第二回目の「重要な告知」と「OOC活動事例をお寄せ下さい(9月21日~9月27日迄の分)」

今週もまたまた皆さまから日々様々な「おせっかい」に関わる事例を頂く日がやって来ました。先週は、「重要な告知」に気持ちが動き少し反応が弱かったようですが、今週も、どんな話題が出てくるのか、ワクワク・ドキドキとても楽しみにしています。

上記の期間中に何編でもお受け致します。ドシドシ、書き込んでください。お待ちしています。書き込みは、この下にある「コメントを残す」にお願いします。新しい書き込みのルールは、「事務局からの連絡」に示しています。そちらをご覧下さい。

9月7日(水)に「近々重要なお話しが発表されるかも知れません。みなさん、見逃さないように」と、思わせぶりな書き込みを致しました。その後の9月14日(水)にOOC世界大会の開催を告知させて頂きました。本日、「活動事例をお寄せ下さい」に併せて第二回目の「重要な告知」をUpしています。お見逃しなくご覧下さい。

輪王寺御朱印

第二回目の「重要な告知」

今回の告知は、前回(9月14日)の「OOC世界大会の開催」に加えて、参加に際しての費用が少し必要となることや前回の告知に対するコメントへのお応えなどを掲載致します。

1 OOC設立記念「第1回OOC世界大会の開催」を令和4年11月3日(文化の日)午前11時に開催します。場所は成田五丁目会館(宮城県富谷市成田地区)です。車で起こしの方は、成田公民館を集合場所(10時30分集合)とし、そこから会場まで送迎致します。近くに、自家用ジェット機用の滑走路や自家用ヘリのヘリポートはありません。特に中東等の資産家や王族の方々はご注意下さい。

2 大会運営のために参加費及び昼食代を頂きます

◇参加費(資料・珈琲・会場設営等に使わせて頂きます)

・大人(Adult)は500円

・中学生以下(under junior high school student)は元気な笑顔(笑顔・愛きょうチェック有り)

・ペット(Dog Cat and so on)は癒やしを醸し出す(癒やし・なれなれしさチェック有り)

(註)ペットのチェックは、犬を看取るまで飼い、現在は猫を溺愛している、犬、猫の言葉を理解できる(話すのはチョット苦手)OOCお世話役が行います。

◇昼食代(食事をしながらの交流会を予定していますので必須でお願いします)

・全員(everyone)1,000円

・幼児等(baby)保護者の方に分けてもらって下さい。

・ペット(Dog Cat and so on)外で待ってもらって下さい。

3 これまで頂いたコメントや質問への返事

・犬好きの方から、ご参加を予定されているとのコメントに、「今回は国内なのでパスポートを必要とせず助かった」とコメント頂きました。国内の方には、その点からしても大変Easy(容易)にご参加頂けるものと思っています。心からお待ちしています。

・また、ハンドルネームからして「犬との同伴」をお考えかも知れません。その際、「癒やし」を醸し出して頂けると500円の参加費が無料になります。是非、大会参加までしっかりと言い聞かせて下さい。犬語を理解するスタッフが厳重にチェック致します。

・別の方からは、「パスポートの有効期限が切れていてどうしようと思っていたら、会場が国内と知って助かった」とコメント頂きました。有り難うございます。今回は国内ですが、今後、日本国外に支部を設立した暁には、外国での開催も視野に入れております。今の内にパスポートの更新をお勧め致します。

・また、「通訳は付くのか」とのご質問もありました。Handle Nameを南米エクアドルの民話(「ハチドリの一滴」)に依っているご様子から、移民二世・三世の方で、少し日本語を忘れがちになっているのか、または、宮城県を長く離れており、私どもの「ほんとすかや」等々のNativeな言葉がチョット通じにくくなっている方なのではないかと拝察致しております。私どもでは、Native English(流暢な英語)とJapanese English(馴染みのある英語)の通訳をご用意致します。Japanese Englishの通訳の際は、リンゴは「アップル」と、とても聞き易く発音してくれる予定です。ご心配なくおいで下さい。更には、宮城県、山形県、大阪府などのNative日本語も通訳できます。大阪府の場合は、併せて「たこ焼きの作り方」までご教授させて頂きます。お楽しみ下さい。尚、Japanese English(馴染みのある英語)の通訳は、現在探している最中です。我こそはと思う方は、お手伝いを宜しくお願いします。

4 詳細の実施要項は、次回9月28日(水)に行う第3回目の重要な告知に掲載致します。

5 参加申し込みは、10月1日(土)から10月15日(土)迄の2週間です。準備の都合があります。お早めにお申し込み下さい。

6 その他、参加に際して何かご質問があれば何なりとお申し付け下さい。Dress chord(服装)等々、これから必要な事は随時ご連絡致します。尚、ソバージュで決めておいでになる方は、チョット注意が必要です。スタッフに「ソバージ・・アレルギー」を持っている者が若干1名おります。十分注意はしておきますが、怪訝そうな顔をして対応するかも知れません。その際は、何とぞお気になさらないようにお願いします。

2022(令和4)年10月21日

OOC事務局(地域福祉研究所)

皆様からの感想・ご意見などをお待ちしています。

第二回目の「重要な告知」と「OOC活動事例をお寄せ下さい(9月21日~9月27日迄の分)」” に対して4件のコメントがあります。

  1. ハチドリ より:

    お疲れ様です。
    二回目の告知、ありがとうございました。

    アラブ首長国連邦で石油屋をしてる知り合いに通常の飛行機で仙台空港まで来て、電車、地下鉄で来るように電報をしておきます。

    また、りんごを「エポー」とか「アポー」ではなく、「アップル!」と発音して通訳してくださる方もおられるのですね?それは本当に助かります。どうかよろしくお願いいたします。

    ドレスコードは次回発表とのこと、民族衣裳可だと助かります。

    ほんとすかや!😂

  2. 犬好きのM より:

    「第二回目の重要な告知」を読めば読むほどお腹を抱えて笑ってしまう私はまだまだOOC会員として修行が足りず未熟者のようです。次は吹き出さないようにしますのでお手柔らかにお願い致します。

  3. スマイル より:

    「重要な告知」に「ペットのチェックは、犬を看取るまで飼い、現在は猫を溺愛している、犬、猫の言葉を理解できる(話すのはチョット苦手)OOCお世話役が行います」とありますが、私スマイルのことではないか、と思われます。(告知を見て知りました。本間先生のおせっかいと厳粛に受け止めさせていただきます)

    さて、私は昔から動物には縁がありまして、迷子になっていたインコや文鳥になつかれてそのまま家族に迎えたり、昔はよくいた野良犬が学校までついてきてしまい(勝手にコロッケと名付けました)、一緒に教室に入ろうとして先生に追い出されたり、などということがありました。ただいま溺愛している猫は、言葉を発する前に私の頭に考えが浮かんだだけで察してしまいます。ということは、私が言葉を理解できるというよりも、私が動物にとってわかりやすいのではないか、とひそかに疑っております。

    そんなわけですが、お役目はなんとか果たせるのではないかと考えております。どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

    そして、ふと思いました。私はこれまで動物たちから受け止めきれないほどの愛をもらい幸せにしてもらいました。動物たちは私たちよりもよっぽど「おせっかい」に満ちていて、その「おせっかい」は無償で時に命がけで、OOCの名誉会員にしたいくらいです。ですから、動物ももちろん参加資格があるわけですね。

    1. ハチドリ より:

      スマイルさん、今朝はいつもより肌寒かったですよね。

      昼の歯みがきタイムの時、お兄さんと2人で暮らしている職員との会話。「うちにはもともと野良猫だった猫がいるんだけど、警戒してか直接足の上とかには乗ってこないの。それが今朝は寒かったからか、猫が兄の太ももにまずはチョンと両手を置いて、そのうちに乗ってきたものだから兄はひっくり返らんばかりに『おお~』と大喜び💞。その後兄は部屋に戻ったんだけど、猫も着いて行ったのね。でも、部屋には猫は入れないことになっているもんだから、ドアを閉められちゃって、、。そしたら私にミャーミャー、ニャーニャーとものすごく文句を言ってきたのよ😂」と。
      あ~、猫の文句がわかるんだ~とクスッとしちゃいましたが、きっとスマイルさんもバッチリですね( *´艸`)
      ペットのチェックよろしくお願いいたします。

      私の知り合いにも動物と一緒に暮らしている人がたくさんいますが、可愛いおせっかいをいっぱいもらって、皆さん、本当に幸せそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です