい、蝶ネクタイがとってもお似合いでした。美味しい珈琲を淹れていただき、本当にありがとうございました。
          これからもどうぞよろしくお願いいたします🙏

        4. いくこ より:

          ロック様

          いつもありがとうございます。
          若い頃に勤めていた会社のオーナーは、渋い執事のようなスタッフを配置してお店を持ちたいと夢を語っていました。
          お二人のマスターの姿にいつもそのイメージを重ねています。
          場を空気を柔らかく落ち着かせるありように支えられています。
          今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      2. ハチドリ より:

        いくこさん、『私もうバッチいらなくなっちゃった(笑)』って、またまた衝撃の告白~ 😆!
        でも、『深く共感してくれるみなさんがいると知ったから 』と言う気持ちが、とてもとてもよくわかるような気がします。

        SDGs、良く見かけるアルファベットだけど、私は昨年まで読めませんでした。でも、この地域福祉研究所でSDGsのことを取り上げてもらい、エスディジーズと読むことや『 世界のすべての人が取り残されずに、安全安心な人間らしい暮らしができること、地球に住み続けられるよう環境問題も解決・改善することを目指した、17の持続可能な開発目標』と言うことがわかりました。それからさっそく可愛いマイボトルやバッチを買い、黒い洋服の時は特に映えるので付けています。今ではたくさんの人が人が付けていますが、同じ想いの人がいることがとても嬉しいし、「それはなあに?」と聴かれたらしめたもの、もっと嬉しい気分になります。

        OOCのともし火バッチは、多分最初は「それは何のバッチ?」と聴かれることでしょう。あ~、ワクワク、なんて答えましょう。

        『え?これ?おせっかい おばちゃん 倶楽部 のバッチなのよ』
        『え~、何それ!おもしろ~い。私も欲しい!仲間に入れて~』

        一人、妄想しております( *´艸`)

        じゃ、いくこさん、よろしくお願いいたしますね🤗💞

        1. いくこ より:

          ハチドリさん

          ありがとうございます。
          もちろん、バッチを市長につけて頂くという野望は健在です!!
          浪江町長にもお願いしましょう。

          1. ハチドリ より:

            いくこさん、その時はぜひ町長室にお越しくださいね♥
            キタさんの話もしたら、驚かれるでしょうね。

  2. CCSW(Da Cruz改め) より:

    皆様

    すっかり乗り遅れてしまいました。3日は大変お世話になりありがとうございました。
    OOC世界大会、笑いあり涙あり、本当に盛りだくさんの感動の時間をありがとうございました。
    皆様にお会いできて本当に嬉しかったです。
    ご挨拶でもお話しいたしましたが、なんと温かなステキなコミュニティなのだろうと、胸いっぱいのお土産をいただいて帰りました。

    あの後すぐ、昨日土曜日はCCSW研修会、今日は郡山市の市民活動交流フェスタがあり、バタバタとしながらも、皆さんがあの世界大会に向けて準備されたいろいろを改めて思い返しながら支度をしておりました。
    皆さんからいただいたチカラをさっそく郡山の地でも実践すべく、私もこの週末、おせっかいに励みました!
    皆さんとの出会いに心から感謝いたします。ステキな1日をありがとうございました!

    1. スマイル より:

      CCSWさん、遠くからのご参加ありがとうございました。事務局のやまかわさんがホームページでそのご活躍と心意気を伝えてくださっていたので、お会いしてゆっくりお話をしたいと思っていました。実際はじっくりお話しできなかったのですが、弾けるようなパワーが眩しかったです!

      そして早速この週末の「おせっかい活動」、素晴らしいです。心に想い浮かべ、とても励まされています。それぞれが「おせっかい」に励んでいる時、無意識のレベルで共鳴しているのかもしれませんね。そう思っただけでなんだかジーンとします。

      CCSWに改名とのこと。「OOCのCCSWさん」、早口言葉みたい。練習しておきます。次回お会いするとき、練習の成果をご披露いたします!

    2. ハチドリ より:

      3日、またまたとってもチャーミングな笑顔のCCWSさんにお会いできて、すごく嬉しかったです。
      土曜日は地元で研修会があったのですね?そして今日も市民活動交流フェスタと大変お疲れ様でした。思う存分、おせっかいはできましたか?

      私は郡山にいた頃は地域のことはほとんど何もできていませんでした。もっと早くCCWSさんに出会えていたらと思いますが、いえいえ、今、出会えたことに感謝、とてもありがたいです。

      これからもどうぞよろしくお願いいたしますね😉

    3. いくこ より:

      CCWSさん

      翌日に予定を控えながら遠方から駆けつけて下さってたいへんありがとうございました。
      おせっかいの種まきもさっそくありがとうございます。

      是非またお会いできますように。

  3. 華日和 より:

    世界大会、参加させていただきありがとうございました。
    笑いあり、涙ありであっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
    コメント欄での皆様のやり取りを読ませていただくことで、
    OOC第1回世界大会の興奮冷めやらぬ日々が続いてくれています。
    この大会を通じて皆様とのご縁を繋いでくださった事務局さんに感謝するとともに
    お世話係の皆さんの心温まるおもてなしに気持ちがまぁるくなっているのを実感しています。
    お野菜たっぷりのランチ、心を込めて淹れていただいた珈琲、体に優しいスィーツ、
    そのどれからも『思いやり』の隠し味を感じられてとってもおいしかったです。
    伝えたい思いがたくさんありすぎてまだまだ長いコメントになりそうですので、
    このへんで・・・
    また皆様とお会いできる機会を楽しみに、OOC活動に励みます(笑)

    きっかけを作ってくださったいくこさん、つぶやいてくださって、ありがとうございました。
    お世話係の皆さん、大変お世話になりました。

    皆さん、ぜひまたお会いしましょう。

    1. スマイル より:

      華日和さん、あの世界大会で不思議だったことがいろいろあります。そのひとつが「あれ?前にもお会いしたことあったのではないかしら?」と感じる方ばかりだったこと、がありまし。華日和さんもそのお一人。私たち会ったことありましたでしょうか?ないですよね?もしかして前世で・・・?などと、まるで映画の中での出来事のような妄想が広がりました。

      華日和さんがみなさんに伝えてくださったお話も心打たれるものでした。それを聞いたときに「ああ、きっと同じような想いでいるから、はじめて会ったのにそう感じないのかもしれない」と思いました。

      ご自身の経験から、少しでも役に立てることを・・・と動き出そうとしている気持ちに心から共感し応援しています。これからも情報交換しながら、OOCのバッジを胸に、共に歩んでいきましょう。近いうちにまたお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

      これからはどんどん寒さが増していきます。どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。

      1. 華日和 より:

        スマイルさん、共感と応援ありがとうございます。
        あの日のキラキラとした空間の中、みなさんと同じ時間を過ごせたことは一歩を踏み出す大きな力となっています。
        誰に頼まれたわけではないけれど、きっとわたしと同じような辛さを抱えている人がいる…そういった人に寄り添いたいというおせっかいです(⌒-⌒; )
        迷ったり立ち止まってしまうこともあることでしょうけれども、OOCのバッジはそんなわたしを支えてくれると信じています。
        これからもよろしくお願いします。
        お気遣いありがとうございます。

    2. ハチドリ より:

      華日和さん、あの日、今後したいと思っていることをお話してくださいました。直接、私がすぐに何かをできることはないかもしれませんが、心から応援をしたいと思いました。
      どうか、お身体を大切になさってくださいね。
      ぜひ、またお会いしましょう!

      1. 華日和 より:

        ハチドリさん、こんばんは
        心からの応援、ありがとうございます。心に沁みます。
        まだ手探りの状態ですが、OOC大会の余韻を温めつつおせっかいの一歩を踏み出せそうです。
        お気遣いいただきありがとうございます。

    3. 鈴虫 より:

      華日和さん
      10年以上前に素敵な出会いがありました。同じ地元にいてもお会いすることが無かったのに、まさかOOC世界大会の会場で再会出来るとは驚きましたね!
      ご縁とは不思議なもので、本人達が合わずとも取り巻く環境が少しずつ私達を引き寄せてくれていたのだと感じました。
      そしてご縁を決定的に結んでくれたOOC世界大会でした✨

      直ぐにアドレスを交換させて頂き、これからの活動を支え合える仲間を発見出来た喜びに、勇気と心強さがみなぎってきましたね!

      華日和さんありがとう!
      OOCのみなさんありがとう!
      末永くよろしくお願いいたします💝

      1. 華日和 より:

        鈴虫さん こんにちは
        本当にびっくりしました。
        最初はマスク越しだし、私は鈍いし・・・で、ピンとこなかったのですが(笑)
        こんなに近くに心強い仲間がいたとは❕
        OOCでの鈴虫さんとの、皆さんとのつながりは神様からのプレゼントだと思っています。
        コツコツと一生懸命に頑張っているとご褒美がもらえるんだなって(o^―^o)
        そう思うと気持ちも上向きに元気になれます。
        鈴虫さん、OOCの皆さん、ありがとうございます。
        こちらこそ末永くお付き合いいただけますようお願いいたします。

    4. いくこ より:

      華日和さん

      遠路かけつけて下さりありがとうございました。
      鈴虫さんとご一緒にいらしたのではなかったのですかぁ???大会前日まで名簿の確認をしながらてっきりそうと思い込んでおりました。
      なんだか、ミラクルばかり起こるこの頃です。
      またお会いしましょうとか言わなくて良いのかも、会っちゃう感じみたいですね。

      1. 鈴虫 より:

        いくこさん
        わたしと華日和さんが一緒に参加したとおもわれてたのですね、同じ町からと聞けばそういう風に思いますよねぇ。
        実は違ったのですよ(笑)

        私はあの朝、例のJアラートにひるんで出かけて良いものやら、頭を隠して何処かに丸くなって居るのが良いものやらと気を揉みながら右往左往していました。
        そのおかげで出発予定時刻をだいぶ過ぎてしまい、猛スピードの暴走車と化して集合場所に滑り込みセーフしたのです^^;

        華日和さんがご一緒でなくて本当に良かったと思います😆

        家族には絶対秘密です!

        1. いくこ より:

          鈴虫さん

          そう、家族のスマホが次々に警告音がなってびっくりしましたね。「ミサイル飛ばすよりご飯を食べさせてやりなさ~い!!」と叫んでいた私。お知らせの花火がわりよ!!と鼻息荒く我が家を出ました(笑)
          鈴虫さんが暴走?初めてお会いしてあのたおやかなお姿からは想像もできません。

          1. 鈴虫 より:

            いくこさん
            その様に良い印象を抱いて頂くのはとても光栄ですが、、
            これから先、どんどん裏切る事になりそうで怖い😅

            でも、暴走はもうしません!
            これでもゴールド免許で通しています。
            人生唯一の金メダルだと思って大事にしないと🤣

      2. 華日和 より:

        いくこさん、こんばんは
        どなたが参加されるのかわからないまま、ドキドキ、ワクワクしながら当日を迎えました。
        「またお会いしましょうと言わなくても会っちゃう…」その言葉にさらにドキドキ、ワクワクが増してきています。
        あの日、OOCメンバーの笑顔はキラキラと輝いていました。
        これからも輝き続けましょうね(*^▽^*)

  4. ジャスミン より:

    こんにちは! ジャスミンです。(*^^*)
    世界大会お疲れ様でした。
    本当に楽しかったです!

    皆さんの意気込みに遅れをとってはいけないと、朝自宅を出る前にトナカイの被り物を被って会場に向かおうしましたが、玄関で突っ掛かってしまい、やむなく断念しました。

    しかしスライドショーが始まり、皆さんの反応を見た時、被らなかったことが正解だった分かりました。

    食事会では、他の地域の方々ともお話したり、お土産を頂いたり、とても温かい時間を過ごす事が出来ました。ご縁に感謝です。

    お世話係の方、大変お世話になりました。
    そして貴重な機会を、頂きありがとうございました。
    皆様、いよいよ寒くなってまいりましたのでお身体ご自愛くださいませ。
    またいつかお会いしましょう!

    1. スマイル より:

      あら、ジャスミンさん、トナカイの被り物見たかったわ。でも、ジャスミンさんが天国の梨香(リコ)ちゃんから受け取ってくださった愛のメッセージとスライドショー見た後、トナカイのジャスミンさんが登場したら、あの会の中で最も混乱を引き起こしたシーンとなったでしょうね。大泣きしていた人たちの涙は引っ込み、でも笑って良いものかどうか動揺が広がったことでしょう。やめて正解だったかも。

      次回にぜひ!

      ジャスミンさんが受け取ってくださった愛のメッセージは、最も感動的なシーンのひとつでした。本当にありがとうございました。

      1. ジャスミン より:

        スマイルさん、そうでしたか!!
        動物の被り物はまた別の機会にとっておきますね!
        ありがとうございます。(^.^)

        1. ハチドリ より:

          ジャスミンさん✨
          私もその被り物、楽しみにしています。
          ちなみに私は、小岩井農場の牛の被り物が好きです😃✌️

          1. ジャスミン より:

            ハチドリさん💫

            小岩井農場の牛ですね! 是非被って来てください。😊
            きっと可愛すぎてみんなの注目の的ですよ💖

    2. いくこ より:

      ジャスミンさん!

      ありがとうございます。
      今まで品の良いお姿しか拝見しておりませんので、トナカイでも牛でも楽しみにしています。

      1. ジャスミン より:

        いくこ様

        本当に楽しいひと時でした。
        ありがとうございました。^^

        いくこさんも是非!
        ウサギが似合いそう💞

    3. 鈴虫 より:

      ジャスミンさん
      今回初めて動物の想いを代弁するということを見せて頂きました。
      とても尊いお役めです、梨香ちゃんの物語には本当に感動しました。

      その様なスピリチュアルな世界に居るジャスミンさんが被り物がお好きとは!
      そのギャップに驚かされています。
      私も何か被り物を探してみます😊
      次にお会いする時には何かに変身して集合しましょうか♪

      1. ジャスミン より:

        鈴虫さん
        ありがとうございます💗
        次回、仮装大会みたいになったらまた楽しいですね!😆

        そうそう、ワカメのお土産をありがとうございました‼️
        大変肉厚で食感がたまらなく、
        久しぶりに美味しいワカメを食べる事ができました。

        次回はお話できたら嬉しいです。お会い出来るのを楽しみにしています。🎵

        1. 鈴虫 より:

          ジャスミンさん
          お返事ありがとうございます😊

          ワカメ喜んで頂いて良かったです。町、自慢のワカメですので、宣伝料はもらっていませんがご紹介させて頂きました♪

          こちらこそ次にお会い出来るのを楽しみにしています!
          それまでに私に似合う被り物探しておきます🥳

  5. ライト より:

    久しぶりに大笑いしました。気がついてみると大笑いしたのはどのくらいぶりだったでしょうか。やれコロナだミサイルだと本当に人々の笑顔が消えてから、自分も含めて、どのくらい経つんでしょうね。殺伐とした雰囲気の日本をOOC活動で笑顔あふれる日本に戻したいですね。各地からのお土産ありがとうございました。家に戻り一人でニヤニヤしながらご馳走になりました。

    1. スマイル より:

      ライト様、あなたの素晴らしい通訳をここに「世界大会敢闘賞」として表彰いたします。通訳だけならお手の物だったと思いますが、「ジャパニーズイングリッシュでも通訳をお願いします」というOOCお世話係からの容赦ない要望。ライトさんは「それが難題だ」と頭を抱えながら、でもひそかにわくわくしている姿を私たちは見逃してはいません。それこそ、OOCの鑑です。

      「久しぶりに大笑いしました」とのことですが、ライトさんのジャパニーズイングリッシュに私の後方から大笑いが聴こえていました。大切な代表のご挨拶だというのに不謹慎な人もいるものです。そういう私も、申し訳ありませんが隣のハチドリさんと肘でつつき合いながら下を向いて笑ってしまいましたことを白状いたします。

      まとめると、最高に楽しかった、ということです。ユーモア部分に多大な貢献をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

      1. ハチドリ より:

        ライトさん、はい、私も白状します。シーンとした電車の中ですごく可笑しい動画を見てしまった時の声を出して笑えないあの苦しい感じと似たような状況に陥り、隣のスマイルさんの肘をつつき腹筋に力を込め、下を向いて笑っておりました。本当に申し訳ありません🤣

    2. いくこ より:

      ライトさん

      当日朝の変更あいすみませんでした。
      さすがの対応、感服いたしました。

      楽しかったね~!

  6. 浪江のさっちゃん より:

    OOC第1回世界大会の大成功!!おめでとうございます。ライトさんの英語通訳を聞きながら本当にいつか何回目かの世界大会は海外会場でできるのではないか、と思いました。本当に心を尽くし準備された会に参加した極上の感動は世界も欲している!と確信しました。プログラムの全てに込められた真心が伝わり、温かさに心が満ちるようでした。そしてランチタイムのテーブルのそこここで笑顔と共に“お会いできてよかった。“ “来てよかった。”と楽しい声を耳にしました。私も新たな出会いに、うれしいご縁も結ぶことができました。お世話係の皆さん、本当にありがとうございました!!
    OOC万歳!!

    1. スマイル より:

      浪江のさっちゃん、さっちゃんの誠実な温かな声で発表いただいた浪江の事例に何度も涙がこぼれそうになりました。

      声にこもっている真心に心打たれ、せっかく帰還できたのに知っている人がほとんどいなくて、いつも窓を見ているおばあさんのお話しなどなどの現状に胸が締め付けられました。でも、さっちゃんはじめ、浪江ねっぱす隊の人たちが一生懸命「ここから」新たな「素晴らしい地域」にしようとしてくださっている姿に救われて、さらに胸が熱くなって・・・。

      浪江からのお土産もありがとうございました。王様じゃんけん、盛り上がりましたね!まさに笑って泣いて、そして大人だからこその深い喜びや楽しみがあって・・・

      また一緒に過ごせる時を楽しみにしています。
      どうか、お体に気を付けて仲間のみなさんと楽しみながら活動してくださいね。応援しています。

    2. いくこ より:

      浪江のさっちゃん

      スリッパはハチドリさんの差し金かはたまた即興の演出か、さすがの浪江チームでした。
      夜中までかかってご準備くださったと聞きました。
      ご一緒できて良かった、ありがとうございました。

      1. ハチドリ より:

        いくこさん、あれは台本には無かったことです。浪江のさっちゃんが夜中までかかった・・と言うのは一人あの練習だったのかもしれません。
        浪江のさっちゃん、ありがとう。じゃんけんで射止めたあの「簑かくし🍶」のお披露目会も楽しみにしております。

        1. いくこ より:

          ハチドリさん

          そうでしたか。あのさりげないスリッパ演出はやはり夜を徹しての特訓だったのですね、素晴らしい名演でした。浪江のさっちゃんに座布団!

  7. 栗原市住民 より:

    代表 いくこさま
    お会い出来て本当に嬉しかったです。
    他 お世話役の皆さま 
    賛同する方々とご一緒出来た時間にただただ感謝です。ありがとうございます。
    沢山書きたいのですが、先にこれから、
    研修旅行 まずは日帰りでもやりましょう。 我が地に、私のまわりには、
    かなりのおせっかいを極めた、おばちゃんの上 おばあちゃん方が沢山います。
    我が地を会場に選定がされた際は、おばあちゃんの究極のおもてなしで、お出迎えさせて下さいね!
    だけど、「面倒くさい!」と言っていましたね。事務局の先生は。
    代表いくこさん どうか、事務局さんを説得さて下さいませ。

    大事なことを言い忘れました。
    この活動の1番の賛同者は、ちゅうさんですね。昨日 ランチテーブルでご一緒でした。 誰もが支え合い安心して暮らせる町内会。町内会長ちゅうさんの気遣い、心遣いをわずかな時間の中で、温かいお人柄を感じました。素敵な町内会長リーダーの下に素敵な地域が生まれるのですね。 ちゅうさん 今度は私が お出迎えします。まだランチしましょう。

    続きは また今度 今日はこれで
    では ごきげんよう

    1. スマイル より:

      栗原市住民様、なんとお目が高い!お祝いの挨拶をしてくれた「ちゅうさん」(そう、開催地の会長として、はるばる徒歩50メートル先からやってきた)は、一番の賛同者の一人で間違いありません。私たちがあの会館を「世界大会」の会場にしたのは、初代から続く町内会長さんたちの「究極のおせっかい」の聖地だからなのです。

      きっと、あの住宅地の中にひっそりある「会館」が実は「聖地」であると、参加してくださったみなさん、感じてくださったのではないかと思います。

      研修旅行地として立候補していただき、ありがとうございます。
      わあ、わくわくするなあ・・・「候補地に立候補」できるというその誇りや愛に心から拍手を送ります。

      OOCはこれから、どんどんいろんな温かさや愛を巻き込みながら、大きくなっていくことでしょう。いきなり「世界大会」だったことが、ちっとも「大袈裟」なことではなかった、となる日がくることでしょう。

      そんな過程を一緒に楽しんでいきましょうね。

      1. ハチドリ より:

        ちゅうさんのご祝辞、とても素敵でした。読んでる途中の「ん、どっからだ?」も微笑ましくて、スタートからとても和みました。
        スマイルさん、よろしくお伝えくださいね😃✌️

    2. いくこ より:

      栗原市民さん

      お会いできて本当にうれしかった。
      さっそくの立候補ありがとうございます!ひえー先生たいへんですよ~。
      「続きはまた今度」ってすごく良いです、すこしづつなが~く。楽しみにしています。

    3. スマイル より:

      栗原市住民さま、ちゅうさんにお伝えしたところ『有難うございます。お役にたちましてうれしいです。お礼いっておいてください。』との返信ありました。
      ちゅうさんはものすごーく元気な方なので栗原にも喜んで馳せ参じるのではないかと思われます。
      研修旅行の企画が通った際にはお声がけしますね。

    4. ハチドリ より:

      栗原市住民さま、私は大崎市(元々は田尻町)住民でした。当日はお話が出来ませんでしたが、いつか研修旅行で栗原にも伺えますことを楽しみにしております。

  8. てる より:

    OOC世界大会に参加させていただき、ありがとうございました。
    この空間に身を置けたのが、とても幸せだったと思います。
    私自身もおせっかいおじぃを目指し小さなことから始めようと思います。

    世界に広がれ!おせっかい!

    1. スマイル より:

      てるさん「世界に広がれ!おせっかい!」のエールをありがとうございます。

      そして、会場となった成田の参加者として、いろいろこきつかってしまい(もとい)おせっかいしていただきありがとうございました。頼めばどんな地味な仕事でも「はいよ!」と引き受けてくれることがわかっているだけに、ついつい・・・

      あなたは「おせっかいおじい」であることを胸をはって宣言して大丈夫なことを保証いたします。

      「この空間に身を置けたことが、とても幸せだった」という言葉とても嬉しく受け止めました。そう、まさに「あの空間に身を置けた」という表現がぴったりだなあ、と思いました。どんな場にするか、どんな地域にするかは私たち自身にかかっている。これからも一緒におせっかいに励みましょう!

    2. いくこ より:

      てるさん

      TERUという表記以外を選んでくださってありがとうございます!
      てるさんの日頃の姿はもう十分にOOCの要件を満たしていらっしゃいます、心強いです。

      1. ハチドリ より:

        てるさん、私の母親もてるです。きっと天国から「これからもよろしくお願いします」とささやいているかもしれません。

        いくこさん、もし、TERUさんからもコメントをもらっていたらと考えるといくこさんの喜びの舞いが想像に耐えません😁

  9. キャサリン より:

    とても素敵で崇高で氣高く…あとは
    あと…
    可笑しく面白い倶楽部活動に大いに賛同します🙋

    皆さんお忙しい方ばかりなのに✨

    だから出来るんだよね😉

    大事なことは
    忙しい人に頼め
    大事な事を確実に仕上げるから😄

    私の方は賛同するばかりで何かできるのか、何が出来るのか…💦
    でも、あのバッヂがあると勇氣が湧く筈❣️楽しみにしています💕💕💕

    あっ、今日はイギリスから帰国してて、参加出来ました😂💞☝️

    1. スマイル より:

      キャサリンさん、まあ!イギリスから帰国していて参加できたとは!アメージング!

      「とても素敵で崇高で気高く・・・」のあと、ちょっとためらいながらの「可笑しく面白い」の部分が、とっても嬉しいです。どんなことも楽しくなくちゃね。

      確かに忙しかったけれど、申し訳ないですが、すべての過程を経験させていただけたことは特権以外の何物でもありませんでした。一人の人(代表のいくこさん)の秘めていた夢が叶っていく過程をぜーんぶ見ることができたのだもの、一生のうちにそう滅多にあるものではないと思っています。

      そう、あのバッジ。あれもまさに「いくこさん」の夢。3つのバッジ案から投票でデザイン決めたことは、みんなで夢を叶える瞬間を味わったということですよね。はやくみんなで胸につけたいですね。そしたら、私もますます勇気百倍だと思います。

      次にお会いするときは、みんなの胸にバッジが輝いていると想像するだけで、これからの人生が楽しみです。その時も、キャサリンさんがイギリスから帰国していますように・・・

      1. ハチドリ より:

        スマイルさん、表情をあまり変えないキャサリンさんですが、帰りの送迎車で「全部が面白かった😁💞‼️」とお話してくれてました。 返信

    2. いくこ より:

      キャサリンさん

      帰国中の貴重なお時間をOOC世界大会にあてて頂いてたいへんありがとうございました。
      やさしいお人柄を感じておりました、ぜひまたお会いする機会がありますように、ハチドリさん、よろしくお願いいたします。

  10. 鈴虫 より:

    OOCメンバーのみなさん
    今日はこころ温まる素晴らしい世界大会にご一緒出来たこと、感謝の気持ちでいっぱいです!
    OOC発足をご縁に一気に大勢のお仲間が出来て、とても嬉しく感激です。

    マスター、美味しいコーヒーご馳走さまでした!いつも私の書き込みを見ていますと声をかけていただいて嬉しかったです。今度は是非、返信入れてくださいねー😊

    また、ハチドリさんには以前話題に出た写真集を貸して頂いて嬉しかったです。これまでのやり取りがちゃんと繋がっていることに感激して泣きそうでした😢
    ありがとうございました。
    みなさんともっとお話ししたかった、今日ほど『黙食』が残念だったことはありませんでした。
    お世話役のみなさんには、寝食を忘れて準備に奔走して頂きました。きっと、今日は気力を振り絞って努めて頂いたのだろうと思います。とても素晴らしいおもてなしを満喫させて頂きました、ありがとうございました❣️
    次また会えることを楽しみに、みなさん元気に過ごしましょう。

    そうそう、台所から漏れ聞こえる「忘れてた〜」の声に、とても親しみを覚えましたょネ(笑)
    お疲れさまでした👏

    1. スマイル より:

      鈴虫さん、「忘れてた~」の言葉、聞こえちゃいました?やっぱりやらかしましたよね。でも、そういうすべをてみなさんがこれ以上ない温かさで受け止めてくださっている安心と信頼の船の上にのって運営しておりました。

      ずっとコメントのやりとりで繋がっていた鈴虫さんとお会いできることが、私たちの楽しみのひとつでもありました。みなさんに美味しいワカメのおみやげをありがとうございました。用意くださった一袋一袋からも鈴虫さんがどんな方か伝わってきました。参加する人たちを思い浮かべ、会が成功することを願い、祈りをこめて詰めてくださったのがわかったのです。そういうものって伝わるものです。あー、こうして書いていても涙がこぼれてしまいます。

      一緒にあの時間を過ごすことができてとても幸せでした。
      実は、ほとんどお話はできませんでしたが、でも全然残念ではありませんでした。これはほんの始まりに過ぎない、と思ったから。

      これからもっともっと楽しい時間を、励まし合いながら過ごしていきましょう。またお会いしてゆっくりお話しできる日を楽しみにしています。

    2. ハチドリ より:

      鈴虫さん、ワカメあんなにたくさん、本当にありがとうございました。さっそくお味噌汁にして、今日はランチにも持って来て美味しくいただきましたよ。肉厚で歯ごたえもあり、びっくり‼️
      昨日はまずはお会い出来たことに感謝して、次回はゆっくりと、そしてこのプラットホームで語り合いましょうね~🤗💞

      1. 鈴虫 より:

        おもてなし上手なハチドリさん、気配りのお喋りでみんなを繋いでくださってありがとうございました😊

        昨夜から、お借りした『ミエナイチカラ』をゆっくりとめくりながら、心が震えるほどの感動を覚えています。
        返却の仕方まで準備して頂いて、ほんとにもう大人の振る舞いに憧れてしまいます✨

        また、立派なみょうがの球根をありがとうございました。これは直ぐに土にいれないとと、とりあえず植木鉢用の土袋に入れて寝かせてあります。日曜日に畑に植えて、秋に大豊作になったら物忘れもなんのその、ぜぇ〜んぶ食べちゃおうと思っています😆

        昨日はコメントのやり取りをしていたみなさんを目の前にして、少し緊張しちゃいました。
        次こそは沢山お喋り出来るのを楽しみにしています🍁
        早速、ワカメの感想もありがとうございました😊

        1. ハチドリ より:

          鈴虫さん、『ミエナイチカラ』は、ゆっくり ゆっくり ゆっくり ご覧ください。
          実は、あ~見えて私もとても人見知りでして、「そうは見えない😅」とは言われるのですが、初めての場所に行ったり、初めての人とお会いする顔がこわばる等とても緊張しいなのです。
          でも、これまでのこのプラットホームでのやり取りがとても優しく楽しかったので、世界大会で初めて会った感じでなかったんですよね~。

          ooc since2022は、帰宅後すぐに飾らせていただきました。大切にします!

          これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️⤴️⤴️⤴️

    3. 鈴虫 より:

      今、全てのコメントを読ませて頂いて、昨日の余韻がまた色濃くなってきました。

      OOC世界大会に集ったみなさんは本当にそれぞれ素敵で、その一員になれたことに心から感謝しています。
      人見知り故、よそ様に心を開くには時間の掛かる私ですが、昨日、みなさんの温かさに触れて心を解きほぐして頂きました。

      このご縁は最高の宝物です✨
      OOCの今後がとても楽しみ〜!

      1. 鈴虫 より:

        次々と小出しになってしまいますが😅
        用意して頂いたランチ美味しかったです(若人並みのボリュームで、、)とにかくそれをいただかないことにはコーヒーに進めないだろうと完食しました!
        次はいよいよ香り高いコーヒーを目の前に、そしたらケーキでしょ!
        あんこさんがカラダ思いのを作って下さったと、「キャー美味しい」と喜ぶ私に熱い視線が😳マスター、見てましたね😅

        あんこさんの思いが私の体に染み渡りましたよ🥰あ〜美味しかった!ご馳走さまでした😋

        1. あんこ より:

          鈴虫さん
          りんごケーキへのお言葉ありがとうございます♡
          とてもうれしいです
          ホッとしたい時甘い物はかかせない〜身体に優しいスイーツうれしいですよね!
          またお会いできる日楽しみにしています♡

          1. 鈴虫 より:

            わ〜い!あんこさんと繋がれた😍
            とっても優しくて美味しいりんごケーキでした!
            またお会い出来るのを楽しみにしています。
            ありがとう💝

          2. スマイル より:

            あんこさん、あんこさんのお菓子の大ファンとして、この世界大会でデザートを担当していただけたことは大きな喜びでした。二つ返事で「いいですよ」と答えてくださった時の嬉しさは忘れられません。

            あのカップケーキには、心と体に安心で優しい素材を選び、想いをこめて大切に焼いてくれたあんこさんのエネルギーが詰まっていました。鈴虫さんがおっしゃるようにボリューム満点のお弁当を食べた後なのに、とても軽やかなケーキなのでスーッと体に溶け込んでいきました。マスターたちがいれてくれる珈琲にもぴったりでした。

            本当にありがとうございました。

          3. ハチドリ より:

            あんこさん、同じテーブルでしたね。私も伝えたかったことが!
            ランチお品書きのデザートのところ、スマイルさんと一緒に考えてくださったのですよね。安心材料使用のアップルスパイスケーキ、とっても美味しかったです。本当にありがとうございました。

    4. いくこ より:

      鈴虫さん

      聞こえました~?
      平静を装いつつ冒頭でも通訳のライトさんを置き去りにしてしまった私、みなさんお気づきでしたね?(笑)

      スマイルさんとハチドリさんが書いて下さったもうそのとおりなのですが、来ていただけてとても嬉しかったしこれからの楽しみが出来ました。
      年を重ねてわくわくして会う人が新しくできるってほんとうに幸せなことです。またね~。

      1. 鈴虫 より:

        いくこさん
        この歳になって、新しいお友達やお仲間が出来るなんて想像もしていませんでした。
        それも、
        ✨とびきり素敵な✨!!
        いくこさん、みなさん、ありがとう💝
        またね〜

  11. 浪平 より:

    先程長文を送りましたが、どうしてももうひとつ。
    帰る時に見送りしていただいた皆様、全員で両手を振って笑顔で見送っていただき、ありがとうございました😭
    当たり前?いえ、違います!みなさんだから気持ちのこもった見送りをすることが出来るんですね!
    私も出来るように心がけます❗️

    この大会で最も得たもの、それはたくさんの笑顔でした😊
    ありがとうございました。

    1. いくこ より:

      浪平さん

      嬉しいなぁ。
      浪江に伺ったとき、迎えて下さったみなさんの様子は昨日と同じものだったと思います。
      いつも時間が足りないですね。
      またの機会を楽しみにしています。

      寸劇、研修旅行が実現した暁には、よろで~す。

      1. 浪平 より:

        ありがとうございます!
        研修旅行が修学旅行並みに盛り上がることを願ってます🤣

  12. 浪平 より:

    OOC世界大会、お疲れ様でした!そして、開催のためにご尽力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。
    自分があの場に居たこと、本当に幸せに思います。
    ありがとうございました。

    今日感じたことの中で、とても感動したことのひとつを書かせていただきます。
    第二部の時、私の席はちょうど進行の方と同じ方向、会場に居る皆様の顔が見える位置でした。
    進行の方、発言されている方が話しているのを見ている皆様の顔が「仏か⁈」と思うほどの笑顔でした。人ってこんなに素敵な笑顔で人の話を聞けるんだ!と感じた瞬間でした。あの場に居た人たちが全員幸せを感じている時間でした。そしてそれを共有出来たことに自分自身も幸せを感じ、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。帰ってきた今、次にお会い出来る日が楽しみで仕方ありません。
    それまでにOOC活動を無理なく、でも頑張っていきたいと思います!

    最後に、私の寸劇🤣に温かい笑顔と拍手をくださった皆様に心より感謝申し上げます。

    長文失礼いたしました。

    1. スマイル より:

      浪平さんの寸劇?、最高でした。あの会を精一杯盛り上げたいという熱い想いが感じられて笑うところなのに(もちろん笑いましたけれども)同時になんだかこみあげてくるものもありましたよ。嬉しくてありがたくて・・・すべて、そんな時間でしたよね。

      「帰ってきた今、次にお会い出来る日が楽しみで仕方ありません」という言葉は、準備したものとしてどんな言葉よりも嬉しい言葉です。あんなに温かさや思いやりや笑いや愛が一体化した時間となれたこと、今こうして書きながらも胸がいっぱいになります。

      浪江のみなさんには、本当に心を尽くしていただきました。みなさんがいれば、これからの浪江はますますあったかーい地域になっていくに違いありません。バッジを胸に楽しみながらやっていきましょう!

      ありがとうございました。

      1. ハチドリ より:

        スマイルさん、浪平さんの今朝の一言が、「昨日に戻りたい」でした😁。居心地が良い、笑顔に溢れた本当に素敵な「せっかい大会」でしたもんね🤗💞

  13. 犬好きのM より:

    世界大会お疲れ様でした。これだけの素晴らしい大会を開催された関係者皆様にお礼申し上げます。本当に有難うございました。

    笑って泣いて、笑って泣いて。
    笑いすぎてシワが増えるわー。泣きすぎて目が腫れるわー。美貌に差し支えるわー。

    ここまでやるのか、と内心ワクワクしながら皆さんと共に時を過ごして本当に楽しかったです。大人の本気は世界を救いますね。OOCバンザイ。OOCの一員である事を誇りに思います。

    今日は常にあたたかい空気の中、仲間がいる幸せを感じた1日でした。有難うございました。うーん、書きたい事が山ほどありすぎるので次の方にバトンタッチしまーす。

    今からみょうが植えます。ハチドリさん有難うございました♪

    1. 浪平 より:

      今日は素敵な話をありがとうございました。
      おばあさまの話、リコちゃんの笑顔、心が洗われました。
      犬好きなMさん、そして映像を通してでもご家族のみなさんを知れたこと、そしてそのきっかけを作ってくださったOOCのみなさんに感謝します。ありがとうございます。

      OOC、バンザイ🙌

    2. スマイル より:

      犬好きのMさん、本当に素敵な時間でしたよね。犬好きのMさんのおばあさまのお話、深く深く心打たれました。戦後直後の中国での究極のおせっかい(それがおばあさんやその息子さんの命を救い、無事日本に帰ることができたこと)。そして晩年施設にお世話になった時に、職員の若者が「この仕事について良かった。これからも頑張っていこう」と思えるような振舞いを、人生最後まで貫かれたこと。私の中でOOCの鑑の金字塔です。

      そして、犬好きのMさんの愛犬「リコ(梨香)」ちゃんとご家族の愛の物語もまた、「愛とは何か」を教えてくれる鑑でした。そこに愛があれば、出逢いも別れも「幸せ」や「喜び」や「感謝」に繋がっていくことを教えてくれました。

      「大人の本気は世界を救いますね」という言葉、名言です!これからも若者や子どもたちが「大人になるってかっこいい!」「大人になることが楽しみ!」と思うことができるよう、私たちが仲間たちと手を取り合って、おもいやりあって、思い切りこの人生や暮らしを楽しみましょう。

    3. ハチドリ より:

      犬好きのMさん、「美貌に差し支えるわ~」😅って、いっぱい泣いて笑えば、ほら、さらに美貌に磨きがかかっているはずですよ💞

      昨日は素敵なお話を本当にありがとうございました。

      そしてみょうがの球根ももらっていただき、助かりました。本当は2~3月が植え替えの時期なんだそうです。なんとかうまく根付いて来年の秋には収穫できたらいいなと思います。

    4. いくこ より:

      犬好きのMさん

      素晴らしい発表をどうもありがとうございました。
      美貌は回復しましたか?損害賠償には応じられませんのであしからずご了承願います。

いくこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です